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カテゴリー : 撮影記

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2010/09/19

1009 東北旅行 第3日目 -本州の北の果て-

ポスト @ 23:23:23 | 旅行,撮影記



北の果てに何が見えたのか?






この日、朝7時過ぎに目が覚める。
ホテルで朝食の無料サービス。パン2種類とコーヒー・ポタージュなど。

旅に疲れた体が癒される。身にしみる味である。

11時まであるチェックアウト時間を有効に使って
一旦ホテルを出て盛岡駅で撮影をする。


入場券を買って入場。この券売機には荷物置きがある。微妙に便利。

新幹線ホームで1本撮影。まあ、これは首都圏でも撮れるな・・・・。
在来線ホームへ抜ける。


紫色の帯をした701系がいた。
緑色ばかりと思っていた701系もバラエティ豊かに感じる。

▲8:22 貨物列車の接近に気づかず、苦渋の縦絵。

▲8:29 田沢湖線701系。あきらかに軌間が違う。

▲8:34 またも金太郎を撮り逃す。良く来るなあ

一旦改札から出る。さあ、青森開通の日は近い。

▲こちらはIGRいわて銀河鉄道、盛岡駅。

▲なんとボタン式の券売機だ

一旦部屋に戻って、風呂にはいることにする。
ちなみに・・・

「盛岡ニューシティホテル」。連休中にかかわらず、
3,500円で泊まることができた。駐車料金は1泊630円。

さて、風呂に入って、再び盛岡駅へ戻る。
時間はもうすぐ9時半。ホームへ行くと・・・・

おおうっ(´∀`;)、時刻表にはなかった「ふるさと」が撮れた。
去年12月の第16回新潟旅行、N16の時以来である。
ちなみに今回の旅行、全然「鉄道ダイヤ情報」誌をチェックしていない。
買っておけば良かったかなあ・・・・。

▲9:33 そして広告車体の701系が撮れた

▲側面はこんな感じ

そして、今度の貨物列車は諦めずにホーム端まで
行ってみた結果、撮り収めることができた。

▲EH500-26。列車番号は分かりませんけどね(苦笑)

▲キハ110も撮っておきましょうか
なんだか、今回の旅行ではキハ110の扱いが軽いな・・・バラエティがあまり無いしな・・・。

そして、「さんりくトレイン宮古号」が撮影できた。
これは、八戸始発で北上する「きらきらみちのく」を犠牲にした上での結果となる。
両方を撮るのは時間的に無理だったということである。


▲側面逆は仕方ないですね・・・・

▲後追い、まだこの方がいいかな

さて、盛岡駅で撮れる列車はこのくらいと、見切りをつけ、

ホテルへ戻り支度をして10時過ぎにチェックアウト。

さて、行きましょうか。

盛岡ICから東北道へいきなり入り、安代(あしろ)JCTから
無料化中の八戸道へ。八戸北ICから逆に向かうようにして八戸駅を目指す。

途中、E751系の初撮影。(白トビしたのでガンマ補正済み)
そして、やむなく後追いとなった789系。よく考えたら、
コレがJR北海道車両の初撮影となる。

微妙だ(苦笑)

ともかく・・・・途中給油。
ここまでの走行距離は43,959km。スタートが42,933kmだから・・・
43,959 - 42,933 = 1,026km。

・・・・・・・・、ついに八戸まで行って、1,000km走破した。
少なくとも、この倍は走ることになるのか・・・・・・。

ともかく、

八戸駅へ到着した。12時半前だった。

構内は工事のため、在来線改札は仮設改札だった。
ここで、おみやげを買っておく。3種類ほど買ったら、
売店のおばちゃんが、おみやげの試供品を一袋くれた。
リンゴウエハースが十数本入っていた。
これは後ほど、ドライブ中のエネルギー補給として貴重な役目を果たしてくれた。

