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カテゴリー : 撮影記

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2009/07/26

0907 夏の空を舞う - ミニエコー・上田電鉄別所線

ポスト @ 10:10:10 | 旅行,撮影記

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BGM:SkyRIse II - Lix
(Linkup trance & progressive original side Vol.1)
何処までも、高く、高く、虚空の彼方へ舞え、進め、高みへと、進め
このエントリは2010年4月26日(月)に執筆しました。YUUです。

この日は、何を思ったか、夜中に高速道路へ走り出て、
ミニエコー、上田電鉄別所線を撮った時の記録です。
あと、なぜか松本城とか上田城とか、行ってます。

自宅を夜中1時前に出発。御殿場、須走を経て
東富士五湖道路 - 中央道 - (大月JCT) - (岡谷JCT) - 伊北ICで長野県入り。
高速道路走行中、途中休憩をはさんでいたので、
さまよい、辰野駅に着いた頃には8時を過ぎていた。
念のため、時刻表を撮っておいて、ミニエコーを狙って北上する。
辰野駅の時刻表
▲本数、少なッ(´∀`;)

信濃川島(しなのかわしま)駅へ着き、撮影の準備を整える。

▲花に群れる虫たち

▲8:29 松本行き 信州色は良く撮っていたが、2両のは初めて撮った

そして、満を持して、ミニエコーはやってきた。
少ない乗客の乗降の後、出発時を撮り収める。


▲8:40 バッチリ撮れた(クリックすると拡大)

更に北上して次の小野駅付近で、もう一回ミニエコーを狙う。


▲9:00 ああっ! パンタが切れたっ _| ̄|  Σ○ チュドーン
・・・・・・・・終了っ!!(ぉぉぃ


そんなわけで、塩尻駅へ到着。
ミニエコーの停車時ということで、各部ディティールの撮影に行く。

(9:20-9:40 入場券で入場して撮影)




▲反対側のホームへ移動して編成を撮りにに行く途中で発見。入り口、狭っ(笑)


がっちり撮れた。ありがたい。


▲ぴっかぴかだった

▲特産品、ブドウを前面に押し出した駅名板

▲跨線橋の上から、南向きを眺める。
左に向かえば、中央本線を東京方面へ向かう。
右に向かえば、中央本線を名古屋方面へ向かう。
そして、向こうの彼方には、塩尻駅を通らず短絡する線があるのだろう。
Yahoo!地図

クルマを更に北に走らせて、松本へ上陸。
松本電鉄は、2009年4月に撮っているので今回はスルー。
せっかくなので、松本城へ行ってみる。
(リンクは松本市公式観光サイトより)


▲10:25 ほわぁぁ、キレイだ・・・・。

あの橋の向こうは有料。天守閣まで行けるらしい。
・・・・・・・・よし、行く!(笑)
600円を払って入場。最初は「高いなあ・・・」と思ったが、
入場してみると、決して高い入場料ではないことが分かり、感動した。


▲10:37 美しい!
さっそく、天守閣へと登ってみる。
靴を脱いで入場し、蹴上がりの高い、急な階段をずんずんのぼる。
松本城の高さは、約29.4メートル。ビルの10階建ての高さに相当するとのこと。



▲10:46 観光客が列を成して登っていく。・・・自分もそうだけど(笑)

なるほど、眺めが良かった。意外と涼しくて気持ちがよい。

とある月齢26の夜、天守閣の番人である、天守番の藩士の夢枕に
二十六夜神という、麗しき女神が降り立って、藩士にお告げをした。
「私を天守閣の梁に奉り、毎月二十六日に三石三斗三升三合三尺匁
(さんごく・さんと・さんしょう・さんごう・さんしゃくもんめ)の
餅をついて、全ての藩士に分け与えよ。すれば城は安泰、豊かになるであろう」と。
早速、藩士はお告げを守り続けたところ、松本城は現在に至るまで滅びることなく続いている。

思わず手を合わせた。

天守閣を離れ、下に降りていく。
歴史に触れ、江戸時代を回顧して思いにふけるのも悪くないと思った。

11時頃、松本を離れ、あらかじめ地図で探しておいたルートを元に東へと向かう。
時間があれば峠道を経由するつもりだったが、時間が惜しかったので「三才山道路」を
使って、上田市方面へ向かうことにする。

