ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

2011/02/13

1102 スカイアクセス苦闘 - 首都高走〜京成・新京成・ちょっと小湊

ポスト @ 23:23:23 | 撮影記,旅行

[2011年のレポート一覧へ戻る]







BGM:【東方】最速最高シャッターガール【COOL&CREATE】
最速最高の瞬間を 全速全開のスピードを
YUUです。

この日、全国的な降雪の影響で、三島は雪に見舞われる。
その中、数日前にオイル交換を終えた愛車は首都高を目指す。
土曜出勤が終わり、箱根経由で向かう愚を犯すことなく
無難に熱海経由で冷え切っている熱函(ねっかん)道路を走り抜けて
熱海・湯河原・真鶴を経由して小田原からは西湘バイパスを駆け抜ける。
新湘南バイパスまで無料の有料道路。なんのこっちゃ(苦笑)

横浜地区入りする。飯を食っておかねば。

▲21:40 ラーメン屋探して彷徨った上に
見つけた港南台の「寺田家」。そこそこウマかったです。

仮眠する場所を探してさらに彷徨った上に、
見つからず戸塚PAで毛布を被って仮眠する苦渋の選択に。

▲23:01 おやすみなさい

日付越えして2月13日。
今回は、例のゲームの首都高一周コースで走行。
ざっくり記すと 大井〜(浜崎橋JCT)[C1外回り]〜レイブリ〜
〜[湾岸線]〜(辰巳JCT)〜[9号]〜[C1内回り]
〜[9号]〜[湾岸へ]〜大井Uターンのルート。
ゲームではここを12分台で駆け抜ける。

車は思ったより少なく、夜更けの首都高を駆け抜けていく攻めのドライブ。
首都高一周した後、池袋からC2外回りして、途中6号へ入って駒形PAで休憩。

4時半頃だろうか。
・・・・するも、ふと眠ってしまい・・・・・気づいたら朝7時を過ぎていた(´∀`;)

寝起きの頭をふらふらさせながら、「そういえば京成まともに撮ったこと無いな・・・」と。
首都高へ走り出し、C1内回りを最後にやって、Uターンするように7号で東へと向かう。
京葉道路を走り、適当に千葉方面へ。
千葉駅周辺を走り、タウンライナーモノレールの下を走るも車両に遭遇せず。
また今度撮りに行こう。

まず、京成本線ということで、適当に沿線沿いへ向かう。
千葉から北上して、京成本線沿いの実籾(みもみ)という駅周辺へたどり着く。
良さそうな踏切と測道があったので、近くのコインパーキングに車を止める。
30分100円か・・・自分の地元と同じ料金水準に、ほっと胸をなで下ろす。
落ち着いて撮影できそうだ。

さて、かくして踏切での撮影は開始された。
ちなみに地図はここ。ストリートビューもここは可能。


▲9:10 3000形1次車 3005で幸先を切る

▲9:14 上りは逆光のため、後を追う。
モーニングライナーと思わしきAEII形。

▲9:20 3400形 3438編成。

▲9:28 3400形 3418編成。

▲踏切の向こうの側道では小学生と幼児の
2人連れが静かに列車を見ていた

▲9:32 3000形 3011編成。

▲9:42 この時の撮影は上下が被った(苦笑)

▲9:48 気を取り直して3700系 3768編成 LED化されてますね

▲9:52 空も快晴、明るいし広角バーン!にチャレンジ
見事成功、3000形3次車 3010編成
(ISO100 F3.5 1/3200sec 18mm[29mm相当])

▲踏切より、実籾駅を望む

▲10:00 3600形 3648編成。
界磁チョッパとVVVFがある、チョッパのほう。

▲10:08 そろそろ前面が陰ってきたか・・・?
3700系 4次車 3798編成

スカイライナーも撮りに行きたいので、
とりあえずここからは撤退。良い撮影でありました。
駐車料金は300円。安い安い(^^)

途中、個性的な前面の新京成電鉄を撮りたくなり、
沿線を走るも、光の向きが微妙なまま、
周辺にかつて住んでいた、レガリア氏からの
偶然の電話着信でハンズフリー通話しながら撮影場所の目安を
三咲(みさき)〜滝不動(たきふどう)間と、教えてもらい彷徨うと
沿線の100円ショップ・スーパーマーケットの駐車場へ到着。

