ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

カテゴリー : 旅行,日記

このカテゴリーの登録数:16件 表示 : 13 - 15 / 16

2008/01/16

山梨マキシ3遠征してリアル首都高で新年会

多忙の折り、ブログ執筆が滞っておりますが・・・・
とりあえず、先週末のことは書いておくこととしましょう。

>1月11日
この日は、
仕事終了後、ETCキャンペーン「甲州行楽やまなしETC周遊パス」を使用した
山梨県・マキシ3遠征、掲載が6店舗しかない「山梨県」を多少なりとも充実させるべく
行われた遠征の日です。
今回の遠征はインターネットタウンページの
キーワード:ゲームセンター 住所:山梨県」という検索条件に従って行われました。
店舗名をクリックすると地図が表示されます。

仕事終了後、車を一路北へ走らせる。
ETCフリーパスの適用には、相模湖ICより東から入らないと、
上野原ICから小淵沢ICまでのフリー区間適用とならないため、
今回は道志道、R246、小田原厚木などのいくつかあるルートの中から
R246〜大井松田IC〜厚木IC〜R412〜相模湖ICのルートをとった。
途中上野原ICで降りてゲーセンを探すが、本来ある位置には建物が無く、
近くに同じ名前のパチコン店があった(苦笑)出鼻をくじかれる。
上野原から小淵沢までは乗り降り放題、再び中央道に乗り、途中双葉SAで休憩。

サービスエリアの食事と侮る無かれ。コク黒ラーメン+チャーハンのセット800円。
すこぶるおいしかった。

山梨限定ベビースターは、ほうとう味。どんな味なんだろうか・・・。

高速飛ばして、甲府を一気に超え、長坂を超え約40分。
小淵沢へ到着。駅間の撮影場所を探しているウチに、甲斐小泉駅へ到着。
この後の甲府ゲーセン巡りもあり、時間の関係で結局ココで撮ることにした。

▲スプリングポイント仕様ののどかな田舎駅です
そして、新型気動車狙いであるが、結局来た列車は・・・・・・

キハ110ですか・・・・・・残念です_| ̄|○

ああ、たそがれ。

小淵沢駅へ行き、駅に止まっている列車を期待するも、期待はずれ。

適当に構外から撮って、小淵沢から撤退。
小淵沢ICに行く途中、小海線に適していそうなポイント発見だが、日が出ると逆光ぽい(苦笑)

▲夏の稲生えや、秋の稲刈りの時期なんかよさそうです

小淵沢ICから約40分。甲府昭和ICを降り、ゲーセン密集地帯をあえて離れ、
甲府西部から攻める。まず、wiki既出店舗のセイタイトーマンハッタンX
ダイトースターレーンというボーリング場の隣にあった。

▲実は、これ以降、ゲーセン外観の写真はいっさい撮っていません(苦笑)
まず一店舗目。首都高一周料金を調査して、TA問いつめてから店を出る。
続いて、身延線沿線3店舗を巡回。
ニューワールドというゲーセンを探すが、
近くのおもちゃ屋に聞いてみたところ、数年前に閉店したとのこと_| ̄|○ 前途多難。
すでに日が暮れてきた。完全に出足が遅れている。
わずかに北上して、ショッピングセンター、リバーシティ内の
ナムコランドリバーシティへ。ようやくまともにマキシ3稼働店舗を見つけた。
4台動いており、対戦が行われていた。一番右側の台は中止になってつぶれていた。
そんな中、首都高一周料金を調査。うれしい追加100円。TAのレベルも高かった。
プレイしている子供たちの情報で、隣のショッピングセンター・アピタにあるゲーセンにも
マキシ3が置いてあるとのこと。感謝。
走って移動し、ユニー系アピタにあるハローズガーデン田富店。手早く調査して店を出る。
中央縦貫道・南アルプスICから一気に甲府昭和ICまで高速で高速に移動。
ETCフリーパスの威力発揮である。
甲府昭和IC付近のゲーセン密集地帯を調査。
まず、プラサカプコン甲府店。4台置いてあり、人が集まれば対戦が盛んになりそう。
車を止めたまま歩いて、近くのゲームパニック甲府店へ。
2台しかなかったが、こちらの方がにぎわっており、古くからやっているという印象。
車で少し東へ移動して、ショッピングセンター・グランパークの中にある、
ブラックホールというゲーセンへ。
N級GUESTが3人で対戦していた。その中自分ひとりで首都高一周料金を調査。
GUEST狩りなどという大人げないマネはしない(苦笑)
手早く調査し終わって店を出る。
続いて甲府昭和ICの北にある3店舗を回ってみる。
地図番号の2・13・9の順番で回ったとして、述べてみたい。
2番、AMUSE&VILLA‐RESORTS‐Kaは、一瞬パチンコ店か、スーパー銭湯かと
見間違いそうな施設だったが、入ってみると、料金後払い制のゲーセン・ビリヤード・ダーツ・
ボーリングetcの総合アミューズメント施設だった。ゲーセン機械は豊富だったが、
残念ながらマキシ3は置いていなかった。
AFTER BURNER Climaxをプレイし(1回200円!高いよ)、精算して店を出る。
13番、(株)ナムコ甲府ブロックは運営会社だった。ゲーセンに非ず。
9番、セブンは、どうしても建物を見つけることができなかった。機会があれば再トライしたい。

