ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

カテゴリー : 撮影記

このカテゴリーの登録数:171件 表示 : 103 - 105 / 171

2007/01/12

チキ待つ

ポスト @ 15:45:19 | 3363列車,撮影記

交わらないホームグラウンド
YUUです。
このエントリは1/15に編集、公開されました。

TOYOTA貨物8055列車、やっと撮れました。初撮影です。

移動します。
DE10 1581(青)がテレフタル酸コンテナ入れ換えてました。

1093列車はEF66 16です。
この絵はテレフタル酸コンテナを機関車の次位に付けるべく、入れ換え中。

更に移動します。
チキの上りを逃しました。以降、下る時を待つことに。
313系2500番台T編成の下りを撮影。

いつもの場所、今となっては自分のホームグラウンドに移動。

3363列車はEF65 1002でした。

1074列車はEF66 31でした。
必死になって12時前までチキを待ちました。


EF64 66でした。

あ、ちゃんと他の旅客も撮ってますよ〜

長いと見栄えしますね。

この日はこんな撮影でした。

2007/01/10

2007年新年・中央本線撮影 0701 京浜東北・中央本線撮影記

ポスト @ 15:38:47 | 撮影記

[2007年のレポート一覧へ戻る]




凍土高原
YUUです。
このエントリは07/1/15に編集、公開されました。

甲州街道で猿橋へ午前7時40分頃到着。
朝の日が昇り始め、お気に入りのポイントは下り逆光の位置に。
撮影地へ向かう途中で追い越した貨物2081列車を撮影。
光が当たらないよう、しゃがんだりして撮影しましたが・・・

正直微妙な出来に・・・・広角の方が良かったかも知れません。
先頭は69号機、次位は68号機でした。
あまりに微妙な光だったので、もう少し東の地点へクルマを動かし、移動させました。
今日はここで撮影。
下り5481列車は日が隠れ、ISOは400。

ブルサンは初号機でした。

上りは順光。ISOは100。
いきなり来たあずさ色は成田臨だったようです。
寒さに耐えつつ、ほぼ15分ごとに来るE257や115系など撮っていると
下り2083列車が登場。

EF64 1041。太陽が動いて、少し日が差してきたようです。

115系もキッチリ撮っておくとしましょう。

大月折り返しの201系。これも貴重になってくるでしょう。

そしてやってきました、EF64単機。初狩工臨の運行、決定です。

順光後追い、美しい!

そして201系など撮りつつ、工臨をひたすら待ちます。
予測時刻は12時半過ぎ。

その前に下り5487列車通過。
編成が短いのが読めていませんでした(苦笑)
もう少しズームすれば美しかったかも・・・・。

2081列車の折り返しでしょうか。冬季は毎日運転という2080列車。

そして、ついに狙いの初狩工臨8482列車登場。

EF64 38牽引。

下り普通とすれ違っていきました。

さて、ここで猿橋−大月間での撮影は終了。
一路三島へ、一心に帰ります。
R138経由で帰りますが、富士吉田に入った辺りから、雪が積もっていました。
眠かったので山中湖で一旦休憩、1時間仮眠しました。

この後は、ACTすら寄る気力がなく、御殿場から山道経由で帰りました。
疲れましたが、充実した休日でした。

-完-




[2007年のレポート一覧へ戻る]

2007/01/09

3363+大船+磯子+関内+首都高走破=? 0701 京浜東北・中央本線撮影記

ポスト @ 15:41:54 | 3363列車,撮影記,旅行

[2007年のレポート一覧へ戻る]




追うも届かず 代わりに得たモノ
このエントリは07年1月12日に執筆しました。

旅に出ることにしました。
もうすぐ置き換えが始まろうとしている京浜東北線209系と
もし可能であれば中央E233を撮ろうという無謀な計画です。
そして、その二つをつなぐ道は?!