停めるだけして撮影もアレなので、スーパーで398円のパック寿司と
ポテトチップを買い、駐車場で食べながら見上げ構図で撮影。
側面逆光致し方ない。


▲11:32 関東の直流1500V車両では初の
VVVFインバータ導入といわれる8800形 8804編成。

▲11:42 ここは10分間隔。8881編成。

▲11:52 8000形の8513編成。
この特徴的なフェイスが撮りたかったのだ。

▲11:55 光的にはもう微妙。
時間的にもスカイアクセス線を目指したい。離脱。

さらに北西方向へ向かい、北総線沿線を挟む形で上り・下りの構成をとる
国道464号線を走るも、見下ろし視点+逆光気味で自分の思うような
構図の場所は見つからず、この時点では成田スカイアクセス線の駅は調べていなかった。

一旦、ガソリンスタンドへ入り給油しつつ、成田スカイアクセス線の駅を調べ、
「成田湯川駅」であることが判明。若干迷いつつも14時頃、成田湯川駅へ到着。

▲(構内での撮影後に撮影) ひっそりと静まりかえっている成田湯川駅。
入場券を切符券売機で買うが、190円。高いヨ!(笑)

3階層分をエスカレータ×2で上がり、ホームへ到着。

▲14:04 停車列車は1時間に1〜2本・・・・(´∀`;)

▲14:06 タイミング良く、スカイアクセス特急が。
3000形7次車。3050系こと、3051編成。

▲14:06 空港アクセス列車であることを強く主張するLED方向幕。

▲14:09 3050系の停車位置の都合上、
撮影場所に余裕を取れず、レンズも未交換だったため中途半端構図に。

スカイアクセス特急が発車していき、
もう列車来ないのかな・・・と待ち呆けていると
通過線の信号機に反応が。


▲14:18 とりあえず成田空港行きを撮影した

▲この時間帯の下りは後追いが美しく撮れた

そしてさらに待つこと20分弱。

▲14:34 スカイアクセス特急が入線して・・・・

▲14:36 新型スカイライナーが駆け抜けた。今日はこれが精一杯か

▲14:38 スカイアクセス特急も去っていった

▲14:43 160km\h運転が行われる証


▲14:49 スカイアクセス特急が来て待避し、
その隙間から今度は広角でバーンと決めるも陰が_| ̄|○

新型スカイライナーの撮影は今回、悪戦苦闘であった。
次回は都心近くで旧スカイライナーも含め、撮り直したいと思う。

この後は、20時までに横浜へたどり着き、
コンタクトレンズを購入するというミッションに。
そのまま高速道路を使ったのではおもしろくないので
成田経由でひたすら南下して、八街・茂原を経由して、
市原方面へ向かいつつ、途中いすみ鉄道を撮り、
木更津からアクアライン経由で横浜へ向かうルートを取る。

2時間半ぐらいかかって、上総牛久周辺へ到着。
踏切をいすみ鉄道の気動車が横切っていく。

(!)

車を即座に、駅近くの踏切へ入れ、とっさの撮影。(地図



▲17:22 夕日に向かい

うーん、正直微妙。
終点五井到着からの折り返しを狙うことにする。
そして、到着したのが上総三又(かずさみつまた)駅。(地図




▲17:40 すばらしい。感動する景色に出会えた。
(上記画像はクリックすると拡大。
なおこれらの絵のみコントラストと彩度を強く調整している)

まもなくして返しがやってきた。
感度はISO1600。絵がザラザラになるが仕方あるまい。
シャッターは1/15sec。シャッター速度が遅すぎてもはや狙いは流し撮り。


▲17:44 !(゚∀゚)!
まずまず、停まっている絵が撮れた!即座に望遠に付け替えて、停車時を撮影。

▲17:45 コントラスト・彩度を強く加工しています

▲地元ナンバーのクルマで
駅に来ていた家族の娘が後追いを見守っていた

これにて撮影は終了!
横浜到着が危うかったので、最寄りの市原ICから館山道入り。
木更津から分岐してアクアラインへ。7km前後の渋滞に巻き込まれ、
時間をロスするも首都高速湾岸線からは流れが良く、横浜へ19時過ぎに到着。
某所でコンタクトを購入して、視力の検査を受ける。
矯正視力で両眼1.2とのこと。落ちていない視力にほっと一安心。
自分、乱視少し入っているド近眼なんです・・・・(´∀`;)

横浜からは東戸塚手前まで国道1号線。
途中環状2号へ入り、鎌倉街道から大仏の横を通り、
江ノ島電鉄を追い越しながら藤沢の海岸沿いを抜け
西湘バイパス・箱根新道で帰宅。

撮影していない塗色や形式、新型・旧型スカイライナーも
納得行くかと言えばそうではない撮影結果だが
次回に是非とも行きたいという感想を持った撮影であった。

ちなみに今回のクルマでの走行距離は
首都高走による加算も含まれるが、735kmだった。
オイル交換して早々走りすぎ(笑)

<完>






[2011年のレポート一覧へ戻る]

Comments in Forum

5 Comments