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カテゴリー : 日記

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2007/01/30

East i-E E233 そして首都高-走-

ポスト @ 13:44:53 | 撮影記,日記

全力を以て奔(はし)れ

YUUです。

仕事終了後、前もってダイヤ情報誌で調べておいた検測車、East i-Eと
中央線E233を撮るべくして、東へと向かいます。

ルートはR1で箱根新道・西湘バイパスというお決まりルート。
R134から山側へ分岐する県道304号線で江ノ電・腰越駅横を通り抜け、
湘南モノレールの下をくぐりながら大船駅へと接近。
懸垂式モノレールに後ろから来られたりすれ違ったり。
山道でアップダウン多く、道幅も狭いですが、楽しいドライブです。

East i-Eは大船駅で撮ることにして12時20分頃大船駅へ到着。
今度は駅から北側の1時間300円の駐車場に止め、駅へと向かいます。
Suicaで入場券を買って入場。9番線には209系920番台がいました。


今回の検測は根岸線を通り、大船駅で折り返すと言うことで
根岸線の9・10番線ホームへ目的は到着すると予測。
ホームの発着時間の電光掲示を見て、9番線へ到着するという予測。

その予測は見事に当たり、9番線にEast i-Eは到着。
同業者の姿はあまり見られず、いるとすれば1〜2人でした。

軌道検測用の台車と見られる(クヤE490-1)

一般乗客が物珍しそうに見る中、10分ほどして再び出発していきました。

目的その1は達成、駅を出て、てんやで昼食。普通の天丼を食べました。
時間は13時半過ぎ、これから中央線沿線へ向かうことにしますが、
あまり都心に近いと駐車料金が飛躍的に高くなると恐れて、
駐車場情報を調べた結果、八王子を少し避けた高尾に向かうことにします。
途中迷ったりしましたが、環状2号線・保土ヶ谷バイパス経由で延々とR16を上り
途中R413・県道47号線経由で高尾に到着。
R16はまっすぐな道で、ルート選択に困りませんでしたが、
走行が単調で疲れました(苦笑)
保土ヶ谷パイパスの渋滞で時間をロスし、到着は16時半ごろ。
駅南口の駐車場に車を止めて、駅へと向かいます。

どちらかというと京王っぽいデザインの高尾駅南口。
南側に京王のホーム、北側にJRのホームがあるせいでしょうか。
南口にはスーパーマーケット、京王ストア、京王のバスロータリーがありました。

Suicaを改札に遠し、201系とE233系を撮るべく、待ち受けます。
E233系が来たら、車内を撮影して、乗車してみることにします。

・・・ですが、来るのは201系ばかり。

空が、夕日に染まり、黄昏に落ちていきます。

17時を越え、足回りが撮れない1番線への入線もあるようなので、
隣の西八王子駅へ載って移動して、撮影することにします。
西八王子駅は対向式ホーム、カブリが心配ですが、
空が暗くなっていく中、辛抱強くE233系を待ちます。

下りはこんな感じで撮れます。
既にISO1600です。限界を感じます(苦笑)
そんな中、10分ほど待った結果。E233系が登場。

センサーが入りました・・・(´∀`;)
もう少し冷静になって撮った方が良かったかもしれません。

停車中を撮っておきます。
編成は、また明るい時間に撮り直したいと思います。

ここで一旦駅を出て、Suicaを通しなおします。

編成流しへ持っていこうと思いましたが、この暗さと自分の技量では、
走行写真の撮影は困難と判断し、次は高尾行きのE233を待って、
高尾駅到着時に車内を撮ろうと試みます。
すると3本待った末、見事E233系が来ました。
高尾まで乗車して、到着直後、車内を撮ります。

車内はこのほかにも、いくつか撮りました。
形式写真集に掲載する予定です。


幕の撮影はLED幕が切れ切れに写らないよう、
最初、シャッタースピードの調節にけっこう苦労しました。
1/40secぐらいが妥当のようです。
下段は停車駅表示などがスクロールして表示されるようです。