さて、入場券を買い、ホームへ降りる。

▲12:35 ついに青森の手前まで来たか・・・・・・。

▲12:43 方向幕も「青森」が認められた。

▲12:52 白と濃赤の配色のキハ40。八戸線での運用。

▲サボが使われている。

▲そして、IGRいわて銀河鉄道が撮れる。
時刻表で調べておき、終点到着を狙った。

さて、八戸で撮れるのは、コレぐらいであろう。
スーパー白鳥が八戸に来るまでにはまだ1時間以上はかかる。
待っているわけにはいかない。

本州の北の果てへ、たどり着けなければならないのだ。

三沢まで自動車専用道路を使い、ここからは国道4号線への合流を目指す。
道路はちょうど線路沿い。
大曲(おおまがり)駅という十和田観光電鉄の駅(秋田新幹線の駅ではない)へ車を停め、
駅の時刻表を見て、列車が撮れそうな時刻を探っていると、
列車の発車時刻間際でもないのに突然踏切が鳴り出した。

・・・・・・・・・・・ッ!何かあるな?!

クルマからカメラを急いで取り出し、さっと構える。


▲13:38 何かキター!撮ったどー!

・・・・・・?!回送列車?
十和田観光電鉄のサイトを見たところ、
動態保存車のモハ3600形と、それを牽引したED300形だった!
間に挟まっていたのは、無蓋車トラ300形だった。

▲13:39 これが、モハ3600形かぁ・・・・
思わぬ収穫にテンションが上がる。

せっかくだから、普通列車も撮ってみたい。
車を走らせつつ、高清水という駅近くにて撮影。


原始的な、踏切の鐘の音が聞こえ・・・・

7700系が、高清水駅に入線。

こうして、十和田観光電鉄を撮り、国道4号線へとは入り、
バイパスを走りながら北上していく。


▲14:31 ?!(笑)

野辺地に近づいた頃、雨が降り始めた。
不思議と雨も悪くない気分だった。

野辺地駅には15時前に到着するも、めぼしい駐車場もなく、
停車させて、駅舎で時刻表を見ても、撮れそうな列車はなく、
駅前を撮影するだけにとどまる。

ここからは眠気の闘いであった。
雨で霞む視界の中、まもなくして北の海が見えるが、
あいにくの雨、北海道が見える状況ではなかった。残念。

そして・・・・・・
極端にクルマが集まる混雑の中、駅北側の駐車場にクルマを入れ、

ついに青森へ上陸した。

走行距離は44,082km。44,082 - 42933 = 1,149km走行しての上陸であった。

▲16:39 終着駅でもあり、到着時刻表があった

▲青森ベイブリッジが見え、E751系が止まっていた。

▲ここが、本州の北の果て。

どうせ、ホテル到着は遅くなるだろう。昼食をロクにとっていなかったので
駅ホームの立ち食いそば屋でめかぶソバを頼む。
気さくなおばちゃん。「ショウガ入れる?」と聞かれて
「この辺ではショウガ入れるんですか?」と聞き返す。
寒い時は体が温まるように、入れることがあるよ、と言われ、せっかくだから入れてもらう。
雨の青森は若干寒かった。

そんなわけで。ショウガ入りのめかぶソバ。
ダシは醤油の濃いめ。自分好みである。さらっと食べることができた・・・・
と思いきや・・・・・なんか列車が、ホームに入ってきた。
「おばちゃん、食事中、ホント失礼だけどゴメンッ」
店の裏側へ駆けだし、カメラを構えた。


▲16:55 583系、キター!(゜∀゜)

進入さえ撮れば後は落ち着いてソバが食える。
おばちゃんに「美味しかったよ〜」とお礼を言い、方向転換する583系を撮りに行く。
既に撮り鉄が10名以上集結している模様。


▲「わくわくドリーム号」見参。

▲17:09 とりあえず撮れたからこんなんでイイや。
 
▲17:14 後は、撮り鉄のすき間を流してズバッと撮って・・・(1/60sec)

583系を見送った。
さて、あとは789系撮影である。

 
▲17:16 進入を撮っておいて良かったと思うのはこの後。

▲17:18 広角で撮れるものの・・・。

DVカメラ持った親子や撮り鉄が邪魔で、後ろから望遠で抜くこともできなかった。
進入を撮っておいて良かった。
後追い流しをしたが、コレは失敗だから公開しないでおこう(苦笑)