続いて、駅周辺を調査。ここまで来ると気力が衰えてくる。
そんな中、アベニュー甲宝は2台を発見したが、
駅前のオリオンと、ナムコ・岡島甲府店プレイランドは発見する気力無く、断念。コレも次回としたい。

調査の途中、踏切でEF64 37を撮影する機会に恵まれた。が・・・。

暗すぎた・・・・・(苦笑)

途中、ショッピングセンター・バリオのプレイランド・センシンバリオ店に寄るが、デパートの遊技場という雰囲気で、
しかも閉店直前。マキシ3はあるはずもなく、

なんと頭文字Dの2。立ちプレイの筐体である・・・・・ちょっとレア?(苦笑)

眠気も疲れも限界。
石和地区の調査は、次回に回して、コンビニでリポビタンDスーパーを入手して
一宮御坂ICから大月ICへ移動。甲府地域を離脱した。
大月ICよこのガソリンスタンドでガソリン補給して、
路側に車一台あまり余裕がある場所へ停泊して仮眠。
こうして山梨地域マキシ3遠征、第一回は終わった。

>1月12日
午前2時過ぎに目を覚ます。
久々のリアル首都高走行の始まりである。
大月ICから高井戸ICを経由して首都高入り。
07年12月22日に開通した、中央環状線・山手トンネルを初走行。
新しく、明るく、きれいで走りやすかった。常時首都高の車が巡回している模様。
C2を延々と走り、6号から9号へ。湾岸合流して、今回はマキシ2からプレイできる
東京首都高一周をルート再現して走ってみる。
この後、1回目は浜崎橋JCTから芝浦JCTの合流ができず、レイブリ渡りに失敗。
コレは致命的で、以降東京方面へUターンできず、空港西ICを降りて
湾岸環八ICから再び首都高へ上陸。9号からC1入りしようとするも、
渋滞に巻き込まれる。江戸橋JCT付近で、トラックが横転していた・・・。
C1内回りして、再び9号から湾岸入りして首都高一周の再現にトライ。
今度は成功。1〜2分の誤差を含むが、おおよそ44分で回れた。
やはりゲームと現実は違うのである(苦笑)

朝になり、首都高をC2内回りから山手トンネルを来たのと逆に抜けて高井戸ICで降りる。
中央道には乗らず、朝の環八を通って、途中Expressで給油。
東京ICから東名に乗って、横浜町田ICで降りれば、朝8時30分過ぎ。
そのまま国16号を北上すれば、そう、あのマキシ3聖地、50円12台マキシ、
イミグランデ相模原である。

イミグラでは、ついに新しい車を育成開始した。
新しい車は、黒銀の、エボ8になった。
ストーリーモードをどんどん進めていくが、
28話あたりでアキオに追いつかれてしまい敗北。
このカードは後日、廃車復活で育て直すこととなる。
朝9時から、14時過ぎまでずっといた。

店を出て、この夜、大学の部活の新年会へOB出席するために
車を南下させる。途中迷いつつ、湘南ライフタウンにあるスーパー銭湯、
いこいの湯 藤沢店に到着。
風呂に入って、すっきり。藤沢駅北口のとある駐車場に車を止めて、
1時間ほど仮眠する・・・・・・・。

待ち合わせ時間を15分越えて起床(´∀`;)

ごめんなさいっ(T.T) 待ち合わせ場所に行き、
待機してくれていた現役一人と合流して飲み会会場へ。
会は盛り上がり、2次会のゲーセンも楽しかった。
マキシ3が置いてあったのでやはりやった(苦笑)
隣の台は育成中のプレイヤーがずっといたので、現役との対戦ならず。
というか、マキシ3をやっている人が、部活内にいなかった(T_T)
みんな頭文字である・・・・・・NET対戦だろうか、それとも取っつきやすさなのだろうか・・・。
皆と別れて、駐車場に戻り、毛布をかぶって仮眠開始。
23時近い、曇天の空の中・・・・・・・。

