ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

カテゴリー : 撮影記

このカテゴリーの登録数:171件 表示 : 7 - 9 / 171

2011/04/26

1104 Neo Grand Travel 3日目-雪辱のスカイアクセス線-

ポスト @ 21:21:21 | 旅行,撮影記

GrandTravel(GT) and N(N-tour) Common Theme BGM - Verge (Mixed Up Nakazawa Tomoyuki Style) - Ayana
野に這う 人の朽ちた姿 波打つ 赫の永遠
こんばんは、YUUです。

2011年4月24日(日)〜26日(火)の3日間で、
山梨・長野・埼玉・栃木・茨城・千葉・東京と、
広範に渡るドライブ旅行へ行ってきました。
この記事はそのときの記録となります。

題して「Neo GrandTravel 20110424-26」(ねお ぐらんどとらべる)。
さて、どんな旅となりますやら。

なお、運転車窓の撮影は、EOS20Dでケーブルレリーズ接続にて
オートパワーオフを適用して電源スイッチをONにしたまま
手元で撮影しています。

朝の目覚めは、爽やかであった。
シャワーを浴びて身支度。9時30分少し前にチェックアウト。


水海道 スカイホテル。お世話になりました

車は一路南下し、目指すはスカイアクセス線!


▲9:49 R294で守谷を過ぎれば、つくばエクスプレスの下をくぐる

▲10:15 取手駅へ到着。すっかり暑くなってきた

▲10:30 我孫子を過ぎ、更に南下してR16またぎを目前とし

▲11:15 若干渋滞に苦しみ、新鎌ヶ谷へ到着。

さて、新スカイライナーの撮影である。
前回、不十分な結果に終わっただけに、ここは外せない。
入場券を買って、気合い入れて撮影開始。


いきなり手前に来られた(笑)

そして最初の雪辱晴らし。

▲11:24 広角ガシーンヽ(゚∀゚)丿 ISO100 F4.0 1/1600sec

▲11:35 そして後続にアクセス特急が。?トップナンバー?

▲11:41 続いて北総鉄道の7300形

▲11:50 奇しくもこれが京急1000形(2代)の初撮影となった(苦笑)

▲12:04 これで編成写真も安泰である

▲12:06 後追い順光(苦笑) 都営5300形

▲12:15 いわゆる3050形

十分撮れた。
ここで、夕方に友人と御茶ノ水での待ち合わせをすることを踏まえた上で、
前回スルーした 千葉モノレールの撮影をするため、千葉市街へと車を走らせる。


▲14:03 偶然たどり着いた三咲〜滝不動間にて新京成電鉄を撮影。

▲14:44 首都高速湾岸線の横を走るR357を走り抜けて・・・・

▲15:10 さあ、千葉モノレールの橋脚が見えた!

友人レガリア氏の支度終了のメール連絡を待ちつつ、
千葉モノレールを撮影。見上げアングル難しいな〜


▲15:24 橋脚をはさむ構図が難しいですますよ〜

▲15:36 うまく挟まった!(笑)

▲15:37 すれ違い撮影。これも編成写真というのだろうか

▲15:49 こりゃ、高さと光の条件が良いところでリベンジかしら・・・・

それでも撮影はできたので程々満足。
友人からの知らせも来たので、渋滞も予測の上移動開始。
都心へと向かう。


▲16:48 新津田沼付近を渋滞に巻き込まれながら往く
あっ、タヌキだ・・・撮りたかったなあ

▲17:36 渋滞を抜ければR14。一気にスピードが乗る

▲17:59 思い出深い亀戸駅前。

道は広いのに、車がとても多くて、
全体の走行スピードも速いのでせせこましい。
赤−>青信号のスタートダッシュも速い。せかされるようだ。
あまり初心運転者にはお勧めできない。
なだれ込むようにして都心へ入っていく。


▲18:11 神田須田町。ついに秋葉原〜神田間の下をくぐった。
見えるはE2系新幹線か

この後、車は御茶ノ水へ入っていき、待ち合わせに苦労するも
レガリア氏との待ち合わせに成功。

夕食として、紹介された店は老舗カレー店、「エチオピア」であった。

▲19:01 専門店ですがな

▲19:05 まず出てきたのはジャガイモとバター。前菜でもあり、箸休めだそうな

自分はビーフカレー、相方はチキンカレーを頼んだ。
さて・・・。


▲19:12 飯デカッ!これは食べがいがあるなあ

▲盛り上がってますよ・・・・(´∀`;)

