ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

カテゴリー : 撮影記

このカテゴリーの登録数:171件 表示 : 28 - 30 / 171

2010/07/03

Pre-REVIVE - 秩父鉄道・NE'X車内・N700車内撮影

ポスト @ 23:23:23 | 撮影記,日記

BGM:CONNECTION "TAKE1"
Album:REVIVE (FISH TONE Re-Arrange Alubum)
Co:Atsuhiko Nakatsubo
Be Back。歯車は逆に回り始めた。復活のB。
YUUです。
次のクルマの試乗と、購入契約のために、熊谷へ行って来ました。

うとうと普通車
東海道本線 330M 三島 8:33 - 9:31 平塚

朝起き7時。せわしなく支度をして三島駅へ向かう。
三島駅で、平塚までのきっぷを購入して久々にE231系の普通車に乗車。
遠方へ行く時は普通グリーン車の乗り通し・乗り継ぎを使うが、
今回はホリデーパスをフリー区間の西側終端駅である
平塚に到着したら、一旦駅から出て購入することなるためである。
まだ朝8時で銀行が営業時間に入っていないので、頭金などを銀行からおろす用事もあった。

昨晩は興奮して寝付けなかった。
車中、ウトウトしながら、9時半頃、平塚に到着。
平塚駅を西口から出て、場所を調べておいたセブンイレブンでお金をおろす。
街はたくさんの人が歩いており、七夕祭りが始まっていた。
その中、次に乗る列車の時刻が近づいていたので、
足早に平塚駅へ向かい、券売機でホリデーパスを購入。
つづいて、Suicaに1000円チャージして、熊谷まで普通グリーンを購入。
これで750円(事前購入・休日料金)なら安いモノだ。
湘南新宿ライン籠原行きが入線。乗り込む。

▲ホームより撮影。街中、七夕飾りでいっぱいになっているだろう。

快適長時間G車
JR湘南新宿ライン快速 2650E 平塚 9:45 - 11:55 熊谷

E231系のグリーン車へ乗車。

まだ車内はガラガラだったが、
横浜辺りで2階席はほぼ満員。

池袋を出て、少し落ち着き、

行田を出る頃には、再びガラガラに。

武蔵小杉駅の停車は初の経験だった。
カーブ状のホームの駅だった。
G車のドアにも、武蔵小杉での乗降の注意喚起のステッカーが貼ってあった。

長時間乗車だったが、退屈はしなかった。
熊谷に到着。ここから秩父鉄道へ乗り換える。

ソバ食べて秩父鉄道
秩父鉄道普通 1527 熊谷 12:18 - 12:25 ひろせ野鳥の森

熊谷駅で秩父鉄道へ乗り換え。ここはSL「パレオエクスプレス」を運行しているが、
車を見に行くことを一心に考えていたため、まずはクルマ屋へ向かう。
切符を買って列車が来るまでの間に食事をしておく。

▲冷やしそば、350円也。
熊谷駅周辺にはいろいろ車両が止まっていたのでキッチリ撮っておく。

▲7500系。もと東急8090系。

▲5000系。もと都営(当時都営地下鉄)6000形。

▲デキ200形。これはまた後ほど、相見えることとなる。

やがて影森行きの列車が到着。普通に乗るのもどうかなと思い。前面展望を撮ってみる。

<ここにyoutubeアップロード動画を設置予定>

やがて列車は、ひろせ野鳥の森へ到着した。

あらかじめ、調べておいた車屋へ行く。
歩いて10分ほどだろうか。車屋が見え・・・・・
その道向かいにゲーセンがあったので寄る(何
トイレに行きたかったのである。

トイレなら、デパート・パチンコ店・ゲーセンあたりが
気兼ねせずに行ける。コンビニのトイレに行くと、
何か買わなければならない気持ちになってしまう(苦笑)

用を足して・・・・なぜか久々にIIDXをプレイする。
なんだか、2〜3ヶ月ぶりのような・・・・。
2曲目、以前はクリアできた7・BREATHで最後落ち。
すっかり腕が落ちた。常人以下だ(笑)

