ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

2007/01/30

East i-E E233 そして首都高-走-

ポスト @ 13:44:53 | 撮影記,日記

全力を以て奔(はし)れ

YUUです。

仕事終了後、前もってダイヤ情報誌で調べておいた検測車、East i-Eと
中央線E233を撮るべくして、東へと向かいます。

ルートはR1で箱根新道・西湘バイパスというお決まりルート。
R134から山側へ分岐する県道304号線で江ノ電・腰越駅横を通り抜け、
湘南モノレールの下をくぐりながら大船駅へと接近。
懸垂式モノレールに後ろから来られたりすれ違ったり。
山道でアップダウン多く、道幅も狭いですが、楽しいドライブです。

East i-Eは大船駅で撮ることにして12時20分頃大船駅へ到着。
今度は駅から北側の1時間300円の駐車場に止め、駅へと向かいます。
Suicaで入場券を買って入場。9番線には209系920番台がいました。


今回の検測は根岸線を通り、大船駅で折り返すと言うことで
根岸線の9・10番線ホームへ目的は到着すると予測。
ホームの発着時間の電光掲示を見て、9番線へ到着するという予測。

その予測は見事に当たり、9番線にEast i-Eは到着。
同業者の姿はあまり見られず、いるとすれば1〜2人でした。

軌道検測用の台車と見られる(クヤE490-1)

一般乗客が物珍しそうに見る中、10分ほどして再び出発していきました。

目的その1は達成、駅を出て、てんやで昼食。普通の天丼を食べました。
時間は13時半過ぎ、これから中央線沿線へ向かうことにしますが、
あまり都心に近いと駐車料金が飛躍的に高くなると恐れて、
駐車場情報を調べた結果、八王子を少し避けた高尾に向かうことにします。
途中迷ったりしましたが、環状2号線・保土ヶ谷バイパス経由で延々とR16を上り
途中R413・県道47号線経由で高尾に到着。
R16はまっすぐな道で、ルート選択に困りませんでしたが、
走行が単調で疲れました(苦笑)
保土ヶ谷パイパスの渋滞で時間をロスし、到着は16時半ごろ。
駅南口の駐車場に車を止めて、駅へと向かいます。

どちらかというと京王っぽいデザインの高尾駅南口。
南側に京王のホーム、北側にJRのホームがあるせいでしょうか。
南口にはスーパーマーケット、京王ストア、京王のバスロータリーがありました。

Suicaを改札に遠し、201系とE233系を撮るべく、待ち受けます。
E233系が来たら、車内を撮影して、乗車してみることにします。

・・・ですが、来るのは201系ばかり。

空が、夕日に染まり、黄昏に落ちていきます。

17時を越え、足回りが撮れない1番線への入線もあるようなので、
隣の西八王子駅へ載って移動して、撮影することにします。
西八王子駅は対向式ホーム、カブリが心配ですが、
空が暗くなっていく中、辛抱強くE233系を待ちます。

下りはこんな感じで撮れます。
既にISO1600です。限界を感じます(苦笑)
そんな中、10分ほど待った結果。E233系が登場。

センサーが入りました・・・(´∀`;)
もう少し冷静になって撮った方が良かったかもしれません。

停車中を撮っておきます。
編成は、また明るい時間に撮り直したいと思います。

ここで一旦駅を出て、Suicaを通しなおします。

編成流しへ持っていこうと思いましたが、この暗さと自分の技量では、
走行写真の撮影は困難と判断し、次は高尾行きのE233を待って、
高尾駅到着時に車内を撮ろうと試みます。
すると3本待った末、見事E233系が来ました。
高尾まで乗車して、到着直後、車内を撮ります。

車内はこのほかにも、いくつか撮りました。
形式写真集に掲載する予定です。


幕の撮影はLED幕が切れ切れに写らないよう、
最初、シャッタースピードの調節にけっこう苦労しました。
1/40secぐらいが妥当のようです。
下段は停車駅表示などがスクロールして表示されるようです。

E531系を踏襲したフェイスの模様。

やがて発車して、去っていきました。
これで第2の目的は次回に課題を残しつつも達成。高尾駅を出ます。
1000円分買い物すると自分の駐車した駐車場の、
1時間サービス券がもらえると言うことなので
駅前の京王ストアで夜食の買い物をします。
ご飯もの・おかず・飲み物など買い込むと1200円ぐらいの買い物。
1時間サービス券をもらい、駐車場を出ます。
2時間の駐車ということで、1時間サービスで1時間分の駐車料金、200円。
安い!ヽ(゚∀゚)丿

この後、R20で八王子方面へ向かい、八王子ICから中央自動車道で
石川パーキングエリアへ到着。

吉野家があったので、おにぎりは朝食にして、吉野家で豚丼を食べました。
そして車内で仮眠。
第3の目的、首都高走行です。
目が覚めたのは翌1時頃。
中央道は流れも良く、30分ほどで新宿線へ入りました。
ここからはルートを示しておきます。

4号新宿線−C1内4周(3周目で[Y]東京高速・八重洲線神田橋出)−
4周目で1号上野線、一旦出る

ここで迷いました、日暮里辺りを走って、鶯谷方面へ向かっています。
地図を見るとこの後R17本郷通へ向かい、御茶ノ水へ走っているようです。
途中で給油しました。
この後、大手町を走り、神田橋入り口から首都高へ復帰。

箱崎JCT−辰巳JCT−葛西JCT−[C2環]−堀切JCT−箱崎経由辰巳JCT−
[B 湾岸線]−レイブリで芝浦PA休憩−C1外2周−(首都高離脱開始)−1号羽田線−
(途中平和島PAで休憩)−K1号横羽線−K2三ツ沢線−横浜新道−R1

この日はC1外回りは工事があったようで断続的に混雑していました。
よって内回りを重点的に走りました。
自分の車は非力なので、C2環やBを走るより、
C1環をめまぐるしく駆ける方が性に合っているようです。

次の日へ続く。

Comments in Forum

7 Comments