カテゴリー : 撮影記,日記
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2010/02/14
燃えよ - 小田急電鉄リベンジ 開成駅撮影
燃えよ!脳内BGM(謎
YUUです。
この日の未明に、朝まで友人とカラオケをして、
朝方終了後、そのまま出撃し
開成にて小田急電鉄の撮影のリベンジを果たした記録です。
起きた。到着した時の朝と違って・・・・毛布かぶって寝てたのでクルマの中は暑い。
あまり熟睡はできなかった模様。
▲12:44 空気は寒かったが、日の光が暖かだった。
車を再び走らせ、大井松田ICを降りて、開成町へ向かう。
心配した雪は、残雪すらなかった。
マックで食事してから開成駅へ行く。
入場券を買い、有人改札で駅係員に撮影する旨を伝え、撮影開始。
[注意:撮影記録は、一部抜粋しています。また編成番号は分かる範囲での記述です]
▲14:00 4000形 - 4056F
この日、光線の具合は晴れたり曇ったりで微妙だが
しょっぱな4000形とは具合が良い。いい予感がした。
▲14:02 EXE
▲14:04 1000形 - 1058F
▲14:11 8000形 - 8261F (新宿側は確認していません)
▲14:18 回送は5000形 - 小田原側 5268F+新宿側5054F
▲14:22 被った(苦笑) 新宿側5263F
▲14:24 おー、飛んでる飛んでる 6人ぐらいハンググライダー飛んでました
(原画の4倍の大きさ相当にトリミング)
▲14:28 レーティッシュカラーの1060F 折り返し確定 (^^)v
▲14:30 3000形+1000形 - 小田原側3254F+新宿側1053F
▲14:41 8000形+8000形 - 小田原側8260F+新宿側8051F
▲14:47 VSE
▲14:53 駅の外にも目を向けてみる 電柱の頭にハトがとまっていた
▲15:02 だんだん空が暗くなってきた 8259F+?(5000形?)
▲15:04 折り返してきたレーティッシュカラーの1060Fを撮ることができた
▲小田急はここ最近、数年ぶりに撮るのでいろいろな変化を感じる
▲15:07 あっ、ロマンスカー(旧塗装LSE)の展示終了しちゃった
(バックの緑のカバー)_| ̄|○ 15:00ごろ終了か・・・?
撮影終わったら行こうと思ってたのに(苦笑)
▲15:11 しょうがないので腹を据えて、頑張って撮る
3000形+8000形 - 3272F+8058F
▲15:14 5000形の活躍もいつまで続くのか
▲15:17 EXEと被った(苦笑) 20000形RSE
▲15:21 8000形 - 8256F
▲15:22 自動解結装置を備える
▲15:31 後追い 1000形+5000形 小田原側1252F+新宿側5064F
▲15:32 30000形EXE
▲15:34 8000形 - 8059F
これにて撮影終了。
前回のグダグダだった状況に比べれば
遙かに状況は良く、撮影に集中することができた。
あとは、何回か機会を設けて、非クルマで鉄道旅して
小田急の車両も、車内撮影しておきたいところ。
駅係員に出場する旨を告げて、改札を出た。
やはり、撮影することを前もって言っておくと心理的にも楽である。
▲15:39 開成駅前。こうして、無事撮影終了。
帰りは、延々と国道246号線を走り、地元へと帰った。
<完>
2010/02/07
雪景色を行く - 富士急行撮影 のち小田急と相鉄
lights and any moreがやっとカラオケで出ただとぉぉぉぅっ?!
YUUです(変
この日は、夜中に家を出て富士急行と小田急電鉄・相模鉄道を撮影しました。
互いに全く関連はありませんが(笑)
出発前にプリンタ出力した、毎週更新されるという
富士急時刻表を手に車を走らせる。
御殿場を経由し、篭坂峠へ向かうと、辺りはすっかり雪景色。
真夜中の道路の温度表示はマイナス6度。道理で寒いわけだ・・・・(>_<)サムイ
富士吉田を経由し、大月方面の道をひた走り、あらかじめ調べておいた撮影地へ到着。
仮眠に入る。
▲5:58 既に夜が明け始めていた。
6時過ぎに列車の通過で半分目覚めつつ、再び眠りに入り、
7時半頃起き出す。
▲7:28 うーん、ここは微妙かな・・・・
とりあえず、撮影地として有用かどうか、撮ってみることにする。
▲7:31 やっぱり、ダメか(´∀`;)
日が昇ってきた方向見て、分かってはいたが、ここはダメだった(苦笑)
移動して、もう一つ目星を付けていた撮影地に行く。
ああ、やっぱりここだったのか・・・。
ちょっと日の向きが微妙だったが、撮影を本格的に始める。
▲7:40 昭和20年代 リバイバルカラー。
▲7:43 川が凍ってるヨ!石落としても割れないし・・・・・(゚o゚;)
▲7:58 溶けて、凍ってを繰り返したようで、とても固い雪になっていた
▲8:09 寒い。クルマに戻ったり、出てきたりを繰り返して撮影した
写真は昭和30年代 リバイバルカラー。
やはりというか・・・・まだ時間が早いようで、面は影になってしまうので
撮影地を探して移動してみた。結果は芳しくなく、マッターホルン号を