さて、車屋へ行く。
クルマがずらっと並んでいる中、オフィスへ入り挨拶。
「こんにちは〜」

オフィスは広かった。商談スペースが5ヶ所ぐらい設置されており、
ソファもキレイになっていること、適度な使用感が見え、
にぎわう時があることを思わせる。

さっそく、見積もりを取ってもらったクルマに試乗させてもらった。
自分が以前持っていたクルマの車種なので、
どれだけ違和感が少ないか、という点でチェックしながら
加速して、減速して、曲がり、クルマを動かしていく。
間違いない!これだ。
既に見積もりは、低走行ながら手ごろな価格で見積もりいただいていたので
ボディのいくつかに、こすってから修理したりした跡が見えていたが、
この車種にしては、破格の値。即決することにした。
ボーナス加算・2年払いで無理なく返せる。

というわけで、今度のクルマは、復活を果たすBとなったわけである。
あ、後ろのテールに補修跡が・・・・これは後で手に入れて交換しよう。
ゆっくり手をかけていこうと思う。


▲復活の日が始まる。

諸手続を終え、丁寧に対応してくれた営業の方に頭を下げて
次回納車時の来訪を約束する。ここから再び、始まるのである。
とりあえず、熊谷駅に戻ることにする。

放浪・秩父鉄道
秩父鉄道普通 1538 ひろせ野鳥の森 14:47 - 14:54 熊谷
秩父鉄道普通 1539 熊谷 15:48 - 15:58 大麻生

今持っているクルマの中古屋に、オーディオ・タイヤ・ETCを残して
クルマを引き取ってもらうよう連絡して、熊谷へ向かう列車に乗車。
ほどなくして熊谷へ戻る。
そして、ふと見た時刻表・・・・・・・。

SLパレオエクスプレス走るかな・・・・?

改札の駅員さんに、パレオエクスプレスは今日運行するのか聞いてみると
「運転していますよ〜」という回答。うーん・・・・せっかくだから撮りに行くか・・・・。

しかし、自分はクルマを買うために4時間かけて、
地元からここまで来たのだ。
即渡しではないから、今はクルマを持っているわけがない。
しばし悩んで、街を彷徨ううちに、考えが整理できた。

よし、また列車に乗って、迎え撃ちに行こう!

納車のため、またここに来るのは確定した。
せっかくここまで来たのだ。撮影地探しを兼ねて、
パレオエクスプレスを撮りに行くことにした。


▲くだり列車を待つ間、熊谷駅の自由通路から撮影。

そして、大麻生まで、乗り慣れたような103系内装の
1000系に乗り、駅に降り立つ。
そして、西へ歩いていき・・・・・。


▲16:07 うーん(苦笑)

撮れたが、納得は行っていない。次回リベンジである!

急行も撮るため、上りを一本落として
次の上り列車まで時間があるので、
大麻生から、ひろせ野鳥の森まで歩きながら
撮影地をリサーチしていく。


▲16:17 大麻生駅東側。ここ、イイですね(^^)

▲16:28 大麻生駅から歩いて、約500メートル。

そして、秩父鉄道の工場近くで急行を撮影するも、

▲16:34 行き当たりばったりじゃあ(苦笑)
ちょっと、遠すぎた。リベンジを誓う。

▲しばらく、中の見学はできないらしい。

工場の北側を歩いていく。

▲敷地外から撮影。救援車・スム4044らしい。

そして、SLの回送に遭遇する。

▲16:41 いきなり来られてビックリしました(苦笑)

▲よいしょっ!ちょっと露出オーバー気味ですが

右往左往ののち、熊谷戻り
秩父鉄道普通 1546 ひろせ野鳥の森 17:08 - 17:15 熊谷

そして、東へ歩いていくと、
ようやく、目の前にひろせ野鳥の森駅が見えた。
先に下りが来るらしいので、切符を買い、
ホーム端で縦打ちする。

▲久々にAI SERVO連写。きょうはかなり1000系に恵まれた。

上りは5000系だった。この時点では、5000系が
種車が何処の鉄道だったか分からなかった。
後で調べて都営地下鉄だと分かった(苦笑)
車内を撮りつつ、熊谷駅へ戻る。


