ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

2012/01/17

湾岸マキシ4的な+αの近況[2011年末編]

ポスト @ 21:32:08 | 湾岸マキシ,近況

こんばんは、YUUです。

久々のブログ執筆となりました。
1ヶ月半ぶりでしょうか。

新潟旅行の記録は後日執筆するとして、
その旅行が初めて湾岸ミッドナイト マキシマムチューン4(以降マキシ4と表現)を
プレイする機会となりました。
・・・という書き始めで、今日までの湾岸プレイ記録を駆け足で綴っていこうと思います。

・2011/12/9 横浜で先行稼動にて初めて4を触る。

この日、新潟へ向かう深夜バスへの待ち時間の合間に、
15日稼働開始まで先行稼動している横浜のラウンドワンで
初めてマキシ4をプレイしました。

カードネームはやはり全車「YUU」で統一の方針で行く。
今回はR34だけ引き継ぎ。なぜかといえば・・・

案の定、神奈川県登録になってしまいました。
以降、変更は出来ず。メイン、その他を引き継がないでよかった(苦笑)

初プレイの感想は・・・・

画面広くなってキレイになりましたね〜!
でもフレームレートが落ちている場面があった・・・(;・∀・)

といったもの。
まだ育成する気はなかったのでMAX815馬力の700馬力設定で
C1外回りのTAをプレイした時の初見の感想です。

そして、旅行から帰ってきて、時は流れ・・・・
12月15日の初日稼働日はゲーセンへ行けませんでした。

・2011/12/18 正式稼動初プレイ。プレイ料金の高さに閉口。

沼津バッティングスタジアムへ仕事終了後行ってみました。
「混んでるかな?」と思いきや、過疎ってガラガラの4台設置。
料金を見てみると・・・

1プレイ200円・コンティニュー200円!
http://youtu.be/Er5Tvk0zhIg
アチャーーーホォォォォゥゥワチャァァァ!!ヽ(怒# ゚Д゚)ノ
(ファンタCM 3年C組 ドラゴン先生)

これじゃぁ、いくら新作だってお客様は集まりませんって・・・・・_| ̄|○

そんなわけで、昔からのマキシ友に再会し、情報交換。
近隣店の導入状況などを教えてもらう。
カードはメインの黒インプ以外はすべてスマホのバナパスへ引き継ぎした。
とりあえず、首都高一周などやって撤退。

・2011/12/23 料金の高さに我慢しながら
ストーリー練習用のR34をフルチューンへ

金曜の夜、再び沼津バッティングスタジアムにてマキシ4をプレイ。
2chスレや情報交換などで、ストーリーが3DX+よりも難しくなっている、という情報を
聞いたため、メインの黒インプはストーリーのプレイを控え、
横浜で引き継ぎしたR34のストーリーを進めてみる。
3DX+では何周かストーリーをプレイしているカードのため、
マキシ4では残り6話プレイすればフルチューンとなるが、
確かに3DX+よりは難易度が上がっている。

まず、3DX+のストーリーを簡単にしていた残り3kmのあからさまな
CPUの減速がなくなったこと。これは気を抜いてプレイすることができない。
そして、ストーリー後半で判断力や腕が試される
赤コーナーが仕掛けられているストーリーがあること。
58話では湾岸から9号へのカーブなどで引っかかる人もいたんじゃないかと思います。

何はともあれ、59話をクリアして・・・

フルチューンへ。これでMAX830馬力です。
この6話分は720〜760馬力設定の間で調節すると良いのではと思います。
あまりパワー重視にしても肝心なときに曲がれないので・・・。


そして最終話。740馬力にしていたかと思います。

無事クリアして、まずマキシ3シリーズのBGMをゲット。
よく見ると・・・。

「SOUND TRAK」になってます・・・
正しい綴りは「SOUND TRACK」。
バンナムスタッフさん・・・「スッテカー」に続いて・・・ワザとですかこれは?(失笑)


そして無敗クリアなのでレースメーターの黄色をゲット!!
さらにもう1周無敗でクリアすると赤いレースメーターがもらえるそうで・・・。
2012年1月現在まだ未挑戦です(苦笑)


「首都高無敗」の称号となり、C1外TAを試しにプレイ。


遅い・・・いつもは詰めると51秒台にすぐ入るのが53秒台・・・・(泣
ちなみに下3ケタが「765」でしたが、ナムコ関係の称号は出ませんでした。
(メインの黒インプの3DX+最終称号は「首都高の南無宮」:首都高一周で下3ケタ765)

2011/12/25 エボ8を無敗失敗するも、
これを教訓にメインの黒インプとR2を無敗1周目クリア。

この日は、ジョイランド諏訪へ一日中入り浸っていました。

いきなりエボ8が引き継ぎ初めの55話にてゴール直前で
アザーカーに当ってしまい無敗に失敗。
称号は屈辱の「代車生活」・・・・(泣

これを教訓にR2は無敗を達成。
称号は「最速のてんとう虫」になりました。


昼前にメインを引き継いで、無敗チャレンジ開始。

無事59話をクリアしてフルチューンへ。
そして、60話もあせらずクリアして黄色レースメーターゲット。
これでまともに対戦できるマシンになったという感じです。

・お正月は・・・。
30日は友人レガリア氏と一緒に下北沢のカレー店「マジックスパイス」へ行ったり・・・


京王を撮ったり・・・

山手線を撮り直したり・・・

尾久で見た夕暮れはとてもキレイでした。

その合間に、渋谷や秋葉原で少しマキシ4をプレイ。
全国分身対戦を少しやりました。


アキバの駅前もずいぶん変わりました。
駅前にセガが増えているとは・・・景品は全部虹系でした(苦笑)

二人でリンクしてユビートやったりして
締めくくりは居酒屋で鍋。

2011/12/31 大晦日は友人たちと一緒に道の駅なるさわの温泉へ。

総勢7名。
夜は地元の焼き肉チェーン店で食べ放題+飲み放題。

すごく堪能できました〜
最後はビリヤードをみんなでやって、年越し30分前に解散して家に帰宅。
家で年越しを迎えました。

年明け編へ続く。

Comments in Forum

45 Comments