ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

カテゴリー : 3363列車

このカテゴリーの登録数:210件 表示 : 199 - 201 / 210

2005/11/07

驚嘆が走る

ポスト @ 13:41:38 | 3363列車

BGM:Party 4U "Original mix" - 5:42(cranky)
YUUです。

今日も3363レの撮影に明け暮れます。
撮影地に到着して、レンズを取り出し、
20Dに取り付けてファインダーをのぞけば、
そこからは、
新しい、
明るい視界がかいま見えます。

 
過去にEF70-200mm F4L USMは、大先輩に借りて試したことがあるのですが、
実際に、Lレンズを買うまでは、正直「画質変わるのかな」と思っていました。
しかし、使ってみるととんでもない。
撮った画像をパソコンで見てみると・・・・

全体表示
( ゚o゚)ポカーン

原寸表示
(( ;゚o゚))ウアアアアア

フルスクリーン全体表示
(((( ;゚O゚)))ブルブルガタガタ

縮小して出力
(((((((( ;゚O゚)))))))ウアウアウアウアウア

もう・・・なんというか・・・・
一生モノのレンズです。
隅々まで細かく描写してくれます。
色乗りも以前よりも若干濃いめで、自分好みです。
しばらく、これでやっていけそうです。

さて、自己満足はこれぐらいにして、情報を載せたいと思います。
   

今日の3363列車の牽引機はEF65 1092号機でした。
今回鵜殿コキのみだった、編成は以下の通り。
コキ104-298 + コキ104-875 + コキ104-1682 + コキ104-2102 +
コキ104-238 + コキ104-1699 + コキ104-229

”コキ106”で検索エンジンヒットしてくる方がいらっしゃるようです。
今回の3363列車にはコキ106の組み込みはありませんでした。

なお、その後の115系1429Mは前B13編成、後B9編成でした。
今日はこれにて以上です。

このブログを書き終えた後、アクセス解析を調べてみたら
中日スポーツ・NHKあたりのマスコミから、検索エンジンで
旧日記の方に”架線 重り”で検索されている形跡を発見しました(苦笑)
今日の山手線事故ですね。
参考画像を掲載しておきます。
 
#もし、ニュース等で使うなら、許諾欲しいです。

2005/10/30

ゆとり登場

ポスト @ 17:26:24 | 3363列車,撮影記

BGM:ONE'SHEART(HIROSHI KUBOTA)
[アイルトン・セナ哀悼アルバム "MEMORIES"]

私はあなたの、神のごとき素晴らしき走りを一生忘れません
YUUです。

今日は、14系客車ゆとりを撮るべく、3363列車の撮影も行うことにしました。

美しく解像しています(10:07)
普段よく使っている撮影地へ行くと、ほどなくして地元の知り合いの方の姿が。
ここでは、撮影ポイントの、位置取りを教えつつ、3363列車を撮りました。


牽引機は原色赤プレ、EF65 1085号機でした。
車番は以下の通り。
タキ7545(日産化学工業株式会社・濃硝酸銀タキ) +
コキ104-2102 + コキ104-238 + コキ104-229 + コキ104-298 +
コキ104-1699 + コキ104-1682 + コキ104-875
今日はコキは104オンリーの編成でした。
その後交互に来る列車を撮ります。
曇っていたため、列車に当たる光も比較的順調、良い絵が撮れました。


上り1074列車はEF66 123号機でした。
「フレームからはみ出た!_| ̄|○ 」と思いきや、ギリギリに収まっています。
EOS20Dのファインダー視野率95%が、怪我の功名。
これに助けられたことが何度かあります・・・・・(苦笑)

そして、地元の方と別れ、12時台にやってくる、ゆとりの撮影で
再会を約束し、いったんゲーセンへ遊びに行きました(笑)
最近、NORMALを中心にやっているbeatmaniaIIDX HAPPYSKY。
今日は、前日の仕事の疲れか、集中できずひどい結果でした。

そして、先ほどとは別の撮影地へと向かいます。
時間は12時を少し過ぎた頃。
線路の向こうに見える光に、カメラを構えると赤いカマの姿が・・・・


そう、虹です。かつてのレインボーエクスプレス専用機、
EF65 1118号機が、いまここに再び登場しました。
きょうは、ピントも、傾きも冴えました。
あとは、列車をバランス良くおさめられればカンペキです。

ゆとりは、沼津へ到着して、沼津運輸区へ引っ込められ、
次の日の、出発を待ち1泊することは、鉄道ダイヤ情報で知っていたので、
沼津駅を経由し、沼津運輸区へ微速で向かうゆとりを追いかけながら
自転車で移動していると、地元の方々にお会いしました。
やはり、ゆとりを見に来ていたようです。

 

機回しされ、ちょうど良い場所に泊まるのを狙うべく
一緒に撮影に参加しましたが、残念ながら好適なアングルは得られず。
撮影画像をブログに掲載することを伝え、お別れしました。

2005/10/26

E257系500番台甲種

ポスト @ 17:32:20 | 撮影記,3363列車

BGM:沖葉原イナー O-721(ORANGE RANGE)
ORANGE RANGEのアルバムに収録されている
ノンボーカル曲・半ノンボーカル曲が好きだったりします
YUUです。

この日は伊豆箱根鉄道5000系の出場回送、
E257系500番台の甲種輸送と話題が盛りだくさんの日だったわけですが・・・・。

仕事終了後、撮影場所にたどり着き、211系5000番台を撮影しますが、
 
どちらも置きピンのミスで、ピンぼけ写真になりました_| ̄|○

 
左側の画像は、線路を固定している板バネをクローズアップして撮ってみました。
そして、若干の不安を抱えながら、3363列車の撮影です。
先日の反省を生かして、焦点距離を下げて撮影したのですが・・・
ちょっとシャッターを切るのが早かったようです。
ここは200mm前後が良いようです。
編成は以下の通り。
タキ44142 + タキ35445 + タキ35678 + タキ35390 +
トキ???96 + タキ14736 + トラ148145 +
コキ106-251 + コキ104-238 + コキ104-229 + コキ104-1699 +
コキ104-298 + コキ104-1682 + コキ104-875
この日はトキとトラがつながっていました。地上の高さから撮影のため、
無蓋車の荷物の有無・内容はわかりませんでした。

 
左は上り列車をぼかして、オシロイバナを入れてみました。
美しく湘南色がぼけてくれました。ライトも不思議な形です。
右は1429M。後追いの方がきれいに撮れたのでこちらを掲載です。

諸事情により、伊豆箱根甲種は撮影することはできませんでした。
16時頃、三島−函南間の撮影ポイントへ降り立ちます。
旧東海道踏切は下り列車がかぶると言うこと、他のかたがたは望遠絵を撮ると予測したことで、
手前絵で撮れるポイントへ移動して、編成全体を納めようと言う魂胆です。

 
その試みはおおむね成功。
下り貨物3461列車のあと、上ってきた、
EF210-5牽引のE257系500番台の甲種がしっかり撮れました。
輸送された車両の車番は以下の通り。
クハE257-519 + モハE257-519 + モハE258-519 +
モハE257-1519 + クハE258-519 でした。