そして、すこし東へ行きすぎ、遠回りをして・・・・・

別所温泉駅へと到着。上田電鉄別所線を撮ろうという算段である。
駅の側線には、古ぼけた丸窓列車が留置されていた。


▲12:37 自分の中で、秘めたる「夏」が少しずつ輝き始めた。

▲懸命に、咲く

▲昔は、中に入れたのだろうか

▲歴史に残る。のんびりと余生を過ごす丸窓列車


駅内へ入ると・・・・。

▲撮るまで知らなかった。当時映画で放映されたアニメ「サマーウォーズ」の舞台だったのだ!

そして、列車はゆっくりと、終着駅へ入ってきた。


(クリックすると拡大)


▲12:56 通過していく側面を捉えた

久々に美しい縦絵を撮った気がする。
折り返しの撮影を狙うために、東へと向かう。

矢木沢駅へと到着。満を持して列車を待つ。

▲13:12 完全な絵というわけではないが、納得は行った

▲13:13 必死に後を追った。

そして、ここで、自分は、2009年の「夏」を万感の思いで感じる。


(クリックすると拡大)


(クリックすると拡大)

青々とした空、幾重にも重なる雲、広がる緑の畑、
古ぼけた駅舎と灼けた鉄路、黄色いヒマワリが咲く。

静かに「夏」を感じていた。

もう戻らない、あの胸に痛みを残した夏。
一人、異郷の地に立つ、ただ、今の夏。
そして、未来永劫、この星の続く限り、巡り行く、終わらない夏。

静かにクルマは上田市街へと走り始めた。

風を切って、上田市街へと入る。
これもせっかくだから、と上田城へ入った。
(リンクは上田市美術館のサイト)


▲13:52 松本城ほどは大きくない。
これは、関ヶ原の戦での敗退と、江戸時代中の工事の中断の影響と見られる。

▲14:10 2009年現在は一部が残るのみとなる

松本城と比べれば大きくはないが、真田昌幸という戦国時代の武将が
かつて関ヶ原の戦いにて2000の兵力でこの城に籠城して、
38,000の兵力から守り抜いた名城。偉大な城である。

14時半頃、上田市街を出て、ひたすら東へと走る。

大学時代、小諸近くの「御代田(みよた)」という駅の近くで合宿を経験したことがある。

その時。
友人の車でさまよい訪れたキャベツ畑の風景。
鉄道サイトを立ち上げる遙か前であった、何気なく撮った列車の絵。

今でも忘れられない。


▲17:01

いつしか、雨は降り出していたが、御代田駅は変わらず静かに存在していた。

途中、軽井沢駅近くを走り抜けていく。
国道18号線の旧道を選び、峠道をひた走る。
時間は夕刻となり、そろそろ帰らなければならないと意識し始める。

松井田妙義ICから、高速へ入る。
関越道、東京方面で長い渋滞とのこと。
藤岡PAで休憩を取りつつ、渋滞の動向を見る。

▲18:52

19時過ぎ、藤岡PAを出て、関越道の渋滞に立ち向かう。
完全な停止は少なく、40-50km/hぐらいの走行で、
嵐山小川(らんざんおがわ)を過ぎた辺りで、
渋滞は緩和され、鶴ヶ島JCTから圏央道、
八王子JCTで中央道入りして、西に向かう。
圏央道からは順調で、大月JCTを快調に通り、
須走を出て、御殿場経由で家へと戻った。

この日は、思い出に残る夏となった。
一生忘れることはないだろう。

[完]








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2009/07/05

0907 あてもなく彷徨う - 名古屋-三重-信楽-琵琶湖 超ロング行

ポスト @ 0:18:16 | 旅行,撮影記

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出発は早朝3時過ぎだったように思う。
「とにかく西へ」走り始める。
ひたすら100km/h台を維持して、西へ、西へ・・・。

