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カテゴリー : 撮影記

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2011/02/13

1102 スカイアクセス苦闘 - 首都高走〜京成・新京成・ちょっと小湊

ポスト @ 23:23:23 | 撮影記,旅行

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BGM:【東方】最速最高シャッターガール【COOL&CREATE】
最速最高の瞬間を 全速全開のスピードを
YUUです。

この日、全国的な降雪の影響で、三島は雪に見舞われる。
その中、数日前にオイル交換を終えた愛車は首都高を目指す。
土曜出勤が終わり、箱根経由で向かう愚を犯すことなく
無難に熱海経由で冷え切っている熱函(ねっかん)道路を走り抜けて
熱海・湯河原・真鶴を経由して小田原からは西湘バイパスを駆け抜ける。
新湘南バイパスまで無料の有料道路。なんのこっちゃ(苦笑)

横浜地区入りする。飯を食っておかねば。

▲21:40 ラーメン屋探して彷徨った上に
見つけた港南台の「寺田家」。そこそこウマかったです。

仮眠する場所を探してさらに彷徨った上に、
見つからず戸塚PAで毛布を被って仮眠する苦渋の選択に。

▲23:01 おやすみなさい

日付越えして2月13日。
今回は、例のゲームの首都高一周コースで走行。
ざっくり記すと 大井〜(浜崎橋JCT)[C1外回り]〜レイブリ〜
〜[湾岸線]〜(辰巳JCT)〜[9号]〜[C1内回り]
〜[9号]〜[湾岸へ]〜大井Uターンのルート。
ゲームではここを12分台で駆け抜ける。

車は思ったより少なく、夜更けの首都高を駆け抜けていく攻めのドライブ。
首都高一周した後、池袋からC2外回りして、途中6号へ入って駒形PAで休憩。

4時半頃だろうか。
・・・・するも、ふと眠ってしまい・・・・・気づいたら朝7時を過ぎていた(´∀`;)

寝起きの頭をふらふらさせながら、「そういえば京成まともに撮ったこと無いな・・・」と。
首都高へ走り出し、C1内回りを最後にやって、Uターンするように7号で東へと向かう。
京葉道路を走り、適当に千葉方面へ。
千葉駅周辺を走り、タウンライナーモノレールの下を走るも車両に遭遇せず。
また今度撮りに行こう。

まず、京成本線ということで、適当に沿線沿いへ向かう。
千葉から北上して、京成本線沿いの実籾(みもみ)という駅周辺へたどり着く。
良さそうな踏切と測道があったので、近くのコインパーキングに車を止める。
30分100円か・・・自分の地元と同じ料金水準に、ほっと胸をなで下ろす。
落ち着いて撮影できそうだ。

さて、かくして踏切での撮影は開始された。
ちなみに地図はここ。ストリートビューもここは可能。


▲9:10 3000形1次車 3005で幸先を切る

▲9:14 上りは逆光のため、後を追う。
モーニングライナーと思わしきAEII形。

▲9:20 3400形 3438編成。

▲9:28 3400形 3418編成。

▲踏切の向こうの側道では小学生と幼児の
2人連れが静かに列車を見ていた

▲9:32 3000形 3011編成。

▲9:42 この時の撮影は上下が被った(苦笑)

▲9:48 気を取り直して3700系 3768編成 LED化されてますね

▲9:52 空も快晴、明るいし広角バーン!にチャレンジ
見事成功、3000形3次車 3010編成
(ISO100 F3.5 1/3200sec 18mm[29mm相当])

▲踏切より、実籾駅を望む

▲10:00 3600形 3648編成。
界磁チョッパとVVVFがある、チョッパのほう。

▲10:08 そろそろ前面が陰ってきたか・・・?
3700系 4次車 3798編成

スカイライナーも撮りに行きたいので、
とりあえずここからは撤退。良い撮影でありました。
駐車料金は300円。安い安い(^^)

