ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

2008/12/30

補完のために - 静岡中部マキシ3DX店舗調査遠征

ポスト @ 23:21:49 | 湾岸マキシ,非音ゲー

2008年は仕事が変わり、大きな変革の年でした
YUUです。今年も あとわずか。

12時過ぎに家を出発。
マキシ3まとめwikiの静岡県の店舗情報をマキシ3DX対応に更新するため、
2009年始に行う予定であったマキシ3DX静岡全店遠征。
浜松まで行く予定でしたが、時間が足りなくなる見込みがあったので
年内ですが、静岡中部へ遠征に行って来ました。
(料金表記は 1プレイ/コンティニュー/カード発行/首都高追加料金/台数です)

まず、アップル新北街道店
コイン投入口の料金表示を確認。
そしてタイムアタックを選択して右下の首都高追加料金を確認。
「00/04」・・・・・・・。工場入荷設定か・・・・・・。
首都高一周に+400円は高すぎると思います。
これがかつてマキシ2を50円で動かしていたゲーセンなんでしょうか・・・・。
(100/100/100/+400/4台)

続いて、1階がマルハンパチンコになっているスーパーウェーブ静岡
カード更新関係のPOPで「ICカード」とかありましたが、「磁気カード」ですから・・・・。
頭文字Dと勘違いしてるんじゃないんでしょうか、この店は。
個人的にはメンテが微妙すぎるセガラリー2や、
アフターバーナークライマックスが置いてあったので楽しめましたが(苦笑)
(100/100/200/+200/2台)

一旦東へ反転して、アップル清水長崎店へ。
人がいました。★★B★★さんとか言う人。速そうでした。
なんか、周りの湾岸プレイヤーに自分のC1外回り遠征適当プレイを
ガン見されてた気がしますが、さっさと料金チェックして撤退。
TA記録などから、静岡県中部はここが一番かな・・・・?
(100/100/100/+400/4台)

続いて、3初代稼働当初は200円で動いていたイトーヨーカ堂静岡店
実は、調査時に「近隣店舗みんな100円だから、200円じゃ儲からないよ、機械代償却大丈夫?」
みたいな投書を、店舗情報のURL込みでお客様の声ポストに投函して
そのせいかは分かりませんが、プレイ料金が100円化したいきさつがあります。
コンティニュー料金すら200円だったので、あまりにも酷い、と。
無事DX化されてました。コンバージョンキット買えたんだ・・・・(苦笑)
お遊戯場ですからまあ、1台なんですけど・・・店の一番奥に置いてありました。
(100/100/200/+200/2台)

静岡インター方面へ移動して、サードプラネット静岡インター店
駐車場のスピード抑制のカマボコでこぼこがくせ者。
マキシ3DXをプレイ。画面が暗いです・・・・。
首都高一周が+100円という良心的価格だったのでプレイしました。
側壁が暗くて見えません。コーナーごつごつ当たって、16秒台とかもう・・・(´∀`;)アアア
(100/100/200/+100/2台)

静岡駅前のセガはパス。駐車場代が惜しい。また今度。

国道150号線に乗って焼津方面へ向かいます。
途中、トマトボウルへ寄って、調査。
ボウリング場の遊技場に置いてあったりとかする場合もあるので、あなどれないです。
残念ながら、マキシ3DXは置いてありませんでしたが・・・・・・・。

リッジレーサー2!(リンク先動画のタイトルコール風に)
3回プレイするが、どうやらブレーキが壊れていて、弱くしか効かない。
完走は出来たが、逆ドリフトしながら1位クリアは無理だった。

少し車を走らせて、車が止めにくいゲームセンターB・G・Bへ到着。
プレイ料金調査後、ドライビンググローブを置き忘れるドジをやらかす(苦笑)
分身から見て、たまに速い人が現れるようである。
(100/100/100/+400/2台)

この日は、大崩海岸を経由せず、150号バイパスを走り抜けて、
焼津インター近辺にある、TSUTAYA併設のサードプラネット焼津店へ。
・・・調べたら「TSUTAYA 焼津インター店」でした。
権利はTSUTAYA名義の模様。サープラも、TSUTAYAも同じナガノグループだから
変わりないと言えば、変わりないですが。(ナガノグループはツタヤの静岡地区のFC加盟です)
(100/100/100/+200/2台)

さらに西へ向かい、シートピアYAZ焼津店へ。
サイトはチト、アレですが、店舗内はしっかり作られており、運営者の魂を感じます。
目印はパチンコABC。隣に併設な感じです。
(100/100/100/+200/2台)

そして、今回遠征の最西端。アップルグランリバー大井川店
グランリバーは複合商業施設の名前です。
以前は、ナムコランドのくせしてマキシ非設置でしたがアップルが参戦したようです。

レイブレーサー!!(リンク先動画のタイトルコール風に)<またかよ
アウトラン2SPが4台って・・・・なかなかイカしたゲーセンです(自分的には)
1回にドライブゲームが集中していて、置いてないのかな・・・と思ったら、
マキシ3DXは2階に置いてありました。画面の色が焼き付いて黄色い台と
新しい色の台でシマシマに配置されていました。そういうの気にする人要注意。
(100/100/100/+400/4台)

そして、いつ行っても、入り口が微妙なゲーセン、サイトも微妙なジョイスクエア藤枝
毎度のことですが、ICタグをもらって、ゲームにタッチしてクレジット投入、
お帰りの際に精算する、ここは後払い式です。
右側の台のハンドルがずれていました・・・・。ここだけ結果のこさず。
(100/100/100/+400/2台)

焼津ICから富士ICまで東名高速でカッ飛びました。
道は空いていました。渋滞は御殿場から先で20km位の模様。
アウトレット+都市間移動渋滞か。

サードプラネット富士と、ミラクルドーム、富士ラウンドワンへ寄って、
料金調査して、裾野で給油して、BeeBee長泉に。
最後の詰めが甘いので、対戦で勝てないのは相変わらずですが
情報交換はできました。ありがとうございます。

さて、年始は2日か4日に浜松へ店舗調査へ出ようと思います。
元日は仕事か〜 朝っぱらから!(笑)

Comments in Forum

6 Comments