E531系を踏襲したフェイスの模様。

やがて発車して、去っていきました。
これで第2の目的は次回に課題を残しつつも達成。高尾駅を出ます。
1000円分買い物すると自分の駐車した駐車場の、
1時間サービス券がもらえると言うことなので
駅前の京王ストアで夜食の買い物をします。
ご飯もの・おかず・飲み物など買い込むと1200円ぐらいの買い物。
1時間サービス券をもらい、駐車場を出ます。
2時間の駐車ということで、1時間サービスで1時間分の駐車料金、200円。
安い!ヽ(゚∀゚)丿

この後、R20で八王子方面へ向かい、八王子ICから中央自動車道で
石川パーキングエリアへ到着。

吉野家があったので、おにぎりは朝食にして、吉野家で豚丼を食べました。
そして車内で仮眠。
第3の目的、首都高走行です。
目が覚めたのは翌1時頃。
中央道は流れも良く、30分ほどで新宿線へ入りました。
ここからはルートを示しておきます。

4号新宿線−C1内4周(3周目で[Y]東京高速・八重洲線神田橋出)−
4周目で1号上野線、一旦出る

ここで迷いました、日暮里辺りを走って、鶯谷方面へ向かっています。
地図を見るとこの後R17本郷通へ向かい、御茶ノ水へ走っているようです。
途中で給油しました。
この後、大手町を走り、神田橋入り口から首都高へ復帰。

箱崎JCT−辰巳JCT−葛西JCT−[C2環]−堀切JCT−箱崎経由辰巳JCT−
[B 湾岸線]−レイブリで芝浦PA休憩−C1外2周−(首都高離脱開始)−1号羽田線−
(途中平和島PAで休憩)−K1号横羽線−K2三ツ沢線−横浜新道−R1

この日はC1外回りは工事があったようで断続的に混雑していました。
よって内回りを重点的に走りました。
自分の車は非力なので、C2環やBを走るより、
C1環をめまぐるしく駆ける方が性に合っているようです。

次の日へ続く。

2007/01/29

非金属チェーン装着演習

ポスト @ 15:48:16 | 日記,非音ゲー

B-DASHしゃがみジャンプ
YUUです。

仕事終了後、TOYOTA貨物を狙うも間に
合わないことが確定し(´・ω・`)。

一昨日のイルミネーションでレストランに忘れてきた
三脚を引き取りに、御殿場方面へと向かう。
・・・・となると・・・・・・・。

マキシ2じゃないっすかヽ(´・`)ノ フッ…

R246を登って御殿場方面へ。
途中R138分岐の吉野家で納豆定食大盛り。ぎりぎり間に合った。
満足して店を出て、御殿場ゲーセンへ。
さっそく右側でマキシ2。
左隣はN級プレイヤーが育成中だった。
壁大ヒット炸裂音が聞こえる辺りは、腕はこれからという様子のよう。
とりあえず740馬力で首都高一周。
12分34秒台だった。ちょっと壁小ヒットが多かったかもしれない。
10人抜き、新環状左回りは一段階秒殺で進めることができ、
今のところLEVEL7まで全て王冠付きになった。
そして、右回りのLEVEL10に挑戦するが・・・・・。

6速入れたらスピードが落ちる・・・・・(T_T)

6速の調子が悪くてギアが抜けます・・・・。
ギアガチャが多かったりして、酷使されると良く起こる症状です。
8人目で頓挫しました_| ̄|○

とりあえず頭を冷やすために、連れの影響で最近始めた
全脳トレーニング(ナムコバンダイのやつ)をプレイ。
Dクラスですが全国大会モードで記念すべき1勝目。
続けてやったら銀でしたが、内容的には満足いくもので気分が良かった(^^)
で、クラスは小学1年、脳年齢は38歳です。