途中、個性的な前面の新京成電鉄を撮りたくなり、
沿線を走るも、光の向きが微妙なまま、
周辺にかつて住んでいた、レガリア氏からの
偶然の電話着信でハンズフリー通話しながら撮影場所の目安を
三咲(みさき)〜滝不動(たきふどう)間と、教えてもらい彷徨うと
沿線の100円ショップ・スーパーマーケットの駐車場へ到着。

停めるだけして撮影もアレなので、スーパーで398円のパック寿司と
ポテトチップを買い、駐車場で食べながら見上げ構図で撮影。
側面逆光致し方ない。


▲11:32 関東の直流1500V車両では初の
VVVFインバータ導入といわれる8800形 8804編成。

▲11:42 ここは10分間隔。8881編成。

▲11:52 8000形の8513編成。
この特徴的なフェイスが撮りたかったのだ。

▲11:55 光的にはもう微妙。
時間的にもスカイアクセス線を目指したい。離脱。

さらに北西方向へ向かい、北総線沿線を挟む形で上り・下りの構成をとる
国道464号線を走るも、見下ろし視点+逆光気味で自分の思うような
構図の場所は見つからず、この時点では成田スカイアクセス線の駅は調べていなかった。

一旦、ガソリンスタンドへ入り給油しつつ、成田スカイアクセス線の駅を調べ、
「成田湯川駅」であることが判明。若干迷いつつも14時頃、成田湯川駅へ到着。

▲(構内での撮影後に撮影) ひっそりと静まりかえっている成田湯川駅。
入場券を切符券売機で買うが、190円。高いヨ!(笑)

3階層分をエスカレータ×2で上がり、ホームへ到着。

▲14:04 停車列車は1時間に1〜2本・・・・(´∀`;)

▲14:06 タイミング良く、スカイアクセス特急が。
3000形7次車。3050系こと、3051編成。

▲14:06 空港アクセス列車であることを強く主張するLED方向幕。

▲14:09 3050系の停車位置の都合上、
撮影場所に余裕を取れず、レンズも未交換だったため中途半端構図に。

スカイアクセス特急が発車していき、
もう列車来ないのかな・・・と待ち呆けていると
通過線の信号機に反応が。


▲14:18 とりあえず成田空港行きを撮影した

▲この時間帯の下りは後追いが美しく撮れた

そしてさらに待つこと20分弱。

▲14:34 スカイアクセス特急が入線して・・・・

▲14:36 新型スカイライナーが駆け抜けた。今日はこれが精一杯か

▲14:38 スカイアクセス特急も去っていった

▲14:43 160km\h運転が行われる証


▲14:49 スカイアクセス特急が来て待避し、
その隙間から今度は広角でバーンと決めるも陰が_| ̄|○

新型スカイライナーの撮影は今回、悪戦苦闘であった。
次回は都心近くで旧スカイライナーも含め、撮り直したいと思う。

この後は、20時までに横浜へたどり着き、
コンタクトレンズを購入するというミッションに。
そのまま高速道路を使ったのではおもしろくないので
成田経由でひたすら南下して、八街・茂原を経由して、
市原方面へ向かいつつ、途中いすみ鉄道を撮り、
木更津からアクアライン経由で横浜へ向かうルートを取る。

2時間半ぐらいかかって、上総牛久周辺へ到着。
踏切をいすみ鉄道の気動車が横切っていく。

(!)

