ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

2012/02/13

<執筆中>1202 通算5回目見込みの大阪旅行 -上陸、南海・阪堺電車・狙う225系 2日目前編-

ポスト @ 6:35:23 | 撮影記,旅行

大阪という異国の地に降り立ち、競争が産むサービスの強さを思い知る
YUUです。

このブログ記事は2012年2月12日(日)〜14日(火)に行われた
大阪への旅行の記録です。

曇天の下、大阪へ上陸
沼津駅北口昨22:35(22:15予定)-6:10(6:17予定)大阪駅(東梅田駅前)

目覚めると、そこは京都だった。

この夜行バスの最初の到着地、京都駅八条口手前で
バス内の明かりが点灯し、目が覚める。
京都ではおおよそ半分〜6割近くの乗客が降りていった。
到着時間は覚えていないが、時刻表の時間では5時半前だろう。

再び名神道に上がり、途中3つの降車地があるが、ここでは降車はなかった模様。
そして、バスはうまく遅れを吸収しており、
定刻の7分前、6時10分に地下鉄東梅田駅付近に到着。

▲6:10 まだ夜は明けきっていなかった。(11/10/23)

スマホで探しておいたドン・キホーテ梅田店
24時間営業はありがたい。ここでスマホの充電器を購入する。
今まで使っている充電器はUSB端子の調子が悪くなってしまっており、
代わりとなるものを探すことにした。
携帯アクセサリコーナーを10分ほど物色し、
ブライトンネット-USBコネクタ付き電池式充電器BM-USBCHRG/WH (ホワイト)を購入。
(製品取扱元のネットショップへの楽天アフィリエイトのリンクです)
あわせてアルカリ乾電池を8本分買っておいた。

店内のお客様の会話から聞こえる、大阪弁。
「〜やろ、〜やがな」・・・。

関東寄りの静岡県民にとっては、
大阪とはつくづく異国の地なのだな、と改めて思い知る。

JR大阪駅でしばらく撮影
225系を狙うが、他の車両がいろいろ撮れる。

大阪駅へSuicaで入場券を買って入場。
早速撮影を開始する。


▲6:38 いきなり201系のヘッドマーク付きが撮れる。

▲6:41 223系はさんざん撮っているから、こういう遊びもできる

▲6:50 新快速がぼちぼち走り始める そして、きたぐに待ち。

▲6:54 きたぐにはハイビーム、おまけに前方の人が動いてくれないという
キツイ立ち回りに耐えて、これぐらいのレベルで撮影

▲7:04 珍妙な標準色と化した113系(苦笑)

走り出しを撮影

▲7:20 223系の停止直前で少し流して撮影
そして、前面は撮れなかったが225系の後尾で撮影成功。

▲7:35 直通快速の天王寺行であった

▲7:44 通勤客とひっきりなしに来る
環状線の合間を縫い、カニカニはまかぜを撮影

こんなものだろう。JR改札を出て、御堂筋線の改札に行き、思案に暮れる。
ぼーっとしていても考えがまとまらないので、
モーニングハムサンド+コーヒー350円の軽食を取りながら
メモを書いて今回の目的を書きだす。
1.225系撮影。できれば車内も撮影したい。
2.関東私鉄撮影。南海・京阪・近鉄などが候補に上がる。
3.阪堺電軌の撮影。路面列車らしい。これは面白そう。
こんなところだろうか。

225系は阪和線狙いにして、南海線に乗ってみたいと思う。
だが、帰りの夜行バスは京都での乗車に指定している。
11/10/23ではJR線で京都へ向かっており、
まだ未執筆のブログでは、京阪で京都に向かっている。

今回は、近鉄特急を乗り継いで大阪圏から京都へ向かおうということで、
大阪周遊パスの近鉄拡大版を買うことにした。

ギュウギュウ詰めの御堂筋線
梅田809-818なんば 21212

ホームヘ出るなりすごい列。
思わず、手持ちのカメラをカメラバッグにしまい、朝の通勤ラッシュに立ち向かう。
梅田乗車時は満員に近かったが、途中の本町でほとんどの立ち客が
降りていったのでかなり楽になった。そしてなんば駅へと上陸。


▲8:47 近鉄・阪神の大阪難波駅へ向かう。
大阪難波駅を境に西が阪神、東が近鉄という分かりやすい相互乗り入れ。

特急窓口にて2,500円で大阪周遊パスの近鉄拡大版を購入。
返す刀で、南海なんば駅へ向かう。

▲8:55 せかせか歩いて南海なんば駅へ。

特急往復乗車の始まり
難波910-920堺 特急サザン9号 12801

特急列車の車内撮影狙いで、大阪周遊パスの南海の南の限界である
堺駅まで、特急をムダに往復して乗ろうと思う。

ラピート号では次の乗車まで時間が空いてしまうことと、
サザン号に乗ろうとする乗客が極端に少ないこと、
特急の券売機が、ホームにも設置されていたため、
急遽特急サザン号に乗ることにした。
券売機に500円を投入。さっそく指定券を発券した。

▲9:01 LEDの映えるサザン号

▲9:03 先頭1号車。明るすぎず、暗すぎず、落ち着いた感じの車内。

▲背もたれも、左右のサポートがあり、しっくり来る感じ。

そして程なく特急サザン9号が発車。
前方のシートを良く見ると・・・

▲コンセント装備なので携帯の充電も可能!
さっそくスマホを充電させてもらった、電池が温存できるのは大きい。
終点まで乗りたい気分だが、グッと堪えて堺で降車。チョイノリである。

堺駅で南海電車を撮影
しょっぱな、アクシデントが目の前で起き、少し驚いた。

Comments in Forum

1 Comment