とはいえ、市販のカレーとは段違いの
「辛さ」という味と香りの複雑さ。
とても食べやすく異例のスピードで完食。
レガリア氏は他にも都内でオススメの店をいくつか知っており、
これは今後もカレー店巡りをしそうな勢いである(笑)


▲19:50 しばし、大学時代に周辺を歩き回った追憶の散歩をし、

東名高速で帰るのも味気ないな、という意見が合致し・・・・
R246を渋谷から延々と裾野周辺まで走り・・・・。

友人レガリア氏を送って、家に着いたのは夜中2時過ぎであった。


▲2:00 この旅、NeoGTのためにUSBメモリに組んだ自作サウンドトラック
(お気に入り曲のかき集めとも言う)の最後は、Last Daybreak

かくして、総走行距離は・・・・。

▲2:01 59,866 − 59,064 = 802km

いやぁ・・・・走った走った。
外首都圏をぐるーっと周り、ひたすら走り往く旅路。
まさに「Neo GrandTravel」に相応しかった。

<完>

[2011/8/2 23:37 第1版]

2011/04/25

1104 Neo Grand Travel 2日目[後編]-久喜レトロゲーム探訪 夜宴の水海道-

ポスト @ 22:22:22 | 旅行,撮影記


Neo GrandTravel 20110424-26 BGM:
Two face -The Front Line Covers- Vo:MELL
許せない罪は 繰り返す時の狭間に
凍り付くような夜を いくつも超えて

こんばんは、YUUです。

2011年4月24日(日)〜26日(火)の3日間で、
山梨・長野・埼玉・栃木・茨城・千葉・東京と、
広範に渡るドライブ旅行へ行ってきました。
この記事はそのときの記録となります。

題して「Neo GrandTravel 20110424-26」(ねお ぐらんどとらべる)。
さて、どんな旅となりますやら。

なお、運転車窓の撮影は、EOS20Dでケーブルレリーズ接続にて
オートパワーオフを適用して電源スイッチをONにしたまま
手元で撮影しています。

真岡から一転して車を南下させる。


▲15:33 真岡鐵道 久下田駅付近

▲16:09 再びR4へ入り、今度は南下

▲16:30 利根川を渡り、五霞町を経て幸手(さって)市へ上陸。久喜市の隣町。

▲17:03 久喜駅前へ到着。さて、何を探していたのかというと・・・・

2002年当時、ゲームセンターで稼働していた
SEGAのスケボー体感ゲーム「AIR TRIX」(エアトリックス・リンクは海外の情報サイト)。
2chの情報ではこの久喜市のゲームコーナーに2009年頃置かれていたらしい。
デパートの駐車場に車を停め、そのゲームコーナーのある久喜駅前へと歩いて向かう。

駅前のショッピングセンターにその店舗はあった。
15分100円でゲームが遊び放題という「U.S.LAND 久喜駅前店」。
平日夜はフリータイムということで入会料込みで700円で21時閉店まで遊び放題とのこと。
確かに店内のお客様はまばらだった。

早速入場してAIR TRIXを探したが、結局見つからなかった・・・・・_| ̄|○
まあ、レアゲーだから致し方ないか・・・。

しかしながら、なかなか懐かしいゲームばかりだったので軒並み遊んだ。

▲「Rave Racer」(レイブレーサー)。namcoの名作。
高校の頃タイムアタックにさんざんハマった。

▲SEGA「THE TYPING OF THE DEAD」。2002年頃の流行り。
ガンシューティングのタイピング版。全クリまで遊んだ。

▲未だ健在な店舗も多いTAITO「電車でGO!2高速編 3000番台」。
これは熱海にあるから今日はいいや(苦笑)

▲SEGA「CRAZY TAXI」(クレイジータクシー)。これは大学時代さんざん遊びまくった。
ウマくプレイすると100円で15分やら20分やらプレイできるから時間つぶしには最高。

▲TAITO「パワーショベルに乗ろう!」
このころの体感ゲーム機は多彩だった。

▲SEGA「タッチ・デ・ウノー」初代。まだプリント用紙流通しているのか・・・?