車を即座に、駅近くの踏切へ入れ、とっさの撮影。(地図



▲17:22 夕日に向かい

うーん、正直微妙。
終点五井到着からの折り返しを狙うことにする。
そして、到着したのが上総三又(かずさみつまた)駅。(地図




▲17:40 すばらしい。感動する景色に出会えた。
(上記画像はクリックすると拡大。
なおこれらの絵のみコントラストと彩度を強く調整している)

まもなくして返しがやってきた。
感度はISO1600。絵がザラザラになるが仕方あるまい。
シャッターは1/15sec。シャッター速度が遅すぎてもはや狙いは流し撮り。


▲17:44 !(゚∀゚)!
まずまず、停まっている絵が撮れた!即座に望遠に付け替えて、停車時を撮影。

▲17:45 コントラスト・彩度を強く加工しています

▲地元ナンバーのクルマで
駅に来ていた家族の娘が後追いを見守っていた

これにて撮影は終了!
横浜到着が危うかったので、最寄りの市原ICから館山道入り。
木更津から分岐してアクアラインへ。7km前後の渋滞に巻き込まれ、
時間をロスするも首都高速湾岸線からは流れが良く、横浜へ19時過ぎに到着。
某所でコンタクトを購入して、視力の検査を受ける。
矯正視力で両眼1.2とのこと。落ちていない視力にほっと一安心。
自分、乱視少し入っているド近眼なんです・・・・(´∀`;)

横浜からは東戸塚手前まで国道1号線。
途中環状2号へ入り、鎌倉街道から大仏の横を通り、
江ノ島電鉄を追い越しながら藤沢の海岸沿いを抜け
西湘バイパス・箱根新道で帰宅。

撮影していない塗色や形式、新型・旧型スカイライナーも
納得行くかと言えばそうではない撮影結果だが
次回に是非とも行きたいという感想を持った撮影であった。

ちなみに今回のクルマでの走行距離は
首都高走による加算も含まれるが、735kmだった。
オイル交換して早々走りすぎ(笑)

<完>






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2011/01/23

静岡鉄道+α 二人オフ撮影行

ポスト @ 23:23:23 | 撮影記,日記

BGM:Yet Another "drizzly rain"
アナタに会わなければきっと知らなかった こんなに一人が寂しいなんて
YUUです。

朝起きして、久々に地元撮影に行きたい気分になり
車を暖機させつつ、つぶやいてみる。
すると、とある人からのつぶやき。
「おはようございます。これからそちら方面に向かう予定なんですが
もしよければご一緒できませんか?」

よし、行くか〜(゚∀゚)

早速承諾の返事して、ふと撮りたくなった371系あさぎりを撮りに行く。
大岡あたりでいいかなと思ったが、せっかくなので撮影地を探しながら
裾野方面へ出てみる。

途中、すき家で牛丼特盛りを購入。

光の向きと、ロケーションに思案しながら、携帯ナビを駆使して
走り回ること十数分。
良さそうな撮影地を発見。さっそく下りを後追いしてみる。

▲11:59 うっ、側面逆光気味だな・・・・(-O-;)

もう移動している暇はない。肝を据えて、狙ってみよう。


▲12:06 心配したほどひどくはなかった。
今度は順光で狙ってみたいと思う。

▲後追いも悪くなかった

▲12:18 後続の上りを撮影して、三島駅へと向かう。

途中給油して、ガソリンを満タンしておく。
そして三島駅北口にて待ち合わせ。
使徒の呟き」の使徒さんと今日は一緒に撮影。
彼の希望は「静岡鉄道」。
時間は13時を過ぎていたので、東名高速を使って清水ICまで飛ぶことに。

・・・・・・・・・。

14時過ぎ、静岡市清水地区へ上陸。
線路際のポイントを探しながら車を走らせ、まず第一のポイントへ到着。
御門台−草薙間(地図)。

▲14:26 静岡けいりんの広告塗装で口火を切る。

しかし、列車がよく被る地点の模様。
効率よく撮影できないため、さらに西へ移動することにした。

県総合運動場駅へ到着。
駅の西側はポイントを見出しにくかった。

▲14:52 またも静岡けいりんか・・・。

しかし、駅の東側の踏切がなかなか良いポイントだった。
曇ってしまったが、これはどの方向からでも撮れることを意味する。
それもあいまった。


▲14:55 この地点

▲14:58 停車時は望遠でよし。

▲15:05 下からあおって広角もよし。

▲15:11 縦絵で広角もまたよし。

▲15:11 3〜4分に一本来るので効率がよい

ここで、使徒さんのレンズを借りる。
SIGMA 70-200mm F2.8 EX HSMに2xテレコンという豪華な構成に。
重たく、ズームリングの向きが逆で苦労して撮影する。