名古屋環状を走ってみたいと思い、
刈谷PAで一旦休憩。
ココは少し判断ミスだった。給油しておけば良かった・・・・。

名古屋環状へ向かい北上する。
上陸を果たすも、2周程度でガソリン量の限界を感じ、一旦名古屋環状を降りる。

初めての名古屋市内走行。
名古屋走りは、思ったよりは穏やかで。
赤から青に変わる瞬間を待つノロノロ出足と、走行スピードの高さが
異境の地に訪れたことを実感させる。

一旦給油し、ガソリンを満タンにする。35リッター位入ったから残り5リットルは残っていた。
前日にエアコンを使いまくっていたので11km/lと燃費は悪かった。

携帯電話の動画撮影を準備して、名古屋環状へと上がる。
ゲームよりはアップダウンが少なくほぼ平坦に感じた。
C1などの首都高の方がよほどアップダウンを大きく感じる。
1周の所要時間は8〜10分ほどであろう。
常に右回りの道路で、逆回りは存在しない。
10周ぐらいは走り込んでいたように思う。

名古屋環状を降りて、若干眠く、暑く、空腹を覚え疲れていた。
判断力も鈍っていた。
途中、コメダ珈琲店の看板を発見。
せっかく名古屋に来たのだからモーニングサービスは満喫してみたい。
通り過ぎた道をUターンして、コメダ珈琲店瑞穂運動場店へ到着。
380円のアイスコーヒーを頼むだけでトーストとゆで卵がついてくるのはイイと思う。
すっかり気力回復。

名鉄築港線を撮ろうと思うが、
1日に1〜2往復ぐらいしかしていない模様。断念。

そして国道23号線に乗り、あおなみ線を撮ろうとするが、
ふと見つけた三河ナンバーのBeexを追いかけるのに夢中になってしまい、
気がつけば木曽川を渡っていた(笑) オーラで分かった、デカイ川は木曽川だと感じた。
そして、三岐鉄道を撮るために桑名市へ上陸。Na2を思い出す。

狭い道を走り回って、迷ったあげく、北勢線を馬道駅で撮影。

悪くないできだったように思う。

続いて、南下して三岐線を撮影しに行く。四日市JCTの下を通り抜けて大矢知付近へ。
ここから、西へ向かい撮影地を探す途中、目の前の踏切を貨物列車が走り抜けていった。

必死こいて追いかける。前の車が地元車だったおかげで、

あまり見栄えはしないが、記録に遺すことは出来た。

そして、貨物列車が一旦停止してくれたであろう、保々駅で撮影に興じる。

ここも西武鉄道の譲渡車両が頑張っているようだ。


夏を感じることができた。
独りだからこそ感じることのできる、体一杯に感じる「夏」。

昼食を取るために、彷徨うようにして南下。
三重の町中で、Tシャツを仕入れたり、トンテキ食べたり。

どうやらここで食べたようである。

信楽高原鉄道を撮って、近江鉄道など撮りながら、琵琶湖に向かうことができたらと考え、
四日市インターから高速に乗って信楽インターへと向かう。時間は15時を過ぎていた。



そして、紫香楽宮跡駅でまあまあな絵を撮って・・・・・
貴生川駅で近江鉄道の様子を見て・・・・

水口城南駅近くで、何とか撮影に成功する。
近くにExpressガソリンスタンドがあって満タン給油もできた。

そして、琵琶湖の景色を拝むために国道一号線をひたすら北東上する。
途中、野洲駅で、伊豆箱根タクシーと同じ色の近江タクシーを眺めて、

223系とか適当に撮って、少し迷って、湖岸道路23号線を延々と彦根まで走って・・・。


彦根城の駐車場が500円だったので、車窓を拝むだけにして・・・・。

この旅、最後の給油を行い、彦根インターから帰りの高速入り。

関ヶ原を超え、一宮JCTで渋滞に巻き込まれ・・・・
ふたたび豊田JCTで渋滞に巻き込まれ・・・・80キロ台巡航を続けて・・・・
途中休憩もとらず、ぶっ続けて沼津インターまで走り抜ければ時間は22時過ぎ。

やっぱり疲れた・・・・もっと早く出発できれば、時間に余裕はあったと思う。
1日ではやはりこの名古屋近辺は撮りきることはできない。
機会さえあれば、今一度訪れてみたいとは思う。

