ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

2010/01/01

0912-1001 年越しは成田山新勝寺

ポスト @ 0:00:00 | 撮影記,旅行

[2010年のレポート一覧へ戻る]








新年明けましておめでとうございます。
YUUです。

成田ホテルへチェックイン後、身支度を整えて
いざ初詣へと向かいます。時間は22時半すぎ。
参道を歩いて、成田山新勝寺(なりたさん しんしょうじ)に到着。

▲23時に近づき、参拝客の整列、入場規制が始まった。

まだ食事をとっていなかったので、参道沿いのお店で食事をとる。
年越しということで、ちょっと頑張って近江屋でうな重。

▲美味かった・・・・イイ2009年の締めくくりになった。
そして、店の目の前まで伸びた最後尾の列に並ぶ。23時半。

▲長いな・・・・
行列はなかなか進まない。15分ぐらい待ってようやく動き出す。
そして、成田山参りの行列の中で、カウントダウンの声が上がり、
2010年の幕開けを迎えた。歓声が上がり、拍手の手に加わる。


▲ISO400 F22 8.0sec ”2010”の形に動かしてシャッターを切ると上下反転で写った

そして、行列は2〜3分に一回進むペースで動き出し・・・・

本堂はスンゴクでかい。感動した。来て良かったと思った。
そしてお賽銭を入れて、いろいろと願う。




▲うーん、スゴイ・・・・(参拝後に横の仕切り外から撮影)
おみくじ引いた。「吉」と出た。
”人の願いに応えれば、自分の願いも自然と叶えられる”と言う意味の文言。
2009年は、趣味の活動を一時期止めるなど、ドコかしょぼくれた一年だった。
2010年は、再起を念じて、いろいろな人のために動いていきたいと新たに思った。

参道を戻るようにして歩いて、コンビニが辺りになかったので、
京成成田駅まで歩いて、お酒とおつまみを買い込んでホテルへと戻る。
こうして、自分の2010年は幕を開けた。


▲成田山入り口のR51の交差点。月が見下ろす大看板。

<続く>
P.S BS11でアニソン番組やってて思わず見入ってしまった(笑)
紅白に水樹奈々さんが出たようだが(紅白は全て見ていなかった)
この番組でも主役級の扱いをされていて
アニソン看板に囚われない、スゴイ歌声は紅白出場も頷ける内容だった。








[1日目前半へ戻る]
[2日目へ進む]
[2010年のレポート一覧へ戻る]

Comments in Forum

2 Comments