▲15:16 しかしながらこのズームはハンパない

▲15:17 フレームアウト。またけいりんか(苦笑)

▲カーブの美しさ。

▲15:22 思わず最大ズームで撮りたくなってしまう。
200 x 2 x 1.6 = 640mmか・・・・・・・(゚∀゚)

▲15:23 必然的に縦絵が多くなってくる

▲15:29 少しずつ暮れ始めてきた

▲15:29 AI SERVOを使うもピント合わせは至難の業

ここで使徒さんにレンズを返して、広角に戻る。

▲15:35 無印コカコーラ。右側が切れそうだった(´∀`;)

▲15:35 望遠も引き寄せる感じが良いが、
広角のギリギリ感もスリルがあって良い

この辺で、撮影地を移動。
長沼付近へ移動するが、車を停める場所がなかなか見つからず苦労した。
ようやく場所を見出し、日が暮れゆくまで撮影。


▲16:22 日が傾く中、少し日が出てきた

▲16:28 LuLuCa。2両なので広角も映える

▲16:36 もう露出が限界。流すもこんな感じに(苦笑)

以上にて静岡鉄道撮影は終了。
東へと帰り行く。国道1号線を走り、岳南鉄道、比奈駅へ到着。

▲17:44 1/8sec もう流すしかない(苦笑)

▲17:45 乗降客もなく、ひっそりと静か。

▲17:45 そしてワム貨車とED501が止まっていた。

ここで自分のカメラの電池は切れてしまった。
続いて、岳南富士岡駅へ到着。
朽ちるED291や走り行く列車を使徒さんは収めていた。

ここから、使徒さんをお送りするため、小田原までしばしのドライブ。
箱根を駆け上がり、国道1号線を下り、小田原市街へ。
国道255号線沿いのかっぱ寿司で手軽に食事。

その後、新松田駅へ使徒さんをお送りして、国道246号線経由で帰宅。
途中、御殿場周辺で雪が舞ったような気がした。

使徒さん、お疲れさまでした!

<完>

2011/01/03

1101 風光明媚 - リゾートビューふるさと撮影+乗車

ポスト @ 23:23:23 | 旅行,撮影記

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新年あけましておめでとうございます。
YUUです。

この日のブログは、松本方面へ「リゾートビューふるさと」を
撮りに行ったときの記録です。

元日は仕事。2日は家に引きこもり。
「このままでは終われない」と思ったが最後(苦笑)

須走から一般道で篭坂峠越えしようとしたが、
降雪+凍結による弱スリップを感じ、チェーンは所持していたが
面倒さ・危険さを感じ、即座に東富士五湖道路へスイッチ。
どうせ無料だしね・・・(´∀`;)


大月を出て、いつもの場所で眠りにつく。
この時点では、まさか松本方面へ行くとは思っていなかったのである。

朝6時半頃、目が覚める。
さて、東へ向かうか、西へ向かうか・・・・。
やはり、リゾートビューふるさとが気になる。
松本電鉄も、できれば撮り直したいし・・・。

リゾートビューふるさとの時刻表を携帯電話で調べておく。
せっかく行ったのに運休ではどうしようもなくなるから・・・。
結局、大月ICから中央道へ入り、北西上して松本へ向かうことにした。