ひとまず、函南−三島間で3363列車撮影をします。

EF65 1055でした。

そして、東を目指します。
箱根新道を使わず、R1で小田原入りします。
のろのろバスの下り道に引っかかりました(苦笑)
小田原で一旦昼食。ラーメン宿場町で山小屋ラーメンを食べます。
1日10食限定のチャーシュー麺を食べました。炙り豚トロで絶品でした。950円也。

小田原から西湘バイパス入り、新湘南バイパス経由して大船へ向かいます。
大船駅の近くの駐車場に駐車。
後で見たのが良くなく、30分400円という高い料金_| ̄|○

●大船駅横須賀線下りホーム西端
大船駅で209系を撮るも期待した構図は得られず。

●大船駅東海道線下りホーム東端

駅を出てクルマへ戻り、駐車料金精算。
ぎりぎりで400円かなと思いましたが、800円駐車料金を取られました(T.T)

続いて、根岸線沿線を目指して、少し迷いつつも磯子駅近くに到着。
タイムロスが若干あり、時間は既に14時過ぎでした。
駅近くの地下駐車場にクルマを置いて、
磯子駅へスイカで入場するも、磯子駅では良いアングルが無く、
関内駅へ最終的にたどり着くことにして列車で移動します。
そう、入場券ではなく、最初から列車に乗って移動するつもりだったのです。

途中、根岸でカマを発見、一旦列車を降ります。
ここで、貨物列車を中心に撮っていきます。

根岸は、下調べをしていませんでしたが、
どうやら神奈川臨海鉄道の入れ換えが行われていたようです。

スイッチャーも撮れました。
やがてEF64 1006牽引の貨物は14時20分過ぎに発車していきました。

その後、関内へ移動、17時まで撮り続けていました。

15:56

16:06 広角一杯

16:10 これが標準的アングル

16:33 EF200-2の貨物がやってきました
この時点で既にISO1600。露出が厳しくなってきました。

16:38 横浜線205系が直通

16:54 トップ編成来ました 必死です ISO3200まで上がりました(笑)
ここで撮影はこれまで。
一旦改札を出てSuicaに1000円チャージ。
南行きホームへ行き、列車を待っていると、
EF65の重連単機に来られてしまった。撮れず残念。
西側のカマはパンタが片方上がっていました。
無動力回送なのかそれとも重連単機なのだろうか。

根岸で途中EF65 1113撮りながら、磯子へ戻ります。

先ほどの重連は、別れてそれぞれの貨物列車の牽引機になったようです。

磯子駅を出て、駐車場料金のために、駐車場の上野スーパーで買い物をして
1時間分無料適用。駐車料金は3時間分。
1時間相殺して2時間分で600円でした。安い。
20分100円の駐車場でした。

すっかり暮れて暗い中を戸塚方面へ向かいます。
途中、鎌倉街道のガソリンスタンドで満タン補給。
そして、国道1号線を少し戻って、反転して横浜新道へ。
そして、戸塚PAで、買い物した食事をして、
車内で毛布をかぶり仮眠を取りました。

起きたのは午前1時。ここから首都高トライアル開始。
ルートは以下の通り。
横浜新道戸塚PA−狩場JCT−[K3]−本牧JCT−[B]−大黒PA(途中休憩)

●塔

●湾岸線

●工場夜景

●Under the loop road
-生麦JCT−[K1]−昭和島JCT−[B]−大井JCT−[1]−C1外回り1周−
芝浦JCT−レイブリ−辰巳JCT−箱崎JCT−C1内回り−レイブリ−辰巳JCT-
箱崎JCT−[6]向島線−堀切JCT−葛西JCT−有明JCT−レイブリ−芝浦PA休-
KK線−C1内回り2周−箱崎JCT-[6]-堀切JCT-[C2]-江北JCT-板橋JCT-[5]-
C1外回り-三宅坂JCT-[4]。最終的に新宿線へ出て、高井戸出入口で出ました。

ただ、ひたすら走ってました。かなり集中して走っていたと思います。
この日は工事が多く、車線規制によるハザード点滅そして減速、混雑、
工事地点を抜けた後のトラック回避に手を焼きました。
途中の芝浦PAまでは、箱崎JCTの西行きが事故により混雑しており
東行きにしか回れませんでした。芝浦PAで事故処理の終了を確認して
今回初のC2周りに挑戦しました。
カーブが少なく、向島線みたいに走りやすい道路でした。

そして、高井戸出口から迷って奥多摩街道−三鷹街道−八王子経由R20入り−
途中日野でガソリン補給し−R20で延々夜明けの中、走行。
猿橋へ到着したのは、1時間ほど、大幅に予定が遅れ朝7時半過ぎでした。

続く




[2007年のレポート一覧へ戻る]