谷村町駅の南側で撮ることに。ここも正直微妙であった。
▲8:37 寒くはないか?でもオマエあったかそうだなあ・・・
こうきて、
こうなって
▲8:41 こうなった。思い切って広角にした方が良かったかなあ・・・
やっぱり微妙だったので、先ほどの撮影地へ戻る。
次の撮影は戻ってきてからすぐ列車が来た。ちょっとギリギリだったかな・・・
▲8:53 高尾発河口湖行き。少しだけ正面に光が当たってきた。
▲9:20 標準色。運転士が「おっ、撮ってるなあ」みたいな顔してこっち見てた(笑)
▲9:25 後追い。昭和20年代 リバイバルカラーが帰ってきた。
そして、元パノラマエクスプレス・アルプス。国鉄165系改造車の
フジサン特急が大月方面へ走っていく。
相変わらず奇怪な側面だ(笑)
▲9:43 うーん、映えるなあ
次に来るであろうホリデー快速は、両数は覚えていなかったが、
たぶん長いだろうな、と思い、広角レンズに変えて撮影する。
来た!やっぱり長いな・・・・
▲9:52 もう少しで、踏切に前面がかかっちゃうところでした。いやあ焦った。
▲9:52 相当レンズが汚れてたようです キレイにしておかないと・・・・
続いて、本命の一つ、富士登山列車の撮影、後追いとなった。
▲10:13 渋い色してますねえ
最後に昭和20年代 リバイバルカラー。
トーマス列車は・・・・13時過ぎとのこと。この後の予定を考え、
これにて今回は富士急行撮影から撤退。
▲10:22 ありがとうございました。
この時期は朝10時から昼過ぎが良さそうですね・・・・ここ。
そんなわけで、なぜか道志道(どうしみち)を通って、都留市から道志村、
神奈川県相模原市入りして、イミグラには行かず相川町、厚木市を経由して、
海老名市をちょっと通って、座間市入り。
相模原市に入るまでは、ずっと雪景色だった。
やがて、小田急電鉄 座間駅へ。
午後は良いポイントだと言うことである。コインパーキングに車を止めて
入場券を買って、ホームへと向かうと、先客が一人。
この日の立ち回りは厳しく、前に出て邪魔するわけにも行かないので、
後ろから撮ろうとするが、前の人が被り、悪戦苦闘の撮影となった。
▲12:48 いきなり厳しいなあ・・・
▲12:54 MSEは何とか成功。
▲13:02 しゃがんだりもしてみる
▲13:05 4000形は前の人に動揺したのか、傾いた。無念
▲13:11 うしろに下がってみる
▲13:17 長編成は見栄えがする
▲13:22 成功した、と思ったら、ブログ書いてて、
画像縮小した時によく見たら停車標識が写ってるのね
▲13:42 精神的にしんどい撮影が続く
▲13:50 EXEは思いっきり手前に下がって撮影
▲14:21
ここで先客が帰っていった。
▲14:51 ワイヤーが側面に写ってしまうようになったから、彼は帰ったのか
正直悔しい気持ち。
今後は、開成あたりでリベンジしようと思っている。
入場券使用終了で、改札から出ようとしたら、ドアが閉まった。
制限時間があるのかなと思い、もう一回分支払いですか?
と聞こうとしたら、何をしていたか聞かれたので、
ずっとこの駅のホームで撮影したことを伝えたら、
納得した様子で、通してくれた。
車を走らせ、さがみ野へ到着。
なるほど、ここはかげるけど、撮れるわけだ。
これが、相模鉄道の初撮影となる。
▲15:44 微妙に光の当たる部分ができてしまった(苦笑)
そんなこのカメラ、通算43000ショット目。
▲15:45 相鉄といえば、このむき出しのディスクブレーキ。
▲15:45 後追いは、対して悪くはない。人がいなければ、だが。
▲15:49 ホームの下を猫が歩いていった
▲15:54 頻度は10分に1本くらい。こんなものだろうか
▲15:55
▲16:05 カツカツ(笑) 8000系ばっかり(苦笑)
▲16:15 11000系が来るも、被られる。意気消沈した。
ここも、入場券で出場しようとするとゲートが閉まる。
相鉄は時間制限が早いなあ・・・・・この記事を書いている時に、調べたら30分とのこと。
入場券での乗車を疑われているっぽかったので、
デジカメの撮影記録(デジカメWach記事)を見せて事なきを得る。
「撮影目的なら、次からは先に言ってくれ」という意味のことを言われた。
保険証か、運転免許証でも預けて撮影に行けばいいのだろうか。少し憤りを感じた。
相模鉄道は、万全の準備をして、もう少し撮影地を調べて、
沿線撮りも考えてみようと思う。
この後は、小田原厚木道路・箱根新道経由で地元へ戻った。
逆向きの、東京行き方面はめちゃくちゃ混んでいる中、その群れとは逆行して帰る。
順調に、日が落ちた頃到着。
疲れて、その日のウチにブログを書く気力はなかった(笑)
リベンジを期したいと思う。
[]
BGM:ハデに行こう - 久宝 留理子
へこたれるには まだ早すぎる とにかく繰り出そう 今
ハデに行こう 明日こそは 夢を見よう
風に吹かれ 雨に打たれ 時にちょっと迷ったりもして
このエントリは2010年5月9日(日)に執筆しました。YUUです。
急遽決まったオフ会。大月猿橋のSoul Station撮影を経て
高尾・昭島周辺のオフ会撮影の結果やいかに?