▲5204。お世話になりましたm(__)m

▲ホームの向こうには、7000系が停まっていました。
種車は東急8500系。

座席画像補完計画、そして飲みへ

この旅をする時、初めは寄居乗り換え、気動車八高線で八王子を通って
帰ってみようと思っていたが、この秩父鉄道の撮影で、時間は既に17時過ぎ。
このまま、湘南新宿ラインで買えるのも、面白くはないので、
みどりの窓口で時刻表をめくってみる。


どうせこんな時間なら、NE'XとN700系の座席を撮っちゃえ。

NE'Xは成田まで乗りに行っている時間はないので、
東京から乗って、東海道線方面の終端である大船まで乗る。

そして、N700系は、のぞみに乗ったのでは、当然三島に止まれるはずがないし
乗り継ぎしていくのも、新横浜で乗り継ぐのでは、NE'Xと都合がつかない。
そこで、最終こだまのN700系運用を狙うことにする。
これなら車内も、終点三島到着時に撮ることができる。

かくして、指定席・自由席取得が始まった。
指定席券売機を操作して、東京〜大船のNE'X
空席状況を調べると・・・・。


▲17:27 ガラガラじゃん・・・・・・・・。

どこでも席は好き放題(苦笑)
東京〜大船、A特急指定券取得成功。
そして、ホリデーパスの終端・平塚〜三島の乗車券と、
熱海〜三島の新幹線自由席券を購入。

都心で飲むのは、この土曜日、とても混むだろうと思い、
今のウチに腹ごしらえしておく。
街を歩くこと十分前後・・・・・・、結局わたみん家へ(苦笑)
これは、さすがに車移動ではできない居酒屋食事である(^^)


▲17:48 俺、オツカレッ!

▲電池の減りが激しいSH-03Bと、サーモンの辛揚げでオツカレッ!

▲これから使われる物的証拠(ry

▲18:38 料理の配膳の遅さに、目的列車の乗車が
一時危ぶまれるも、ようやく飯と、ホッケが来て一件落着。

ドコモのトルカクーポンがあったので
500円引きで、1,700円ぐらいで、もりもり食えた。満足。
ほろ酔いで熊谷駅へ向かう。

▲19:01

うとうと普通車2
高崎線 966M 熊谷 19:06 - 20:17 上野

項目題が使い回しなのはご容赦ください(笑)
混むだろう快速アーバンには乗らず、ゆっくり途中で抜かれる普通に乗る。
ロングシートの端に寄りかかり、うたた寝しながら上野まで。
いつもは6番線到着のようだが、今日は臨時で5番線到着になっていた。
上野手前で1〜2分停止したのち進入して到着。

▲20:21 うえのー、うえのー

久々の上野
京浜東北線 1909A 上野 20:30 - 20:38 東京

上野駅で、一旦改札を出て駅を撮影。
なんだか無性に撮りたい気持ちだった。

▲20:28 上野駅広小路口。

▲始発駅としての威厳は未だ保たれている。

そして、京浜東北線に乗って、東京まで移動。

▲20:35 車内写真の補完のために撮る

そして、せわしなく階段を下りて、総武線地下ホームへと向かう。
次のNE'X乗車に向けて、結構ワクワクしている。

新型空港連絡特急の一端
成田エクスプレス50号 2150M 東京 20:53 - 21:41 大船

2本ほど、普通列車を見送って、NE'Xが入線。
2010年7月1日をもって、全て新型のE259系へ車両が変わった。


▲乗車すると、デッキには液晶案内表示がある

▲車端には、暗証番号ワイヤーロックの荷物置き場がある

程なくして、成田エクスプレス50号は東京を出発。
軽快に駆けていく。
車内で無線LAN接続ができるのはなかなか良い。
(事前にWiMAXや大手無線LAN系の契約が必要であるが)


▲決して下品ではない、重厚な赤。
液晶モニタが、走行位置や次の停車駅の案内、
時事ニュース、CMなどを英語を中心に交えて
様々な情報を映し出す。情報技術の一端を垣間見た新車両である。