▲17:28 青森の701系はピンク色が入っている。

かくして青森駅での撮影は終了。また行けるのなら行きたい。
今度は晴れると良いな・・・・・・・。


▲17:31 雨の中、日は暮れていく・・・・・。

さあ、これまでは、「北上」「北上」「北上」とばかり言っていたが、
あとは「南下」「南下」「南下」と言う言葉が、文中に見られることになるだろう。

本州の北の果てから、南下に転じる。
申し訳ないが、津軽線を撮りに行く時間はなかった。

青森ICからちゅうちょ無く東北道に入り、
弘前駅へ行くが、リゾートしらかみの撮影には間に合わなかった。残念。

その代わり、弘南鉄道を撮ろうという気力が涌き、

19時過ぎ、中央弘前駅へ到着。

▲19:12 蛍光灯の薄明かり、売店を兼ねた出札所、
券売機、せせこましくまとまった運賃表に時刻表。
のどかな私鉄の始発駅。一瞬、心が和んだ。

▲19:12 1時間に1本か、2本て・・・・少ないよ〜列車が・・・・。

車を駅前に停めっぱなしだった。よろしくない。
駅前の施設兼駐車場にクルマを入れる。カギを預けるタイプのようだ。
ちょっと撮影なんで・・とせせこましくしていると、
「ああ、行ってきな、駐車料金はイイよ、数分ぐらいだろうから」と無賃にしてくれた。
超感謝。ありがたや、ありがたや!

三脚を立て・・・・

▲19:23 そして、列車はやってくる。

▲19:26 バッチOK

本当はもっとじっくり撮りたかったけど、時間がない。
駐車場の人に、感謝してクルマを出す。

本来は、五能線の海沿いを延々と走り、南下していく予定であった。
しかし、弘前の時点でもう19時。そんなルートを取っていては、

秋田のホテルに21時半には到底チェックインできないであろう。
自分でも、良くこんな無謀な計画を立てたものである。

2泊目の宿泊地の選択は迷っており、秋田か、酒田か、といった具合に考えていたが
秋田で良かったと心底思った。撮りたいものが多すぎて、結局間に合わないのだ。
昨日に盛岡に遅れて着いた時点で、そう思った。ほっとした。

さて、後はひたすら南下していく。
新潟まで繋がっている、あの国道7号線である。

大館を経由して、ただひたすら走っていく。

能代に出るも、海の景色は見えず。
ホテルに連絡を入れ、
無料化されている琴丘能代道路−秋田自動車道を経由して
無料化の南の限界である秋田中央ICまでひたすら走る。

秋田の街に入った頃には22時近くになっていた。
秋田駅の下を走る秋田中央道路が斬新に感じた。
駅前のホテルに22時過ぎにチェックイン。

チェックインもそこそこに、秋田駅へ駆けだしていった。
そう、寝台特急日本海の撮影に間に合ったのである。

満を持しての撮影。
カマはある程度の予測通り、手前で停止せず、
奥に走っていく予測を立て、気合いを入れてスローシャッター流しをする。

▲22:34 1/10sec
キッチリ決まった!ローズピンクのEF81 107であった。

▲敦賀の車ですかあ

▲後追い光跡 15sec

▲テールの光跡撮りも15secで・・・。

▲秋田まで来たか・・・・・・・・走行距離は44,300km。
44,300 - 42,933 = 1,367km 相当走った。

▲当然ながら、夜の秋田駅は静まりかえっていた。
路線色は多彩ではある。

撮影に夢中で、クルマからホテルの部屋に荷物を入れていなかった。
ホテルに荷物を入れ直し、ホテル近くのモンテローザ系の居酒屋、
炭火焼鳥 めでた家 秋田西口駅前店」へ入る。

