ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

カテゴリー : 撮影記

このカテゴリーの登録数:171件 表示 : 91 - 93 / 171

2007/03/22

0703 岳南紀行

ポスト @ 14:55:28 | 3363列車,撮影記,非音ゲー

[2007年のレポート一覧へ戻る]




てんとう虫のサンバ
YUUです。

今日は来る日に備えて、岳南鉄道沿線を回ってきました。
まず、富士山ポイント、マック横。

続いて10時台の岳南貨物を富士山バックで撮影します。

すみません、この絵はトリミングしました_| ̄|○ カツカツ
この時間は向こう側の方が、側面も光が当たって順光のようです。

この後、吉原駅近くの静岡銀行でお金をおろして
駅周辺を取材。バリアフリー関係でエレベータはなかったが、
岳南とJRの乗り換え自動改札は通行間隔が広いバリアフリー仕様だったので
跨線橋の階段でリフターが使用できるという希望を抱きたい。

さっきの赤EDが止まっていた。

そして、一旦富士奇跡へ移動。
一回だけマキシ2で首都高一周。相当腕が落ちていた。
12分32秒台。ベストタイムから5秒落ち。
今日の行動がせわしないからかもしれない。今度はもっと集中したい。

店を出て、吉原を出る貨物を撮影。同業者が一人いた。
撮影場所が定まっていなかった模様。
自分は、側面順光、前面逆光を覚悟の上、広角一杯で撮る。

上手く決まってくれた。

そしてすぐさま、吉原−富士間に移動して3363列車。

EF65 1080(貨物3色・赤プレ)だった。
タキの後ろに、セメントタキが3両付いていた。

そして、ジヤトコ前に移動して撮影。

駐輪所のあるなだらかなホーム。
そして、岳南江尾行きが到着。

トップナンバーが眺める。


去りゆく。

そして、次は比奈まで移動。
到着すると、茶EDと、赤EDが入れ換えをやっていた。

日常。

ホームに同業者。白レンズ2.8Lっぽい。
自分はホームまでは行かず、敷地外から入れ換えの様子を眺めるのみ。
つづけて赤ガエルが眠る岳南富士岡まで移動する。
注意:赤ガエルは2008年現在既に解体されており、存在しません

ちょうど来てたので逆光だけど、あいさつ代わりに広角一発。

そして朽ちゆく赤ガエル。

逆側から。

時代を感じさせる。

古希を感じるカマ。

車庫に止まっていた。まだまだ現役。

比奈へ戻る。

貨物運行、準備はOKの模様。

そして岳南原田まで車を走らせ、近くの踏切で撮影。
初撮影ですが、良いポイントに恵まれました。
車を止めて歩くこと数分。踏切からの撮影は絶妙な光線加減でした。

これにて岳南取材は終了。
さてさて、どうなるやら。

最後は沼津で結婚式の準備の買い物をして家へ到着。
明日から首都圏へ宿泊を伴い、友人の結婚式に出席です。
軽く3363列車、そして首都高で上陸しようと思っています。




[2007年のレポート一覧へ戻る]

2007/03/18

新しい世界 - ダイヤ改正

ポスト @ 16:38:36 | 3363列車,撮影記

幕開け
YUUです。

出先でしばらく仮眠を取り、起きたのは6時半過ぎ。
撮影地は、いつもの場所にしました。


ダイヤ改正後、最初の撮影はLL1と化した211系の広角絵でした。

JR東日本の211系もしっかり撮り収めておきましょう。

寒い中、朝日がまぶしいです。

そして、前日入手したチラシ版の、ダイヤ改正後の時刻表を見ると
ホームライナーが沼津に向かってくるのを見ました。
そういえば371系はここしばらく撮っていないな・・・
富士はやもまとめて撮ろう、ということで、沼津−片浜間へ移動します。


途中、沼津運輸区近くに立ちより、残された115系を撮ります。
そして、沼津運輸区横をゆっくり通っていくと、留置線に113系が集まっています。
やがて廃車回送されるのでしょう。切ない気分です。

そして、沼津−片浜間の撮影地に到着。

313系と211系の併結。日常となっていく光景です。
373系普通静岡行きは失敗。
ダイヤ改正後も残るので、今後も気長に撮っていきます。

そして371系のホームライナー沼津が登場。

この日はこの列車のみ、連写を使いましたが、カメラは編成を追い、
9コマのうち、7コマ目のフレームがピッタリでした。


富士山は雪をまとっていました。
時間の経過と共に、下の方からどんどん雪が溶けていくのが、
遠くから見て分かります。

さて、371系を撮った結果、編成絵に対して側面逆光でした。
富士はやぶさは、再びいつもの場所へ戻って撮ることにします。
そして、あわよくばトヨタ貨物も・・・というたくらみです。
再び車を戻らせて、いつもの場所へ。