席や車内をいろいろ撮りつつ、あっという間に大船駅へ到着。
車内アナウンスも録音してみたから、後日、動画加工してみようと思う。

雨の黄昏(たそがれ)
湘南新宿ライン快速 2290Y 大船 21:53 - 22:27 国府津
東海道線 337M 国府津 22:41 - 23:13 熱海

熱海での、最終こだまへの乗車には、まだ時間の余裕があったので
普通列車グリーン券で、途中乗り継ぎをしてみようと思う。

▲上り方面・停車駅表示板、いやあ、本数が多い。しかしコレなら見やすい。

▲下り東海道線を待つ間に、向こう側の横須賀線を撮る。

やがて国府津行きが到着し、E231系のG車に乗車。
乗客はそこそこいるが車内は静かだった。
途中、平塚で降りて七夕祭りを見ることも考えたが、
改札から出てしまう上、車窓からは降り始めた雨がガラスを濡らしていた。
疲れもあったため、終点国府津まで乗り通すことにした。

二宮の乗り換えが便利であるということや
忘れ物に注意ください、という既存のものから
さらに発展して「雨にお気を付けてお帰りください」といった
親切なアナウンスに感心しながら、国府津へ到着。

▲22:30 到着したE231系K-40は雨に濡れていた。

さらに国府津駅で乗り換えて熱海へ到着。
グリーン車は既に乗客が少なく、ほぼ貸し切り状態だった。

N700系、初乗車
東海道新幹線 こだま809号 809A 熱海 23:32 - 23:39 三島

熱海駅で新幹線ホームへ乗り換え。
ここで、自動改札機に平塚〜三島のきっぷと、
熱海〜三島の自由席特急券を2枚通しするも、改札機にはねられた。
窓口でホリデーパスを含めてきっぷを見せて有人改札経由で通過。

新幹線ホームは・・・・・・・自分以外誰もいなかった(笑)
そりゃそうだよな・・・・・・・・・(´∀`;)

▲23:23 誰もいませんがな

▲熱海駅は待避線なしの対向式ホームなので、ホームドアがついている

そして、N700系が入線。

▲考えようによっては、自分一人のために、
この掲示が光っているわけである(´∀`;)

▲ある意味、珍幕だろうか。

早速乗車し、N700系こだまは発車する。
何というか・・・・・・

走行中、ほとんど揺れない。
新技術が結集された結果なのか。


▲ツイッターでもつぶやいたが、ビジネスをサポートする新幹線としての
一端が垣間見えた、この各席下部備え付けのコンセント。

▲全席禁煙という設計が生み出した、喫煙ルーム。
ちなみに自分は、生きてこのかた、全くたばこを吸わない。

▲静寂が支配する車内、整然とした座席。

アッという間だった。
車内や座席もキッチリ撮って、サイトも更新できそう。


▲23:41 おつかれさまでした。

そして、わずかな乗り換え時間の中、
駿豆線最終列車で家へと帰った。

・・・・・・・・・雨の中家まで疾走し、びしょぬれになった(苦笑)
<完>

2010/06/27

1006 首都圏私鉄探訪 - 東急・京王・小田急VSE

ポスト @ 21:56:01 | 撮影記,旅行

[2010年のレポート一覧へ戻る]




BGM:ドンキホーテのテーマ 「ミラクルショッピング」 - by otobeya
ジャングルだぁ
YUUです。

この日は、横浜へコンタクトレンズを買いに行ったついでに
東京急行・京王電鉄の撮影、小田急VSEの初乗車を行いました。


時間は朝10時。
お気に入りの三島駅東海道線上りホームの
月見そばを食べて、気分は上々。
Suicaに6,000円ほどチャージしておいて、熱海行きへ乗車。


熱海駅へ到着。
踊り子号の入線を見届けつつ、先ほど乗った熱海行きの列車を撮影。N2だった。

熱海からはE217系のG車に乗って、横浜へ。

途中の小田原で、箱根湯本へ向かうMSEを車中から見送る。

車中、うとうとして、横浜へ12時頃到着。
2週間使い捨てのコンタクトレンズを購入。
毎回、横浜での購入なのは
大卒後の社会人時代に購入した時の名残。
地元に購入場所を移しても良かったが
首都圏に出かけられるし、ということでずっとそのままにしている。

さて、今回は、私鉄の写真集を充実させるために、
東急・京王で攻めてみようと思う。
まず、有名撮影地、多摩川駅へ向かうことにする。

▲12:39
5050系の5859へ乗車。
車内はまるで209系のよう。
Wikiに依るとE231系と部材を共通化しているとのこと。
ツイッターに評したように、起伏に富んだ地形やカーブを
メリハリのついた加減速で走り抜けて、菊名を経て武蔵小杉へ到着。
目の前に滑り込んだ都営6300系 6304-8へ乗車する。
そして新丸子を通過して、多摩川駅へ到着。