自宅を夜22時半過ぎに出発。御殿場を経て
今回は有料道路を使わず、籠坂峠経由で
国道139号線こと、富士みちを通って、
大月〜猿橋間のいつものポイント、
「Soul Station」(魂の安息の地)へ向かう。
途中、夜の都留市駅近くのコンビニで
ビールと朝食のパンを購入して、ついでに駅の夜間撮影。
▲1:10 煌々と光っている都留市駅
▲1:12 蛍光灯の発する「ジーン」という音だけが聞こえていた
しばらく過ごした後、車を再び走らせ
大月〜猿橋間のポイントへ到着。
夜中の山梨県内だけあって、「寒い」に近い涼しい気温だった。
車内で、つまみとビールで夜中の晩酌を始めて、
▲ISO1600 F4.0 20sec 24mm(1.6x 38mm)
今日はどんな撮影になるのだろうか・・・・と
思いを馳せながら、毛布をかぶり眠りについた。
zzzzZZZZzzzz・・・・(-_-)゜zzz…
携帯電話のアラームで起きると、朝6時半過ぎ。
のろのろと起き出して、朝食しながら撮影開始。
▲6:51 寝起きぼけで、失敗続出のため
最初の部分(起きてから朝7時まで)を割愛します(笑)
さて、
▲6:54 やっぱり晴れると下りは逆光だ・・・_| ̄|○
この撮影ポイントの宿命、これまでは運良く曇ってくれたが
今日はそうはいかなかった。
▲7:01 ただ、下りはぐっと良くなる(^^)
下りは、キレイに写ってくれる。
狙いの列車のほとんどは、下りなのだけれども(苦笑)
撮影していると地元の、イヌを連れたおじいさんに会う。
2006年に始めてこの撮影地に来てから、何度かお話ししたりしている。
撮影地の畑のきゅうりをご馳走になったこともあった。
今日は散歩中のわんこに、パンをちぎって二切れほど、くれてあげた(*^^*)
▲7:02 わんこは18歳。始めて会った時は14歳の頃か〜(笑)
笑顔でお別れの挨拶。撮影に気合いが入る。
▲主「ほおっぃ!早くこいっ!」 わんこ「・・・・」(笑)
何秒かして、パッと駆けていった。
▲7:34 「・・・・・」(−_−)
▲7:41 上りは相変わらず良い。
▲美しく描く円弧を、わざと傾け、「絵」と収める。
▲7:56 ちょっとシャッター切るのが遅かったです
▲「花と踏切」
▲8:06 久々にビシッと切れ味の良い絵が撮れる
▲8:11 逆光だが、まずまずのデキかな・・
▲8:16 面が白ければシャッター速度を一段階上げる
▲8:24 フレーム一杯に収めてみる ちょっと上が切れた?(笑)
そして、彩(いろどり)が来る。
やっぱりフリーザだよ、これ(笑)
▲8:46 Canon EOS20D + EF70-200mm F4L USMの最大望遠を試す(320mm相当)
▲8:50 タキ貨物も動いていた
▲9:19 はまかいじ は危うく右が切れそうになった
▲9:22 宴は「快速お座敷富士芝桜号」としての運転
▲9:22 ホリデー快速河口湖号
▲9:45 スーパーあずさの上りも撮れた
▲9:48 E257系の下りあずさも撮れた
▲9:51 ブルサン EH200-17。コキ貨物の模様
そろそろ一通り撮れてきたので
広角チャレンジでバーンと挑戦してみる。
名付けて「広角バーン」(何、そのエスプリな名称は
▲9:59 思いっきり下からあおる。ISO400 F3.5 1/2000sec 18mm(1.6x 27mm)
▲10:01 さすがにホリデー快速河口湖号の
189系はレンズ戻して撮った
▲10:15 まだ切るのが早い あと0.1秒は待てたかも
▲10:19 草木が美しく繁る。夜中の寒さが一転「暑い」へ
▲10:23 左右のバランスを考えるとこんなものだろうか。
まだ切るのが少しだけ早いと思ったが、ヨシとしておく。
▲10:37 ホリデー快速ビューやまなし号が215系で参る。
▲10:48 ちょっと露光アンダー目に決まった
こんなものかな。
下り逆光だったが、この状況下では
なんとか頑張って撮れたと思う。
昼12時頃、高尾駅で某氏を迎えに行く約束をしているので
大月〜猿橋間のポイントを出発することにする。
あまりにも大月〜猿橋間撮影の画像が多いので
前後編に分けることにした。
[後編へ続く]
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