▲23:14 お通しの塩キャベツにイカの塩辛(これは後で活用)
そして、いくらかの串焼きに生ビール。至高の一時である。

▲23:49 やがて日本酒へ。そして焼きおにぎり。これに塩辛を乗せて食べれば・・・・

表現が過剰だが・・・・・・
気ィ失うほどウマイ。
きりたんぽ食べたかったけど、まあイイや。コレで十分すぎる。

▲ヤバイッスよ、コレ。

▲0:30 十二分に満足して、「めでた家」を出た。

▲0:50 週末なのか、駅前は若干人が歩いていた。

「タモリ倶楽部」を久々に見た。
日常、既にテレビ・新聞をほとんど見なくなっていたから、
例によって、買い込んだおつまみとビールを飲みながら、
「空耳アワー」や今回の軍艦ネタなど、見入ってしまった(笑)
(旅行後、調べてみたら、奇しくも、静岡県と同じ、9日遅れネット放送だった!)
よって、この日に寝たのは2時前だったと思われる。

さあ、「東北」と言える旅行の日々は、この日を境に、帰還の日々へと転じるが・・・・さあいかに?

続く

2010/09/18

1009 東北旅行 第2日目 -「走る」ということ-

ポスト @ 23:23:23 | 旅行,撮影記



朝の目覚めとともに、本格的な東北旅行が幕を開けた。





車中仮眠からの覚醒は、若干の疲れを覚えるものの
そこが旅路であるのなら、爽快な瞬間である。


目覚めれば時間は7時半すぎ。
2時間程度仮眠できただろうか。
顔を洗い、コンタクトレンズをつける。
身支度を整え、愛車を暖機させ、東北道へと戻る。

既に、仙台には近づいており、程なくして・・・

仙台宮城ICから、ついに仙台入りした。
8時15分過ぎ、仙台駅の駐車場にクルマを入れて、
撮影を開始する。

▲久々に701系を見た。数年ぶりである

▲ああ、ついにここまでたどり着いたのか・・・。

そして、第一の狙い、快速ふかひれこがね号の撮影をする。

▲9:09 ここでは縦打ちが精一杯だった
年内には引退とのこと。これは後ほど、予期せぬ場所で撮れることとなる。

▲そして、第二の狙い、みのり号を撮影。

▲9:23 窓デカッ

他にも、たくさん撮影したが、割愛する。
9時半過ぎに仙台駅を出て、長町駅で撮影してみることにする。

▲なるほど、これだけタクシーがたくさんいれば、規制もされるわな・・・・。

駅前の駐車場を出るため、精算すると800円という表示。
ちょっと、選択を誤ったかな・・・・高いな(苦笑) 駅前だから仕方ない。
長町駅への道は、慣れない道に戸惑い、若干迷って10時15分頃到着。

▲開発中の開けた土地の中の駅だった。

長町駅には先客が一人。なかなか気さくな方で話しやすい。
東京から新幹線で来て、仙台周辺を旅行とのこと。
一緒にまったり撮影。

▲10:24 逆光が残念だが、きれいに撮れる場所である

▲空港仕様の片方が撮れた
そして、運良く貨物が撮れた。
貨物のダイヤについては今回全く調べていない。

▲10:44 EF75 113が撮れた。

そして、途中からホーム端にやってきた地元の撮り鉄さんのおかげで・・・

金太郎の上り貨物が撮れた。感謝して長町駅から出る。

さて、この日は盛岡のホテルまでたどり着かなくてはならない。
東北本線沿いでは、車両の写真が集まらないので、
太平洋沿岸沿いに向けて車を走らせる。

途中、日本三景である松島へと車を停める。

▲この連休で、人がごった返していた

▲ああ、松島や

駐車料金は思いの外安かった。30分停めて200円だった。
さて、既に12時を過ぎている。まだ松島か・・・・・押せ押せスケジュールである。

そういえば、仙石線を撮っていない・・・。

陸前小野駅で、列車の時間を確認して・・・・

撮影地を探して、走り回ること数分。
よし、ここで狙ってみよう。

▲13:13 鹿妻−陸前小野間で撮影。 即興にしてはまずまずであった。

日が出てもなお、涼しい風の吹く中を、
エアコン無しで窓を開けて、北へ向かって走り抜けていく。
爽快である。

そして、目標経由地である、石巻へと13時半すぎに到着した。
クルマを駅近くの駐車場に停めると、さっそく石巻止まりの列車がやってきた。

▲13:48 よしっ、これで仙石線の205系はOK。

▲空は青く、車体の帯色のように映えていた。

石巻駅へ入場すると、気動車がやってきた。
久々の気動車撮影に、ワクワクしてシャッターを切る。

▲13:56 まあ、陰ってますけどね(苦笑)