<17日に更新・さらに続く>

2007/10/22

走らなければ進まない

このエントリは2007年10月22日の記録です。
朝起きするも、寝坊で7時。
軽食取って、風呂入ってチェックアウト、余韻があまりない。

黒磯以北へと車を走らせる。
適当なインカーブで上り貨物2本。
さらに車を出して、国道沿いの踏切で下り貨物2本。
上り臨時貨物が75だったが、これはほぼ失敗作。
最後に高久駅で下り貨物を撮って、東北本線エリアから撤退。

水郡線を撮ってみたくなり、南東へ車を出す。
明るい日差し、青い雲。さわやかな風を切って愛車を走らせる。
奥州街道を抜けて一時福島県へ入ったりして、棚倉経由で
中豊(なかとよ)という駅へ。
時刻表を見れば、列車が1日10往復しかない・・・。
南下して、列車が増えてくる水戸方面を延々と目指す。

ずーと、ずーと、ずーっとR118を南下。
常陸大子(ひたちだいご)へ到着。
入場券を購入して、やっと編成絵が撮れた。
瓜連、常陸鴻巣あたりで、走行絵を撮るも、露出や構図で失敗。
きつい結果に。

やがて車は水戸へ。
偕楽園の横を抜け、千波湖を通り、R50沿いの水戸のナムコへ。
マキシ3は4台あった。程々プレイして出る。

あとは、ストイックにR6を土浦まで南下。
ゲームパニック土浦でマキシ3をプレイ。
この深夜は首都高を走ることにする。
ラクシアと言うところで入浴。1155円とちょっと高めだが
タオル、ガウン、サニタリ付きだから致し方ないところか。

桜土浦ICから常磐道入り。
守谷PAでAM1時まで仮眠。このPAの上には
TXがひっきりなしに走っている。目の毒だった。

三郷ICから首都高走が始まる。

2006/11/27

未開の地へ - 0611 静岡西部・豊橋撮影記

ポスト @ 23:15:22 | 3363列車,撮影記,旅行,日記

[2006年のレポート一覧へ戻る]

YUUです。

せっかくの休みなので、これまでに行ったことのない
静岡よりも西側への撮影旅行を試みます。
家で撮影する列車の時間を調べていると、もう3363列車の時間。
身支度を整え、沼津−片浜間の撮影地へまず出発していきます。
ここで沼津を出発した3363列車を撮影。

EF65 1006でした。ピント・構図ともにばっちり!

1093列車は久々の丸ライト、105号機でした

この後、大井川鉄道のSLをねらうために国道1号線で移動。
SLには2時間近く早かったので、時間あたりの本数が数少ない
他の列車を1回撮ってみました。

代官町駅近くにて

この後、掛川バイパス経由で掛川市街へ。
途中、道の駅掛川で昼食。

(上から)ひじきの煮物、シラスの大根おろし和え、なす田楽
イカの塩辛、静岡おでん黒はんぺん・たまご、大盛りごはん(たくわん付き)
腹ごしらえして、掛川市街の撮影地へ。
時間の都合で一本のみでしたが、15時台の列車を撮影。

広角で撮れば良かったとちょっと後悔、リベンジを誓います。
そして、来た道を戻って金谷、代官町へ。
露出は厳しい、ISO1600まで上がります。
待望のSLは方転できない運転形態らしく逆方向でした_| ̄|○

これが精一杯なのです(T_T)

そして、何を思ったか、豊橋まで東名高速で移動。
ETC時間帯割引で半額の恩恵にあずかります。

途中浜名湖サービスエリアで休憩。
豊川ICを降りて一路豊橋駅へ。
駅前の地下駐車場にクルマを止めて駅にて夜間撮影。

初代番

兄弟

5000番台Y101

119系

光跡

車体間ダンパ
名鉄は良いアングルがなく、今後のリベンジを誓う。

駅を出て、豊橋鉄道の撮影。

渥美線は時間の都合でこれだけ

路面電車その1

路面電車専用矢印で発車していく

これにて豊橋での撮影は終了。
この後名鉄の撮影駅を探してさまよいましたが結果が出ず。
国道1号線を走り通して、ホテルを予約した浜松に戻ります。
到着したのは23時半過ぎ。
チェックインしたのは、グランドホテル浜松
シングル1万円越えが、楽天トラベルで当日限定プラン4900円で泊まれました。
すごく豪華な作りのホテルです。
いったん部屋に荷物を入れて、ホテルから出て、近くのデニーズへ移動。
1490円の夜デニセット。

このときTBS系ニュースで北海道を中心としたDMVのニュースをやっており、
ワンセグ携帯でその番組を見ていました。岳南鉄道のDMV試験の模様も見ました。
あれ、北海道の車両持ってきて試験したんですね〜

牡蠣の殻焼きが最高でした、ビールにぴったり!

ホテルへ戻り、ブログやら執筆して寝たのは3時頃。
疲れました・・・・。