▲8:40 中央道・原PAで途中休憩。(地図

9時過ぎ、松本入り。すでにリゾートビューふるさとは
長野を出ており、松本に向かって走ってきている。
まず、これを迎え撃つ。

時刻表(「えきから時刻表」。実際は携帯で使用した)を参考に、
松本での停車時間を生かして、大糸線でも撮影を行う、追っかけをすることにした。

9時40分頃、松本から北へ2駅、田沢駅へ到着。
携帯の地図と照らし合わせて、上手く撮れそうな撮影地を探して回る。

そして、10時過ぎ、クルマを入れるのに苦労したが、
なんとかして撮影地を発見、まずワイドビューしなのの後打ちで試し撮り。

よし、こんなものでしょう。安曇野の山々の映える良い場所を確保。
満を持して、リゾートビューふるさとを待つ。

▲10:15 霜が降りていた。まもなくして日の光に溶け始める

そして、HB-E300系こと、リゾートビューふるさとの登場。

▲10:17 田沢−北松本間 ヽ(゚∀゚)丿

さて、早々に大糸線内へ向かうことにする。
松本の次の停車駅である穂高(ほたか)駅へ向かうが、
若干迷ってしまうも、列車到着の10分前に着くことができた。
どうも駅の近くに「穂高神社」があり、お参りらしきクルマが多数いた。


▲10:50 穂高駅。ちなみにこの写真が、
このカメラEOS20D 49999枚目のショットとなる。

入場券にてひとまず入場。
気さくな駅員さんと軽くお話。リゾートビューふるさとの入線番線を教えてくれた。
定刻通り、10:59にリゾートビューふるさとは入線。


▲2パターンのLED方向幕。

▲11:01 逆光(苦笑)

車両写真としては、田沢−北松本間の撮影で用をなした。
しかし・・・・・・。

車内写真を撮りたかった。
そう・・・・・、魔が差したのである。

穂高出発まではまだ時間がある。
指定席券売機を操作してみる。
そう、そこになぜか普通の券売機だけじゃなくて、指定席券売機がなぜかあったのだ!(何

席は空いてる。それもかなり。

運賃表を見る。南小谷まで950円か・・・・・・・・。
クルマどうしようかな・・・。

駅の横にある駐車場の向こうに、リゾートビューふるさとは止まっている。(地図
撮影を試みるがてら、駐車場を見回してみる。

?! JR穂高駅駐車場、1回500円?!

(゚∀゚) 950+510+510+950+500 (゚∀゚)

よし!乗る!

かくして、急遽、リゾートビューふるさと乗車は決まったのである。

穂高駅の駅員さんに駐車料金を払い、穂高〜南小谷の往復乗車券、
とりあえず穂高から南小谷のリゾートビューふるさとの指定券を購入。
帰りも席は空いていたから、乗車して席番を調べてから、
帰りの指定席を買うつもりであった。


▲11:13 ハイデッカーのシート。
床は落ち着いた木目調に、窓は天井近くまで
広々としたまさに「リゾートビュー」。

▲車端2カ所・天井1カ所に設置された前方モニターで展望もOK。

▲東急車輌製造である

▲展望室も眺望抜群。モニターには先頭展望室で
民謡の謡いの準備をする地元の方々が

11:24、リゾートビューふるさとは穂高駅を発車。

発車時はエンジンの音は全くしない。
モータ音もほとんど無く、静かな発車。
加速がついてから4〜5秒してエンジンがかかり、
自分の足下から唸り音が聞こえた。これがハイブリッドトレインか・・・。
(作業に余裕があれば、この文中に録音した音を何らかの形で貼り付けたい)

信濃松川を過ぎると、辺りは一面雪景色と化す。
心底、クルマで穂高より奥に入らなくて良かったと思った・・・。

車内は、安曇野にまつわる言い伝えと、民謡の謡うたいが
行われ、車窓の景色と相まって、旅気分を盛り上げてくれる。


▲11:44 信濃大町駅進入間近。テーブルには乗車記念スタンプ。

▲11:52 11:47、信濃大町駅へ停車。12:20発車の間に撮影。

▲12:00 「RESORT HYBRID」と大書されている。
床下には内燃機関と電気系統のハイブリッド構造が。

▲12:07 後追い撮影。後ろから普通列車が来て、
リゾートビューふるさとを追い越していった。

ここで食事をとっておかなかったことが、
後々ちょっとした痛手を被ることになる(苦笑)