▲排気の熱で空気が揺らぐ

石巻は、名漫画家、石ノ森章太郎のゆかりの町である。
「石ノ森萬画館」が、ここ石巻にあるが、この日は行く余裕はなかった。
時間があれば、改めて行ってみたいものである。

ここで、デパート系軽食店にて、「盛岡冷麺」を食す。

▲14:25 値段相応に量は多く、満足した。リンゴがアクセント。
そして、クルマへ戻って、再出発しようとした時・・・・・


▲マンガッタンライナー、キター(゜∀゜)

一気にテンションが上がった。

さて、北上しよう。
石巻のExpressでガソリン満タン補給。
ここまでの走行距離は43,502km。
スタートが42,933kmだから・・・・
43,502 - 42,933 = 569km。おお・・・結構走ったなあ・・・オイル交換しておいて良かった。

さて、石巻からは三陸自動車道・桃生登米道路を使って行く。無料供用区間である。
途中の桃生津山ICで降りて、R45を延々と、気仙沼線に沿って走っていく。



こんな感じ。
列車の接近時刻を敏感に察知し、
陸前戸倉−陸前横山間で撮影を試みるも失敗。
蔵内を過ぎた辺りで、既に時間は16時を過ぎていた。

しかし、陸前小泉付近で風景絵が撮れた。


▲自分的には会心の一作。満足というわけではないけれども。

当初の予定から進行は相当遅れ、
とうとう、ふかひれこがね号の返しが撮れる時間となってしまった(苦笑)
時刻表を読み、途中、即興で見つけた撮影地にて列車を待つ間、
浜に出てみれば・・・・・・。



ここは大谷海岸。
美しい。思わず涙が出るくらい感動した。
一生忘れない景色を記憶に刻み込む。

そして、大谷海岸駅を出発した「ふかひれこがね号」がやってきた。


編成絵を収めることができ、一安心した。
そして、さらに車を走らせること30分ほどして、
目標経由地、気仙沼駅へ到着。

ここで、無難な形でキハ40・48を撮ることができた。

▲17:27

▲17:35 せっかくだからキハ110も撮っておこう

▲17:39 走り出していく 1/8sec

日が落ちていく。ここで一旦撮影は終了し、
延々と車を走らせる時間の始まり。
R45を走り続け、道の駅さんりくに着けば時間は19時。
ホテルのチェックイン予定は21時半。盛岡までは・・・・・約180km。
60km/hキープして・・・・・・3時間かかるのかぁっ_| ̄|○
まあ・・・30分遅れぐらいか・・・・

「走ること」は・・・・・大変である。
未開の地であるから、まだワクワクはするが、
コレが毎日の通勤などであったら・・・・・・・
気が滅入るだろうなあ・・・・(´∀`;)

東北は広い。

さて、気を取り直して・・・・先を急ぐ。
30分ほど走って、釜石駅へ到着。辺りは製鉄所だらけだ。

せっかくだからリアス線を撮る。

▲19:38 漆黒の闇の中、出発を待つ

▲頑張って流した 1/40sec

▲19:49 よしっ、ささっと行こう!(釜石駅駐車場)
30分以内無料だった。

さて、雨が降ってきた。
宮古を目指す途中、キハ110と併走しながらの走行。
前後にクルマもなく、スピードを調整しながらの併走。
やがて線路は分かれ、三陸縦貫道へクルマは入る。

もう本当に時間がない。
睡眠時間すら削られそうだ。
「今」を頑張りすぎて、その後が失われる結果は勘弁したい。
ホテルにチェックインが遅れる旨の連絡を入れ、運転に集中する。

