ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

カテゴリー : 3363列車

このカテゴリーの登録数:210件 表示 : 196 - 198 / 210

2005/11/13

シンカンセン

ポスト @ 13:37:07 | 3363列車,日記

BGM:Out of Orbit-Triple Zero [Phase Shift Mix](T.M.Revolution)
♪乗り込んでいこう 駆け出す運命へ

体調回復傾向@YUUです。

この日起きたのは朝10時。
今日は新幹線を撮ろうと思い立ち、急いで支度をして、
三島駅へと向かいます。
到着したのは10時20分頃。入場券で三島駅へ入り、
せわしなく20Dにレンズを付けて構えます。


今日の3363列車はEF65 1049(貨物色・白プレ)です。
車番は以下の通り。
(タキ29124 + タキ7526 日産化学工業株式会社 濃硝酸銀タキ) +
コキ104-2819 + コキ104-1320 + コキ104-909 + コキ104-1936 +
コキ104-2118 + コキ104-1304 + コキ106-325
過去の記録から見るとコキ104-2118は結構長い間3363列車の運用に付いています。

この後、新幹線ホームへ向かい、のぞみ500系を撮るのですが・・・・
下りは自分が予想していた時間より、早く来られました・・・・。
結果・・・・

露光オーバー、傾き、構図違い_| ̄|○
やはりぶっつけ本番は良くありません(苦笑)

めげずにホーム西側へ行き、続いてやってくる上り500系のぞみを狙いました。

ちょっと地面部分が多いですが、キレイに撮れました(^^)


続いて、こだま待避中の通過300系を撮影。J60編成。
白い車両なので、意識して強く暗めの撮影設定で撮ったのがよい結果に。
PC上で白トビせずに、きれいな絵が出ています(^^)

続いて、700系を撮影。

この700系はこの70-200レンズ最小焦点距離の112mm相当なので、今度は700系を
最大焦点距離320mm相当で狙うことにします。C40編成でした。

 
300系こだまが三島駅に入線して、後ろから通過列車がやってきます。
レンズの目盛りを200に設定して、待ち受けます。J47編成でした。


やりました(^^)v
320mm相当、700系はC10編成でした。

この後は、三島駅から出て、鉄道から離れ
三島大社でいろいろ撮っていました。
 
   

2005/11/09

富士山は目前にそびえ

ポスト @ 16:41:13 | 3363列車

BGM:RISLIM -Remix-(beatmania IIDX 9thStyle)
YUUです。

今日は仕事が休みだったので、竹倉へ行ってみました。
自転車をこぎ、たどり着くと先客が3人ほど。
目前には美しい晴れ空に、彼方に富士山がそびえます。
1本EF66 133牽引の貨物が通った後、まもなくして
富士・はやぶさがやってきました。


バッチリ。
続いて、上り330Mは、風前の灯火、113系横コツK73編成。

しっかり撮れました。つづいて下りワイドビュー東海1号の後追い。

上り332M・113系は富士山にピンが合ってしまい失敗・・・・
この辺りで、撮影されていた方の大半はお帰りになりました。
遠くからご苦労様です。
入れ替わるようにして、ここから西方で工事を行っているという
列車見張り員の方が登場。52列車まで撮影すると仰られた、
静岡から来られた方と一緒に、3人で雑談などしながら撮影を続けました。

工事開始に伴い、鳴り始めた列車接近警報装置の音に従い・・・

52列車登場。牽引機はEF66 125でした。

この時点で、静岡から来られた方が帰っていきました。
ご苦労様です。
そして、自分は上りワイドビュー東海2号まで撮影を続けました。


若干前ピンになりました_| ̄|○
しかし、あおりアングルはやはり見栄えがよいですね。

直後にやってきた1434Mは広角いっぱいで撮ってみます。

そして、見張り員の方にあいさつして、竹倉を離れ、
3363列車の撮影へと向かいました。
自転車で約3?ほど西へ向かい、いつもの撮影地へ到着。
いきなりやってきた10:12三島発の1427Mに向かってカメラを構えれば・・・・

フレームいっぱいのギリギリ絵が撮れました(´∀`;)


ここ最近の定番・クローズアップ絵を撮り、しばらくすると
3363列車が定時でやってきました。
若干広角寄りで撮影してみると・・・・

残念、機関車左側に若干特殊信号発光器が入りました(苦笑)
EF65 1139号機の牽引、車番は以下の通りです。
(タキ15814 + タキ15819 エチレングリコールタキ) + タキ39884 + タキ45440 +
タキ35568 + タキ35793 + タキ39888 + タキ1000-179 +
コキ104-2819 + コキ104-909 + コキ104-1304 + コキ104-1936
コキ104-1320 + コキ104-2118 + コキ106-325
最後尾にコキ106、機関車直後には2両、エチレングリコールタキ15800形が入りました。

この後は、1429Mをスルーして特急あさぎり4号を撮ります。

_| ̄|○ 、側面が白飛びました・・・・。思ったより日の光が強かったようです。
この後やってきた沼津行き2539Mは縦絵、フレームに収まらず失敗。


この日きれいだった富士山を撮って帰りました。

2005/11/08

地を駆ける

ポスト @ 15:52:20 | 3363列車

BGM:YOU VIBE(RIDGE RACER TYPE 4)
YUUです。
3363列車は午前の下り貨物列車。
山側から撮ると、光を背後に背負う逆光、もしくは面順側逆の半逆光であることを
撮影時にあらかじめ覚悟することになります。
自分が中心に回っている函南−沼津間では、側面が順光となる海側からの
撮影ポイントはまだまだ開拓されておらず、これから探索が続けられます。

三島−沼津間の、沼津よりのポイントを見つけて70-200F4Lで撮ってみます。

下りは4〜6両が限界でした。

小菊が咲きそろいます。

あまり西側のアングルが良くないので後追いしました。
この日の113系928M三島行きはC12編成だったようです。

踏切の近くに生えそろっていたヒルガオをバックに、
背景ぼかしで211系5000番台を入れました。
美しくぼけてくれます。

その後、撮影場所を変えて、前回ゆとりを撮った場所で3363列車を撮ります。

結果は、まずまずのデキ。EF65 1075号機の牽引でした。
車番は、以下の通りです。
タキ44132 + タキ44220 + タキ35445 + タキ45265 +
タキ6635 + タキ45226 + タキ45322 + タキ35380 +
タキ115487 + タキ105481 + トラ148145 +
コキ104-82 + コキ104-996 + コキ106-442 + コキ106-102 +
コキ104-25 + コキ104-2768 + コキ106-757
今日はコキ106が3両混じっての運用でした。


その後の1429Mは115系B9編成+S8編成で、デカ目は真ん中にいたようです。


最近よくやります、クローズアップ絵、これは一体なんでしょう?(笑)


最後に上り1074列車を撮影。EF66 5でした。

このレンズの逆光性能について、いろいろ言われているようですが、
これを見る限りでは撮影設定が良かったせいか、上手に表現し切れているようです。
鮮明に写る EF70-200mmF4L USMには、ただただ感心させられるばかりです。