▲TAITO「LANDING HIGH JAPAN」。
前作は「TOP LANDING」遊園地のアトラクションみたいな筐体だったが
続編はダウンサイジングして登場していた

▲KONAMI「ライジンピンポン」。
斬新な卓球の体感筐体だったが当時のセールスはどうだったのか

▲SEGA「犬のおさんぽ」
これまた斬新。リードを引いて歩いて犬のお散歩。
いかに愛犬のご機嫌を落とさずお散歩できるかというゲームだった

▲namco「GUNBULLET」(ガンバレット)。
高校時代はオール激ムズとか平気でやってたなあ(´∀`;)

そんなわけで結構遊んでしまった(苦笑)
店を出ると時間は19時半。とりあえず車に戻るが、

今日の宿を決めてなかった(X_X)アッチャア

携帯を操り、宿泊場所を探す。
できれば行ったことのない街にしたかったが
なかなかいい条件の所がない。
どういった妥協かは微妙なところではあるが、
過去に行ったことのある水海道駅近くのホテルに目標を定め
20時過ぎ出発。さて、22時チェックインとし、目標までの距離は
約だが果たして間に合うのか?


▲20:37 東武動物公園近く。R16の北部、裏道市道を抜けていく

▲20:48 R4をまたぐ「堤根(つつみね)南」交差点

▲20:59 江戸川を「宝珠花橋」で渡る

ここから利根川を渡りつつ東進。21時40分頃水海道駅へと到着。

▲21:39 構外から撮影

▲21:41 水海道、再び。(リンクは2010/12/19撮影の画像)

そして、水海道駅東側にあるホテルへチェックイン。22時前に着けました・・・。
腹減った・・・。早速支度して目星を付けておいた駅前の居酒屋へ向かう。


▲22:15 養老乃瀧 水海道店。さっそく生大!

▲22:25 ゴーヤチャンプル。元気出していこう

▲22:42 若鶏の唐揚げ。美味しかった

飲み後半は軽くお店の人と雑談できた。
静岡の話題も話すことができてご機嫌。
23時過ぎに店を出てホテルへ戻る途中撮影。


▲23:24 23時過ぎて終電近くも、元気に関東鉄道は動いていた

▲23:27 光跡っぽい後追い流しは1/3sec。

途中、コンビニで追い酒と酔い覚ましの水分と朝の食事を購入して
ホテルへ戻れば0時過ぎ。


▲0:06 これで3,800円?!広い。
ちなみにウィークリーマンションみたいな部屋配置だった


ボリュームを最小限に落としてテレビを見つつ

目の前の国道294号線を行き交うトラックを見つつ、
眠りに落ちたのは1時前だっただろうか。

この手の中の 乾いた砂の粒を
輝く宝石にいつか 変えてみせるから

Neo GrandTravel 20110424-26 Sub Theme:
空より近い夢 - verge1 Vo:MELL & MIKI

[3日目へ続く]

1104 Neo Grand Travel 2日目[前編]-東武鉄道撮影 転じて真岡鐵道へ-

ポスト @ 21:21:21 | 旅行,撮影記


Neo GrandTravel 20110424-26 Sub Theme:
空より近い夢 - verge1 Vo:MELL & MIKI
澄み渡る青空の下で私だけが いつまでも寂しさと背中合わせで
こんばんは、YUUです。

2011年4月24日(日)〜26日(火)の3日間で、
山梨・長野・埼玉・栃木・茨城・千葉・東京と、
広範に渡るドライブ旅行へ行ってきました。
この記事はそのときの記録となります。

