ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

2005/11/11

なにわをしくじる

ポスト @ 16:32:34 , 修正 @ 2005/11/11 17:29:36 | 撮影記

BGM:Abyss -The Heavens Remix-(beatmania IIDX 9thStyle)
カゼ初期症状@YUUです。

今日は仕事後体調が悪かったので、
3363列車撮影を中止して、家で薬を飲んで休んでいました。

形になってきた静岡113系を仕上げて、うたた寝すると時計は15時。
支度を済ませて、三島?沼津間へと出撃しました。

今日はサロンカーなにわが品川から大阪圏へと向かう日だったのです。
撮影地に到着すると、空はすでに暗くなりはじめていました。


ISO400 F4.0 1/400sec 216mm
443Mは前SS8編成(15:31)

ISO800 F4.0 1/640sec 254mm
1452Mは前SS2編成、後SS10編成(15:34)

暗くなっていくので、どんどん設定する
ISO感度が高くなっていきます(苦笑)


ISO800 F4.0 1/400sec 288mm
EF66原色が来てくれました。
静岡県中部での踏切支障により列車番号は不明(15:42)


ついにISO1600まで上げてしまいました。
ISO1600 F4.0 1/500sec 320mm
793MはS6編成(15:57)

そして、撮影場所より沼津側で行われている
沿線工事の作業員が線路際に付く中、サロンカーなにわの通過。


さ、作業員があぁ・・・・_| ̄|○ (16:01)
ISO1600 F4.0 1/500sec 268mm
牽引機はEF65 1121(JR西・下関地域鉄道部下関車両管理室所属)
車番はスロフ14 703 + オロ14 706 + オロ14 709 +オロ14 710 + スロフ14 704。


後追い。(16:01)

当初、レタッチソフトで作業員を消してやりたいと思いましたが、
やっぱりやめました。
失敗は、失敗で歴史、思い出に残そうと思うのです。
撮影設定は良好、露光も良好、編成の収まりも良好、傾き無し、だけど・・・
この日は風邪で疲れてて、どうも集中力がなかった、
もう少しズームを抑えて、編成で作業員を隠せばよかった、と。

不器用ですが、顧みて反省したいと思います。
帰りに沿線で撮影していた地元の方達と会いました。
彼らは3461列車まで追うと言われておりました。
自分は、自身の体調がかんばしくなかったので、睡眠時間を確保するために、
3461列車の撮影を切り上げて家へと帰りました。

しかしながら、つくづく70-200F4Lの明るさ、画質に助けられたと思います。

Comments in Forum

3 Comments