独り彷徨う、甘く切ない記憶は、また一つ貴重な思い出として刻まれた。
[完]








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2009/04/19

0904 (仮題)のどかな風景を巡る 松本・恵那・美濃を行く

ポスト @ 22:22:22 | 旅行,撮影記

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BGM:MORE THAN A WOMAN from Dancemania DELUX 3
(youtube)
More than a woman
More than a woman to me, baby

このエントリは2010年5月5日(水)に執筆開始しました。YUUです。

この日は、普段行ったことのなかった
松本へ行き、中央西線沿線の明知鉄道・高山本線・長良川鉄道などを撮った時の記録です。

自宅を夜中1時前に出発。御殿場、須走を経て
東富士五湖道路 - 中央道 - (大月JCT) - (岡谷JCT) - 松本ICで、
高速道路の行程中、途中休憩をはさみ松本市街へ到着。

松本駅へ到着すると、朝5時過ぎになっていた。
早朝の松本駅
▲早朝の松本駅。空が明るみ始めている。

松本電鉄は何時頃に動き出すのかな、と沿線の駅へ行ってみる。

▲5:22 西松本駅。サイクルトレインやっているんですね〜
駅舎付近にも自転車が多数停めてありました。

▲5:25 踏切から撮影。さて、今日の撮影やいかに?

そして、松本駅へと戻り、車を駐車場に停めて
松本駅構内へ入場券にて入場。しばし撮影をする。


▲5:35 E259系の中間運転台。

▲5:36 E259系の貫通型先頭。普段見ないので物珍しくて撮った。

ホームへの列車進入の放送を聞いて、見回して彼方を見ればブルサンの姿が。
「おっ、幸運だっ」と思いながら、カメラをじっくりと構えて駅進入を撮影。

▲5:39 列車番号不明のブルサン タキ貨物はEH200-6

つづいて車庫から大糸線E127系が出てきたので、ホーム進入まで撮影。

▲5:49 出てきた

▲5:49 入ってきた


▲5:57 松本城を配した駅名板。この松本城へは、この後の同年9月、結果的に行くこととなった。

▲6:01 信濃大町行きを指すE127系方向幕。
駿河である静岡から国を越えて信濃である
長野に来たんだなと実感する(笑)

松本駅を出て、先ほどの西松本駅へ到着。
到着した松本電鉄 上高地線の車両は・・・・
テカッ
▲6:24 前面がテカッた(苦笑) でもキレイ・・・ヽ(・_・)丿

移動して、列車の向かってくる時間に追われつつ撮影。
ぶっつけ本番で撮影地探してます。


▲6:36 折り返してきたのを撮影。面ツブレ、仕方ないですね(苦笑)

完全とは言い難いが、記録にはなった。
途中、吉野家で納豆定食ご飯大盛りを食べてエネルギー補給。
高速道路へ乗り、途中休憩して山々を眺めて・・・・

JR東海・明知鉄道 恵那駅へ朝9時半頃到着。
まだ朝9時なのに相当な距離、移動している(苦笑)
明知鉄道の時刻表はどんな感じだろうと思い、
明知鉄道 恵那駅へ行くと・・・


▲9:28 少なッ!!

そして・・・・


▲9:28 ああっ_| ̄|○  出発して行ってしもうた・・・・

こりゃ、沿線へ向かって折り返しを撮るしかないな、と思い
車を恵那駅から離脱させ、携帯のGPS・Google mapを頼りに沿線を車で行く。

すごくイイ感じの場所が見つかった。
季節は4月中旬、キレイに桜が咲いている。


▲9:49 なんというか、本当に「生きている」自然と駅。


明知鉄道、東野駅である。


▲9:51 運転情報が「10分遅れ」か「運休」とはなんと潔い(笑)

▲9:57 絵になる。

そして、自分の中でかなりお気に入りの絵が撮れた。

(クリックすると拡大)
キレイに遠くまで収まったレール絵。
辺りは「暑い」に限りなく近い「暖かい」気温。

▲桜もきれいに咲きそろっている。

そして、満を持して列車の到着。


(黒ツブレしたのでガンマ補正しています)

[執筆中]








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