題して「Neo GrandTravel 20110424-26」(ねお ぐらんどとらべる)。
さて、どんな旅となりますやら。

なお、運転車窓の撮影は、EOS20Dでケーブルレリーズ接続にて
オートパワーオフを適用して電源スイッチをONにしたまま
手元で撮影しています。

朝9時前に目覚める。
ここは足利市のホテル。久々に平穏な眠りだったように思う。

▲9:10 \(~o~)/ふぁ〜・・・ 目の前に見えるのは
昨日歩いたトリコット通り、R293の通る田中橋。

手早く支度を整え、9時半頃チェックアウト。

▲泊まったのは「ニューミヤコホテル別館」でした。
ちなみに楽天トラベルで予約して3,500円でした。

車を走らせ、東進させて館林へ向かう。

▲10:25 途中、佐野線の渡瀬駅へ着くも列車本数が少なく館林駅へ向かうことに。

館林駅には11時少し前に到着。

▲10:44 館林駅東口。ロータリーの送迎車や
タクシーの動きが活発でにぎわっていた

時刻表などを見て、東武伊勢崎線を撮るのが
本数的にも良いと判断し、少し南下して駅間を狙うことにする。

そして、茂林寺前(もりんじまえ)〜川俣間(地図)で撮影開始。

▲11:05 南を向くと逆光での撮影。30000系

▲11:08 後続のりょうもう号は後追いで割り切った

▲陽炎の彼方

▲自分の軽自動車がかろうじて通れる幅の踏切だった

▲11:20 無難に撮れたと思う
昼近くで、次の撮影予定も考えていたのでそろそろ離脱する。

▲11:25 車に戻る途中に来たので撮っておく


高崎から土浦を東西に縦断するR354の一部、
館林から板倉を少し走り、東武日光線沿線、藤岡駅近くへたどり着く。

▲12:01 静和−藤岡間にて撮影(地図
逆向きが撮りづらかったので、さらに南下して撮影地を探すと
藤岡−板倉東洋大前間の良い場所が見つかったので、ここでしばらく撮影。(地図

▲12:19 100系スペーシア。編成絵できっちり撮れたのはこれが初めてかもしれない

▲12:25 6050系も撮り収めることができた。これが会津まで行くのか・・・・

ここで天候が急変する。いきなり雷が鳴り始め、曇ってきた。
そして急な雨が降り出す。
少し藤岡駅寄りで撮影してみる。


▲12:33 10000系もここで撮影となる

▲12:36 急に曇ったため、逆向きも撮れるようになる これも10000系

▲12:59 かと思えばいきなり明るくなってスペーシアは露光オーバー(苦笑)

ここでどうやら天候は落ち着いた模様。光が出てきた。


▲13:03 順光で10000系を撮り収める

▲13:07 急に晴れたので6050系は後追いにした

ここでかねてから撮りたかった真岡鐵道を撮りに行くことにする。

▲13:13 藤岡駅を左に過ぎ、渡良瀬川を北上して渡る新開橋。
ウーン、イイR32ですね〜(ナンバー部分加工済み)

▲13:16 雨上がりの田舎道を行き・・・・

▲13:45 R50のガソリンスタンドでこの旅行初のガソリン補給。(リンクはYahoo!地図)

ここから国道4号バイパスへ入り北上。
とても流れが速く、快適に移動できた。

▲14:11 鬼怒川を渡る鬼怒大橋を渡れば・・・

▲14:36 あっという間に真岡駅へ到着。SLを模した本社ビルのある駅舎が印象的。

▲キハ20形とDE10形ディーゼル機関車。他にも車掌車や無蓋車が展示してある。
SLは建物内に大事にしまわれていた。

▲駅構内にはSL列車用の50系客車が停まっていた

▲北側にはSLのターンテーブルと・・・・

▲給水槽と炭入れが。

真岡駅は入場自由。さっそく入線してきたモオカ14形を撮影。

▲14:54 形式名に「モオカ」を付けるとは思い切ったアイデアである

▲14:57 そして対向列車がやってきた

▲14:58 並びと駅舎を絡める

▲15:00 そして後発の茂木行きは・・・・

▲15:01 真岡で1両増やして2両に

▲15:05 駅前東側へ出る。入り口が動輪とは芸が細かい

▲昔の真岡駅がシーナリーになっていた

▲券売機を見れば・・・・

▲入場自由。開かれた駅である

▲15:07 茂木行きが出ていった

ここで真岡鐵道の撮影は終了。
震災の影響で中止されているSL運転の復活を願って、一転南下する。
次の目的地は久喜。さて、如何に?

[後編へ続く]