やむなく、宮古駅への上陸を断念し、三陸縦貫道を利用して
宮古駅を右手に過ぎて、国道106号線へ入る。

降りしきる雨の中、線形は思いの外良く、速度を維持しての走行。
1時間半ぐらい、ひたすら、雨とトンネルの連続する中
東北の本州の、東の海辺から真ん中の盛岡まで、約80kmの距離を走っていった。

盛岡に着いた時には、雨は止んでいた。
ホテルに入ったのは22時半過ぎ。予定を1時間遅れてのチェックインとなった。
部屋に荷物を入れ、カメラと地図の入ったバッグを持って、
夕食足る居酒屋を探す。

駅前周辺を歩くも、飲み屋は少ない。
ホテルへ向かう途中、繁華街があったが駅前からは結構離れていた。
タクシーを使って移動することになるのもシャクだし、
疲れていたので、ホテル近くの養老の瀧 盛岡駅前店で食事することにした。
夜遅くの来店で、週末だが、お客様は誰もいなかった。
人混みの喧噪の中、ひっそり飲むのも良いが、静かに飲めるのも悪くはない。


▲23:00 さあ、飲もう。今日は良く走ったと思う。
これで、スタートから約800kmほど走ったことになる。
肴はお通しの塩キャベツに、サンマの刺身。

▲そして小アジ唐揚げ。完璧です

すっかり満足して家を出たが、
ほろ酔いで、コンビニへ寄って追加のお酒とおつまみを買う。


▲0:15 そう、地元系CMや番組を見ながら、お酒を飲むのも悪くないのだ。

この日、結局1時ぐらいに眠りに就いた。
さあ、まだ旅は続く。

続く

2010/09/17

1009 東北旅行 第1日目 -旅を求めて-

ポスト @ 23:23:23 | 旅行,撮影記



何故、自分は旅をするのだろうか?







まだ見ぬ景色を求めて?
仕事のストレスからの憂さ晴らし?
自サイトの充実を期して?


一人彷徨う、寂寥を感じるため?



ともかく、半ば強行日程である旅は、始まった。
3日とプラスアルファの時間をかけ、
愛車で、本州の北の果てである、青森を目指すのだ。

金曜日の夜、落ち着かない気持ちのまま、
ねとらじ「TRANdio」を終わらせ、クルマへと荷物を積み込む。

スタートは42,933km。さて、一体何キロ、この旅行で走るのだろうか。

新潟へ行く時は、御殿場経由で須走から入って、中央道・圏央道経由だが、
今回は、東北道へ入らなくてはならない。
よって、東名高速を沼津ICから入り、東京を目指す。
大した渋滞はなく、無事首都高速入り。今日は首都高を走りに来たのではない。
C1へは入らず、外環のC2へ入り、北上。渋谷から池袋へ抜けて、
更にC2で東へ。川口線S1を経由して、初めて東北道を始点から入る。

延々と走り続け、上河内SAへ到着。一旦休憩する。
ざっくりした言い方で言えば宇都宮の北部の辺りであろう。

混み合うサービスエリアから離脱し、本線へ入り再びクルマを北へ走らせる。

そろそろ、ガソリン残量が気になってきた。
無補給では仙台にたどり着けないな、という状況になってきたので
途中の那須高原SAで給油する。

走行距離は43,251km。スタートから既に318km走っていた。

郡山JCTを通過した。
この時点で、自分の行ったことのある北限を越えて走ることとなる。
郡山JCTから南は、新潟からの帰路で走行したことがあった。

途中、どうしようもなく眠くなり、吾妻(あづま)PAに入るが、狭いPAにクルマが満杯となっており
既に修羅場の様相を呈していたので、我慢して次の菅生(すごう)PAまで耐えることにする。

なんとか、駐車スペースが空いており、売店でサンドウィッチとパン、
そして牛乳を買い、コンタクトレンズを外して、車中で仮眠する。

走行距離は43,412km。スタートから479kmを走ったことになる。
さて、眠りに就こう・・・・・・。

続く