▲12:58 ホームドアが一部に設置されています

東側ホーム端へ向かうと、高校生の同業者が一人。
軽く挨拶をして撮影開始、話し好きなようで、的確に反応してくれる。
こういう撮影はとてもやりやすい。気分が乗ってきた。


▲13:04 営団9000系 1次車9106F。

▲13:05 東急5050系 5165F。

▲13:07 営団03系VVVFインバータ車 03-141先頭。

▲13:10 横浜高速鉄道Y500系 Y515F。

▲側面は「みなとみらい」の”M”のシンボルマークのラッピング。

▲13:12 多摩川駅での撮影、唯一の連写撮影から
後追いフレームアウトのコマで。

▲13:13 そして、同業者の方曰く、この時点で
2本しかないという営団9000系 5次車が撮影できた。
お得な気分。

▲よくみると前面のデザインやスカートが他のと違う。

▲13:18 きっちり撮って残したい、東急9000系。

▲13:18 都営6300形 3次車6319F。
ここは、バラエティ豊かなので撮っていて飽きない。
なるほど、名撮影地といわれるわけである。

これで、東急1000系を残して、東急東横線はコンプリート。
乗車予定のVSEの時刻や、次に撮影を狙う路線の都合もあるので
この辺で多摩川駅から撤退することにする。
同業者の高校生は、東急の知識が詳しくて、ためになった。
またいつかお会いしたいと思った。感謝。

新百合ヶ丘で特急に乗り継いで、渋谷へ向かうも、
どうやら、みなとみらい線で、緊急停止ボタンが押された影響で
ダイヤが微妙に遅れている模様。3分ほど遅れて渋谷に到着とのこと。


渋谷で、人生初のラッチ外乗り継ぎを行い、
東急東横線から、東急田園都市線へ。
なんのことはない、30分以内の乗り継ぎで、運賃通し計算というヤツである。


そして、ホームで列車を待つと・・・・。

△これは2005/6/1撮影です
東武50000系!今まで撮ってはきましたが、これが初乗車とは。
池尻大橋を経て、三軒茶屋駅で降りて・・・・・。

そーです。東急世田谷線を撮ることにしたのです。
実は、結構楽しみにして、前日の夜中、計画しました(苦笑)

▲14:05 駅員さんが丁寧に列車に礼して見送る中・・・・
これ、バスのそのまま(笑)

▲ワクワクしながら306-Aに乗車。黄色いのだった。

車内はまんま、路面電車テイスト。
ゴトゴトと、連接の列車が、地を這うようにして走る。
久々に列車に乗ることが楽しかった。


途中、松陰神社前という駅に降りて、撮影。
雨が降ってきたので、少しの間ホームでの撮影。

▲14:15 手前に花々、去りゆくは黄色

▲14:17 代わって、が来る。
(玉電復刻塗装とのこと。 しろわし氏、ありがとうございます)

▲14:19 めまぐるしく、が滑り込む。

▲14:22 が駆けていく。

ようやく、雨が上がってきたので、歩きながら撮影してみる。

▲14:22 桃色が踏切を渡る。

▲14:26 が踏切を渡る。

運転間隔がハンパないので、とても効率がよい。
歩きながら、所々狙える。


▲14:31 もう一つのを後追いで。

この辺で、井の頭線の撮影が控えているため、
下高井戸へ向かうことにした。
世田谷駅から乗車。都会な駅かと思ったら、そうではなく、
とてものどかな住宅地の駅だった。


下高井戸終点到着で、力業で車内を撮影し、
京王電鉄で明大前まで向かうことに。
ここで、ある人からメールが入る。
とりあえず、明大前まで移動。


▲14:55

▲14:58
適当に撮影し、井の頭線ホームへ立つ。
そろそろ、帰りのVSE、新宿乗車まで時間がない。
明大前で撮影することを念頭に置き、
事前の下調べなし、野生の感覚で、導き出した視点は・・・・