▲12:30 右手に見える「木崎湖」の案内が
女性アテンダントさんによって行われる中、旅は続く。

▲時折、森茂る、雪の中を走り抜けてゆく

13:04、白馬へ到着。遂にこんなところまで来てしまったか・・・。

▲13:07 晴れ渡る空も、雪景色に包まれて、光り輝く

▲13:09 自サイト掲載の編成絵もこれで鉄板であろう
13:15 白馬を出発。南小谷到着前には、携帯で前面展望で動画を撮った。
同席した方々とも雑談は弾み、展望スペースを
譲っていただいた中での撮影、感謝であります。

13:29。南小谷までたどり着いた。

さて、食事場所を探しますか・・・。


▲13:44 つららを久々に見た。ありゃ、刺さったら大変だろうなあ・・・・。

▲13:50 小谷村役場までたどり着き、反転するもめぼしい飲食店はなく
結局南小谷駅へ戻り、途方に暮れる(苦笑)

▲13:57 駅前の橋より撮影。眼下に見える川は姫川(ひめかわ)。

▲14:09 回送列車が南下していった

南小谷始発の特急あずさはシャッターを切り遅れて失敗(苦笑)
そして・・・・・けっきょくどんな昼食になったかというと・・・。

緑のたぬき
_| ̄|・・・・・・○
まあ・・・・年越しそば食べてなかったから、遅れ年越しそばでいいよね・・・(´∀`;)

ともかく、返しリゾートビューふるさと乗車。
ちなみに、帰りの指定席は信濃大町で、先頭窓際席を確保!
南小谷発の姨捨スイッチバックまでは、1号車1番席が先頭。


▲14:44 南小谷出発。これがハイブリッドシステムの動作表示。

帰りの便は、停車時間も少なく、暮れていく中の走行。

▲15:27 木崎湖の横を行く。こんな雪の中、自分の車じゃ無理(泣


▲16:07 夕暮れていく

あっというまの楽しい時間だった。
穂高には16:08到着。アテンダントさん、穂高駅の駅員さんに
案内してくれたお礼を伝え、せっかくなので
クルマはまだそのままにして穂高神社にお参りに行く。


▲16:09 還ってきた。

穂高神社へは駅から歩いて5分前後ですぐに着いた。

▲16:07 クルマのお祓いが多く、手前に車が止まっていて、
こんな鳥居絵になりました(苦笑)


ともかく、二拝二拍手一拝でお参り。いいことありますように・・・・。

200円でおみくじを引いた。

大吉キター(゚∀゚)
なになに・・・・
「油断せずに信神して行い正しく些かも不義の楽しみに身を過たぬ様にせよ」
うーん、不純だったり、いたずらに出かけすぎるのも
あまり良くないということですか・・・・。
うーむ、気をつけよう・・・(--)(__)

さて、穂高駅を出発し、どうやって帰途についたかというと・・・・
国道19号・国道20号を延々と走って行きました(笑)
諏訪IC近くのガソリンスタンドで給油した以外は、甲府まで延々と走り続け。

風呂に入りたいと思い、甲府周辺でスーパー銭湯を探すも
値段などの折り合いが付かず、友人たちと大晦日に行っていた
笛吹フルーツ公園上の「ほったらかし温泉」へ行くことへ。

スッキリして、新日本三大夜景の一つである「笛吹川フルーツ公園」でちょっと撮影。


▲22:01 ISO400 F4.0 4sec 29mm 正面を向く

▲22:02 ISO400 F4.0 3sec 29mm  左方を向く

▲22:02 ISO400 F4.0 3sec 29mm  右方を向く

そして、大月から須走まで無料化の有料道、御殿場経由で家へ帰った。
とても充実感の高い遠征だった。またこんな立ち回りがしてみたいけども、
これは偶然の積み重なりで実現できたんだなと何かに感謝したくなる気持ちだった。

<完>






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