ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

2008/09/13

激走 - E655系初撮影+奥利根 吾妻線フィーバー 0809 Grand Travel in North Kanto

ポスト @ 19:13:54 | 撮影記,旅行

[2008年のレポート一覧へ戻る]




YUUです。
この日は、教えてもらった情報でE655系を撮影しに行ったときの記録です。

朝起きして朝8時過ぎに自宅を出発。
裾野〜御殿場〜山中湖経由で中央高速を目指すが
御殿場で渋滞に巻き込まれそうだったので、
小山町から明神峠経由の裏道で山中湖に抜けて
中央高速入り。
大月JCT〜(中央道)〜八王子JCT〜(圏央道)〜鶴ヶ島JCTで関越道入り。
関越道までは順調だったが、嵐山を越えたあたりで渋滞に巻き込まれる。
ノロノロ走行で少々時間をとられながらも、12時過ぎに渋川IC到着。

渋川市外に上陸して、早速渋川駅へ。

駐車場所を探しているうちに、E655系が入線してしまった。
しかも外線(T_T)


せっかくなので、方向幕など撮って、吾妻線沿線を
長野原草津口方面へ走っていく。

教えていただいた時刻を見つつ、西へ、西へと向かう。
どうやら、列車には追いつかれるようなので、
急遽沿線の道路へ出て、撮影地を決定。

この日は、あまり風景と絡めていない。
所見の路線だったので、どういったところが名所なのか
リサーチ不足だったからである。
市城駅という駅の踏切から縦撮りでおさめた。


続いて、川原湯温泉駅の近くに撮影者の人影があったので、
急遽無料駐車場に車を止めて撮影。

場所取りが不十分で、焦っていたせいか、手前の草にピントが来てしまった。
これはこれで良いといえば良いかも知れないが、
もっとボリュームのあるススキなら風流だった様に思う。

やがて長野原草津口駅に到着。
列車から、バス乗り換えで草津温泉に向かう形態が確立している駅だった。

駅近くの駐車場に止めて、あたりをさまようと、
見下ろしの景色のよいところで、185系が撮れた。

実は迷ったのである(笑)

入場券を買って、駅に入ると、引き上げ線に入ったE655系がいた。
おかげで、編成絵は完璧に収めることが出来た。ありがたい。




駅を出て、駅併設のそば屋で舞茸天ぷらそば。
値段は700円したが、ボリュームはばっちり、
舞茸もたくさん入っていて美味しく、納得の出来だった。

このあと、携帯電話でメールのやり取りがいくつかあって、
SL奥利根を撮りに行くことにした。

通ってきた道を延々と走ること約1時間。
なんとかSL奥利根の渋川出発に間に合わせて、
すばらしい沿線撮影地を発見した。


ここでSL奥利根と115系を撮って、R17を通って、前橋のホテルへと向かう。
せっかくなので、上毛電鉄を撮影した。
もう外が暗いので、ISO800上げ+流し気味に撮影。


これにてこの日は終了。

予約しておいたホテルへチェックインして、ここまでこのブログを書き上げた。

<9/15追加分>
ホテルで少し休んだ後、ホテルを出て居酒屋探し。
携帯電話のGPSを駆使して見つけた居酒屋が「まことや」というアットホームな居酒屋だった。
伊勢崎の方というお客様が気さくな方で楽しく飲むことができた。

▲まず大ジョッキ生ビールでしょう

▲サンマの刺身

▲マイタケの天ぷらでいっちょあがり


▲じつに美味しかった
まことや - 群馬県前橋市天川大島町1丁目4-23 Tel:027-225-0007

テレビに見入ってしまい、結局寝たのは夜2時過ぎだった。




[2日目へ続く]
[2008年のレポート一覧へ戻る]

Comments in Forum

6 Comments