ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

2007/07/13

貨物重点8時間耐久撮影

ポスト @ 17:12:37 | 3363列車,撮影記

とても不思議だった 君と見た冬の空は 僕たちをパノラマに包んでいた
BGM:HERE,THERE,EVERYWHERE - TM Network

YUUです。

朝起きもなんと朝3時(!)
撮影地に到着すれば、スーパーレールカーゴの上りが通っていく。

隊長ッ!これは無理であります_| ̄|○
銀河上りに挑戦するも・・・・

あえなく失敗(苦笑)
ISO3200でカマ番も解析できないノイズです(´∀`;)
日がようやく明けてきたので、めげずに7051列車に挑戦。

EF66 21でした。この時点でようやく1/125sec。

1060列車はEF210-107。

5080列車はEF210-14。これで1/200secまで上がりました。

踏切が下りたままなので、手前から撮影の1083列車はEF210-6。
本当に桃太郎が増えました。ちょっと切ないです。

朝5時を過ぎて、ようやく空が明るくなり始めました。
感度設定をISO3200からISO1600へ。
シャッター速度を確保しつつ、ノイズ低減につとめます。

3071列車はEF65 1068(貨物色2色・赤プレ)。ISO1600 1/400sec

3074列車はEF65 1121(原色・青プレ)。
次位に無動力のEF64が付いていました。車番は分からず。おそらく稲沢カマ?
※(07/7/15追記) 某氏より「塩尻機関区のEF64-64、塩尻への入場関係」との情報をいただきました。
ありがとうございます。


サンライズエクスプレス。

この直後来られた下り貨物は5071列車。EF200-5でした。

ISO800まで感度を落とし、1/500secというところまで明るくなりました。
58列車はEF210-106。

あまり来ると予想していませんでしたが8058列車登場。EF66 39でした。

朝6時を過ぎました。ISO400へ変更。1/400secで参ります。

1073列車はEF66 19でした。

7050列車はEF66 7でした。

この後、時刻表を見ながら、11時までの狙いの列車をメモしますが、
夢中になってDE10牽引の1750列車を撮り逃してしまいました_| ̄|○
DE10 1503牽引だったと思います。
気を取り直して、撮影再開。

ホームライナー静岡1号。373系F14編成でした。

普通静岡行きも撮っておくことにしましょう。

続いて上りのホームライナー沼津2号は371系です。

5066列車はEF210-17でした。本当に桃ちゃんばっかりです・・・・・。
これを露払いとし・・・・

富士はやぶさ登場!EF66 51の牽引でした。

5075列車はEF66 25でした。

短そうに見えたので最大望遠にしてみました。5060列車はEF210-8でした。

そしてロングパスエクスプレス、トヨタ貨物こと、2057列車登場。
EF210-121の牽引でした。

そして車内でしばし仮眠すること1時間ほど。
3363列車がやってきました。撮影は久しぶりです。

話には聞いていましたが、タキが少なくなると寂しいですね・・・。
EF65 1138(貨物3色・赤プレ)の牽引でした。
10時台になると細かい雨がしとしとと降ってきました。

5052列車もEF66からEF210に・・・・。EF210-103でした。

1093列車はEF66 37牽引でした。テレフタル酸コンテナは健在。


最後に、5090列車はEF65 1064(原色・赤プレ)
ついに原色が貴重という次元に達してきたのでしょうか・・・・。
今まで撮ってきておいて本当に良かったと思います。

朝3時半から初めて11時半ごろまで、8時間。
今回は旅客はほとんど撮影せず、ひたすら過ごしました。
久しぶりに無我夢中の撮影だったように思います。

ああ、ツカレタ・・・・。

Comments in Forum

3 Comments