▲15:09 こうなった。やむを得ない。

そして、メールいただいた方と、遭遇的再会。
使徒さんです。毎度お世話になっております。
そして、もう一人の方からも使徒さんにメールが来て、
待ち合わせるまでの間、撮影をしばし続ける。


▲15:15 微妙に被りそうで、被らない。助かる(笑)
1000系 1713F。

▲1000系 1702F

▲1000系 「東松原駅あじさいライトアップ」のヘッドマークで編成は不明
 
▲1000系 1731F
 
▲1000系 1709F

この短時間に、けっこう効率よく撮れた。
そして、もう一人の方、しろわし氏が登場。
頑張って京王線で来てくれました。ありがとうございます。
あまりというか、全然お話しできませんでしたが、
この年の、秋過ぎは楽しめるよう、頑張って目標達成してください(^^)

自分は、目的の列車まで時間がなくなってきたので、
これにてお二方とお別れ。京王線で新宿へと向かう。

 
▲それでもきっちり京王8000系の車内は撮るのであった

小走りに新宿駅内を駆けて、小田急乗り場へ向かう。
 
VSEの初乗車である。前日に、奇跡的に・・・・・
前展望席の、最前列ではないが、2列目の通路側席が取れた。
車内もキッチリ、絵に収めるべく、地上ホームへ向かう。


▲15:52 ばっちり、車内清掃中、いまにもドアが開きそうなところまできていた。
タイミングはバッチリ!

▲ついに、ここにたどり着いた。最前列ではないが、感動した。

▲導いた、チケット。

そして、VSE・はこね37号は、定刻通り16:10に出発。
時折スピードを落としながらも、軽快に駆けていく。
やはりというか、子供連れが多い。とてもイイ雰囲気である。


▲16:24 携帯の電池が限界だったので、
新宿駅出発前に奮発して単3電池バッテリーを買った。
そして、車内販売で500円のワンコインセット。
350ml缶ビール+おつまみで500円。お得?
VSEとしてはお得だと思う。

▲16:36 展望席からカメラを構えると、こうなる。

町田で途中停車すると、最前列が一気に空いた(苦笑)
そうか、町田から乗れば良かったのか(苦笑)
そして、同業者っぽい人が二人別々に最前列へ。
なるほど・・・・。

途中、ある方よりメールが入る。?!

しかし、あっという間に時間が過ぎた。
2列目とはいえ、十分前面展望できた。
小田原駅へ17:19到着。

そして、VSEの先頭の方へ行くと・・・・・
ウミナハさんとお会いすることができました!
京急旧1000系のさよなら走行の方へ行っておられたとのこと。
(ウミナハさんのブログ記事



▲一緒に少し撮影。ありがとうVSE。たのしかった。

当初は、小田原で飲んだくれて帰ることを考えていたが、
三島まで一緒に帰って、そこから飲んだくれることにした。
E231系で三島まで一緒に帰る。

疲れが高じたせいか、車中ウトウトしていました。
携帯動画見せながら、意識朦朧でした。
ウミナハさん、すみません(苦笑)

なんとか、三島へ到着。
伊豆箱根鉄道へ乗り継いで、広小路駅近くの居酒屋でお食事。

▲19:14 なんだかんだ言って、生ビール大を飲んでるし(笑)

最後は20時過ぎの列車で自宅へ帰った。
ブログ執筆して、1時過ぎ。やっと書けました。

この日は、使徒さん、しろわし氏、ウミナハさん、
短い時間でしたが、ありがとうございました。
なんだか、一気にいろんな人と、久しぶりに会いました(笑)
これからもよろしくお願いしますm(__)m

<完>




[2010年のレポート一覧へ戻る]

2010/05/30

1005 Grand Travel - 激走1000km 常磐線と御殿場高原ビールの相関関係

ポスト @ 23:23:23 | 撮影記,旅行,日記

[2010年のレポート一覧へ戻る]








BGM:ダァーを閉めまーす(違
京浜急行VVVF - SUPER BELL"Z MOTOR MAN
YUUです。

初版 2010/5/31 21:06

この日は、亀戸のホテルを出て、
常磐線撮影をして、地元へ戻った時の記録です。

朝9時頃目が覚めて、シャワーを浴びて着替えると、
もうすぐチェックアウト時間。
10時頃チェックアウトして、クルマを出すも、
室内に、先代の携帯電話(現在は万歩計とアラーム)を
忘れたことに気づき、取りに戻る。

