ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

2010/12/09

N17 - 第17回新潟旅行 1日目 - 「雪中悪戦苦闘」

ポスト @ 17:17:17 | 旅行,撮影記

母親の実家である静岡県三島市に生まれ、
当時家族が暮らしていた新潟県新潟市。
8年の幼少の時期を新潟で過ごした。
望郷への旅は第17回を数える。
第17回、新潟旅行、N-tour17。

出発の旅支度は、いつも心が武者震いするものである。
荷物を愛車に積み、19時過ぎ出発。
途中、地元のミカンを新潟の知り合いへのお土産として購入し、北上していく。

今回より、車内に三脚を設置し、レリーズスイッチを使って車窓を掲載しようと思う。

▲山中湖の料金所を通過。

▲21時過ぎ、谷村PAにて休憩。

ここで致命的なミスを犯してしまい、
東京側ではなく、山梨側へ向かってしまった。
勝沼ICで折り返して東京側へ向かう。

談合坂SAで遅い晩飯。豚骨ラーメン。

▲22:16 談合坂SAは富士山を模したイルミがキレイ

八王子から圏央道入りして北上。

▲23:00 八王子トンネルへ突入

今回は、群馬-新潟の県境、三国峠越えを一般道からやってみることにした。
前回は三国峠越えを逆からやっていた。(記事


そんなに急ぐわけではないし、平日で高速1000円ではなかったので
東松山ICで降りて途中給油。ここからは熊谷を目指して
熊谷より国道17号線へ入る。

▲0:05 熊谷・本石交差点を左折し国道17号線入り。
延々と走ること1時間半あまり。渋川付近を通過。

▲1:32 群馬草津温泉への分岐点。

ここから本格的な山登りが始まる。

▲3倍トリミング 1:53 月夜野道路情報ターミナル
「三国峠 ユキ チェーン必要」うーん、まだ大丈夫かな・・・。
休憩して出発。
2時過ぎ、三国街道へ入ると、いよいよ雪が舞い始めた。



▲水上町。本格的に降り出してきた

県境までまだ15キロほどあるが、歩みはグンと遅くなった。

そして、2時45分頃。道路の着雪状況は、
これ以上ノーマルタイヤで走るのが限界と判断し、
道路のあちこちにある停車スペースの一角にクルマを滑りながら停車させ
チェーンの装着作業に入った。
本格的な降雪と焦り、若干の興奮のためかチェーンを付ける手がおぼつかず手間取る。
チェーンを付け終わったのは3時過ぎ。結構手間取ってしまった。

▲窓ガラスに雪が積もってきてしまった

▲ゴムチェーンをきっちり着装した

▲しんしんと降りしきる雪

途中、停車スペースでチェーンを着装するクルマがちらほら見受けられる以外は
ほとんど車は通らず、チェーンをがたがた言わせながら
時速20〜30キロ前後での走行を続ける。

▲3:46 途中のトンネルでほっとする。
気を抜けば、加速時・減速時にスリップして
コントロールを失いかねない緊張感があるからである。

▲3:50 後ろから来るトラックに道を譲りゆっくり走行

▲4:45 そんな緊迫した走行を2時間弱続けたところで、
ようやく三国峠越えに成功した。湯沢へ入りチェーンを外す。

▲4:49 「みちしるべ湯沢」。またの名を湯沢除雪ステーション。

ほっとして夜中の雨道を走り抜けること1時間強。

▲6:11 堀之内パーキングへ到着。(ストリートビュー
毛布を被り、眠りについた。

新潟市まで、あと約85キロ。

[2日目へ続く(執筆中)]

Comments in Forum

6 Comments