気を取り直して760馬力で10人抜き新環状右回りを左側でプレイし直し。
奮闘も空しく、10人目でやはり力尽きる。
しかし、コーナリング速度が増した結果、一番追えたように思う。
しばらく760馬力で挑戦しようと思う。
プレイ単価が100円だったので、今後の機会と言うことで抑えて店を出た。

そして御殿場高原ビールへ三脚を取りに行く。
レストランの方は、忘れ物を把握していたらしく、
テーブルの位置まで現物を見ずに把握していた(゚o゚;)
即時に帰ってきた(^^)
レストランは平日の昼はとても空いていて、今度、仕事のない日に
バスで行ってバイキングで飲んだくれてみようかと本気で思った。

そして山道かっ飛ばして帰ってきました。
で、最後に、買ったチェーンの装着訓練。

チェーンを取り出すと、説明書・チェーン二つ・手袋・固定用ハンドルがあり、
じっくり読んで装着してみる。

チェーンを広げ、向きを合わせる。
タイヤの内側に回り込むようにして合わせる。
ひっくり返すようにして、タイヤに巻き付ける。
最初はひっくり返して付けることに戸惑った。これでロス10分。
内側上部を止める。
そして外側上下2カ所を止めるが、これがなかなか難しい。
しっかり内側から外側にチェーンを引っ張らないと、
外側でチェーンが固定できない。ゴムはある程度伸びてくれるとはいえ
あまり強く引っ張るのはためらわれたが、
内側をたわませながら外側を引っ張ることで何とか巻き付けられた。
そして、外側2カ所を軽く止めて、ハンドルで外側2カ所を強く締め固定する。

できあがり。ここまで30分程度かかった。
そして、駐車場内で軽く走ってみる。思ったより音と振動は無かったが、
「ああ、着いてるな、コレ」という間隔はしっかり感じられる。
数十メートルぐらい走って、チェーンを外す。
外側の留め具をゆるめる。ゆるめ方が乱暴だと、留め具が摩耗することが分かった。
有償で交換できるそうだが、商売上手だなと思う(苦笑)
おそるおそる外して、最後はクルマを少し前へ動かしてチェーンを回収。

以上、非金属チェーン装着演習・・・・合格ッ(笑)
ホントに役立つかどうかはまだ分からないけどね・・・・・。

2007/01/28

富士山出ず

ポスト @ 12:07:17 | 撮影記,日記


YUUです。

デート終了後、ドライブへ行ってきました。
ここ最近は箱根や首都高を走ることが多かったので、
普段行かない伊豆で攻めてみました。
ルートは以下の通り。
三島−R136で修善寺−松崎方向へ分岐R136−船原トンネル−土肥−
戻って西伊豆スカイライン−県道18号−県道127号で西浦−R414−沼津−
R246で裾野−給油して塚原経由で竹倉

竹倉踏切には7時頃に到着。
程なくして、富士山狙いと思われる同業者が来ました。
ここに富士はやぶさを撮影して、TOYOTA貨物を撮って帰るまでの
何枚かを貼っておくことにします。


425Mは西側N1・東側LL4
このときはあたりが暗く、ISO800から撮影開始となる

ここからISO400。
321M。東海の廃止でどう変わっていくのか、注目される便

E231。姉妹機のE233もぜひ拝んでみたい

富士山が・・・・写らない(苦笑)

ここからISO200。
113がコイツにとって変わられる日がいつか来るのだろう

5083列車はEF66 28だった

列車番号不明

EF66 50。今回は横構図で決めた

1093列車はEF66 9だった

富士山をねらうも、薄くかすむ

特急東海は後追いで、富士山と一緒に

微妙に曇ってくれたおかげでTOYOTA貨物が撮れた

この時点で眠気と寒さで調子が良くなかったので撤退。
このブログを書き上げて睡眠を取ることとする。