211系同士の併結です。

1078列車と思われる時間に来ました。EF210-17でした。
貨物もダイヤ改正なので、貨物時刻表を買わないとなりません・・・
列車番号がすっかり分からなくなっています。

下り貨物は列車番号不明。EF66 44でした。
ダイヤ改正前の列車番号としては5083列車相当。

若干遅れて、寝台特急富士はやぶさが登場。

キレイな47号機が来てくれましたヽ(゚∀゚)丿

最近のJR東海211系は編成番号のシールが付いているものもあるようです。

E231系もこの時間、上っていきます。

1093列車と見られるEF66 125が下っていきました。

そして、トヨタ・ロングパスエクスプレスが登場。

引き寄せすぎました。カツカツです_| ̄|○ EF210-122でした。

この後、縦流ししたり、斜めの構図で撮ってみたり、
いろいろと試行錯誤しながら撮影。

そして、再び編成写真に戻ります。

早くも、313+211の見過ぎで、飽きてきました(苦笑)
しかし、313先頭だとシャッターを1/400秒に合わせるクセが抜けません(笑)

52列車は大きく傾き、失敗。EF210-109でした。

隊長、何かの見間違いでしょうか、
下り列車なのに、熱海行きになっています(えええええ
沼津で折り返すのでしょうか・・・?


広角アタックは、右カツカツに(苦笑)

下りは側面逆光ですが、若干オーバー気味にして挑戦。

編成流しに挑戦。

傾いてしまいましたが、ピントは右・前照灯に合いました(^^)

まずまず成功といえましょう。

そして、3363列車が通過する時刻に下り列車がやってきて、
さらに5分ぐらい遅れて、3363列車の登場。

EF65 1080もキレイになっていました。タキ5+鵜殿コキ7でした。

この日はこれにて撮影終了。
家へ帰って、ブログを書こうとしましたが、
疲れが高じたのか、眠ってしまい、起きたのは22時でした(苦笑)

2007/03/17

ONE MORE EXTRA - 富士123系最終

ポスト @ 23:59:59 | 撮影記

最後の最期
YUUです。

113系・東海の撮影が終わり、デートの支度のため、家に帰って寝た。
起きる。

「あ、123系撮ってない」(゚o゚;)

こりゃ、富士で撮るしかない、と思い、デート地を富士に決定。
今日も今日とて、ゲーセンデートです。
今日は、富士アラジン。
最初は、自分はマキシ2、連れはプライズ機狙いに別れて行動。
自分はストーリー20話クリア、連れはプライズ2点ゲット。
続いて、二人でクイズアカデミー。
今は何故か、サイクロプス組に所属していて、魔導士相手に全国トーナメント。
1回目は3回戦落ち、2回目は決勝4位までいった。
相手が強いと、魔法石もたくさん集まるので、昇格が早い。
2段階昇格して初級魔導士3級まで上がりました。
順位は5−9−4、5戦平均6.0と、まだまだ格は保てそう。

ゲーセンを出てジョリーパスタで食事。
塩だれ海鮮パスタが美味しかった。

そして、22時30分頃店を出て、富士駅へ。
連れをあまり長い時間待たせるのも正直微妙なので、最終近くの列車を狙う。
入場券を購入して、ホームへ。何人か、同業者の感じがした。


入れ換え待ちだろうか。

そして、やってきた身延線富士止まりは・・・

313系だった(苦笑)

幕式の313系の方が、今は少なく見えるという事実。


そして、後追いを見送る光跡。チャンスはあと1回!

数秒シャッターを開いて、カメラを動かすとその跡が残る。
思った形にするのは難しいけど、結構楽しい。

そして、ついに念願叶い、23時27分ごろ、123系が登場!

車内からも同業者多数、撮影が始まる。
ホーム絵になってしまうのは不本意だけど、これが最後。
ぜいたくなんて言ってられない。

それから5分後ぐらいだろうか。
123系との別れの時がやってきた。

ヒトの光に照らされ、1両の重さを背負って、

その横を、次代足る新313系が駆け抜けていく。

もう、追いつけない。
追い越すことはない。
永遠の眠りの時が来た。

123系よ、さようなら。

#これで営業運転は辰野のミニエコーと下関地方が残るのみとなります。