連れとのデートの約束は夕方過ぎからだったので、
これまでに撮ったことのない、常磐線E233系2000番台を撮りに金町へ向かう。
途中、三ノ輪橋で都電が撮れるかなと、甘い希望を抱いたが、
車を駐車できる場所が全く無く、断念。

金町へ、11時半すぎに到着。

あわよくば、E233系2000番台に乗ろうと言うことで
あらかじめSuicaに1000円チャージして、ホームへ上がるも・・・・

いきなり走り去られてしまい、返しを狙うことに。
先客は一名、花形のフードのLレンズだったから
おそらく、なんらかの2.8Lであろう。
挨拶するも、寡黙な方だった。静かに撮影をする。

携帯で時刻表を調べて、返しの時間までは、下りを撮っていく。

▲11:46 常磐快速線下りも撮れる

▲11:49 快速線上りは流してみる

▲11:51 こんな感じでE233を撮りたいなあ

▲12:15 メトロの車両ばっか(苦笑)

▲12:27 203系は少し後ろが切れたかな・・・

そして、来るであろうE233系2000番台を我孫子側で狙うが・・・・・。

▲12:34 被った_| ̄|○

▲それでも苦肉の策で、縦アングルで収めきった

そして、せっかくだから、このE233系2000番台に乗車して、綾瀬まで。
綾瀬で駅を出ようと思ったが、小田急4000形が始発で
隣のホームで止まっていたので、車内撮影を兼ねて北千住まで行くことにした。

▲12:42 これで車内写真の足しになった。

▲4009という車両に乗ったようだ

そして、車内アナウンス+走行音など、携帯電話SH-03Bで初めて録音してみて
ほどなくして北千住へ到着。

▲初めてWindowsムービーメーカーで
走行音に静止画+字幕を付けて編集してyoutubeにアップしてみた。


▲13:07 北千住の宿場町通り。
ゲーセンやら、電気店やら探してほっつき歩く。
湾岸はどこにもなく芳しくなかった(苦笑)

駅ビルの8階にあるノジマで、カメラレンズのクリーニングペーパーと
クリーニング液を探すも、品切れと分かる。
まあ、別にここじゃなくても良いんだけれども(苦笑)


▲13:44 北千住駅にたどり着いた、絵的証拠(何


▲係員のいない通過改札

北千住からメトロ6000系に乗って、金町へ戻る。
そして、狙いのE233系2000番台を待つ間、いくつか常磐線快速線を走る列車が撮れる。

▲14:09 ガラガラの空コキ。EF65 1101だった。

▲14:13 E531系も撮っておこう

予想通り、自分の乗った次の下り列車は・・・・

▲14:15 やっと撮れた・・・。ほっと胸をなで下ろす。


▲14:16 スーパーひたちも撮っておいた


▲この日は、コイツを狙い続けた日だった。
あ、06系撮れなかった・・・・・・。
今日はこれで地元に戻るのでまたの機会に。

金町を出て、途中、ガソリンスタンドで満タン給油して
小菅入り口からC2入り。王子方面から、新線で東名高速入りを考えていたが
間違って、銀座方面に入ってしまう。
迷走して、レインボーブリッジ経由で、C1外回りへ入り、東名入り。

あとは東名高速をノンストップで疾走。
地元には18時過ぎに入り、家に到着。

そして、19時過ぎ、連れのお迎えが来た。
返す刀で・・・・・・・・。


御殿場高原ビール!ヽ(゚∀゚)丿(笑)


▲フェアメニュー「こだわりポテトのサワークリーム添え」

▲フェアメニュー「牛フィレ肉の串焼き」

▲フェアメニュー「エビチキMIXドリア」

▲フェアメニュー「冷製御殿場たまご使用 北海道産ポテトのトルティーヤ ピペラード添え」
長いよ、メニュー名が(笑)

▲甘くて美味しかった。「魅惑のムースショコラ」

精力的に動き回った日だった。。

この土日で結構お金使ったので、しばらくおとなしくしていよう・・・・・。
おとなしくしてられるかな・・・・・・(苦笑)

<完>








[1日目へ戻る]
[2010年のレポート一覧へ戻る]