ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

カテゴリー : BEMANI

このカテゴリーの登録数:106件 表示 : 103 - 105 / 106

2006/02/19

清水・新蒲原コンボ

ポスト @ 16:15:49 | 3363列車,撮影記,BEMANI

BGM: 絶豚(天誅)
豚キムチ 豚キムチ 豚キムチ 豚キムチ x 8

YUUです。

今日は再び清水駅西の撮影ポイントへ行ってきました。

途中、道の駅 富士によって小休憩。
   
自動販売機限定だそうです(10:22)

国道1号線は大して混むこともなく平穏に清水区へと上陸。
3363列車撮影前に、エスパルスドリームプラザへ行って
3FのゲーセンでIIDXをプレイ。
3回ほどプレイ、少しずつDJ POINTが上がっていきます。

   
木材を貨物列車に積み込むための荷役機械、
テルファークレーンの保存モデル。
ここには国鉄清水港線が昔存在していました。(10:56)
   
左 quasarフルコンの証拠。 右 テルファークレーンと、ヨットたちと港。

プラザ内にある駐車券サービス機に駐車券を通し、
1時間以内の駐車は無料でした。

そして清水駅西の撮影ポイントへ到着。
3363列車が清水駅の側線へ到着し、まず普通列車がやってきます。

焦点距離、アングル、傾きチェック。両数は無視(12:04)
そして、ゆっくりと3363列車が動き出し、やってきました。


EF65 1002、写真集には未収録!(12:07)
好アングルが得られました。そして必死に車番を追います。
タキ47787 + タキ47771 + タキ57755 +
コキ104-736 + コキ104-677 + コキ104-1285 + コキ104-303 +
コキ104-2812 + コキ104-1499 + コキ104-833

鵜殿へ向かう(12:07)

この後、再び1時間半後に下り貨物を撮るべくいったんゲーセンへ。
清水区から静岡区へつながる道路の途中にあるアップル清水天神店へ到着。
ここはヘッドホン貸し出しがあり、大音量でIIDXプレイに集中できます。
5回ほどプレイして店を出て、再び清水駅西へと舞い戻ります。

ここで、DGさんの影響で最近始めている編成流しを試みます。

1/100sec(13:29)
いくつもの失敗の末、なんとか後追い編成流しの撮影に成功。


ベンツ ウニモグ保線向け軌陸両用車(13:37)

そして下り貨物の1本目がやってきました。

EF66 128(13:39)
若干傾き+露光オーバーです。集中力が切れてきたのでしょうか(苦笑)

そして、清水を離れ、つぎは新蒲原へと移動。
旧道を走ること10分ほどして、駅西側の撮影ポイントへと到着。
上り列車を流しをした後、駅ホームの反応信号が灯り、下り貨物2本目がやってきました。

新蒲原の上り列車の流しの成功相性は
経験上かなり良い方に入る(14:12)

EF66 116が引き、テレフタル酸コンテナを携え
走り抜けていく(14:13)

その後、国道1号線経由で帰宅。
中身の濃い撮影でした。

甲種?いや、みんな撮ってるだろうし(ry
#てか、地元撮影であるのなら、それは生活サイクル外です。

P.S あさぎり2号さん、17日のブログの列車番号のご指摘、
ありがとうございましたm(__)m 寝オチしていました(万死)

2006/02/18

沼津周辺

ポスト @ 13:33:48 | 3363列車,BEMANI

BGM:Melt in my arms - Asuka M.(beatmania SuperMIX)
アルバムはロングバージョン

YUUです。

今日は沼津周辺で撮ってきました。

最近2段絞りF6.3でずっと撮影していましたが
たまにはぼけ味をということで絞り開放F4.0で撮影してみました。

1427M、320mm相当です(10:17)
プリントしてみましたが、ほぼジャスピン、納得いく絵になりました。

原寸の絵を600x400で切り取り

この撮影で大体露出の具合が分かりました。
構図も良し、傾きも調子よく、満を持して3363列車を待ち受けます。
しかし、ここはかぶりやすい地点、上りの113系が来る前に撮影できるか、
それとも、過ぎ去った後に撮影できるか?

カブリの恐怖と戦いつつ、113系上りをやり過ごして
とっさの機転、160mm相当(100mmの目盛)から
112mm相当へ(70mmの目盛)ズームリングを回してピントを合わせて
置きピンで3363列車を撮影。


EF65 1082(原色・赤プレ) (10:31)
ふだんよりも若干3363列車が来るのが遅かった気がします。
なんとか撮れて一安心。
車番は以下の通りです。
タキ10450 + タキ14737 + タキ125454 +
コキ104-2393 + コキ104-143 + コキ106-411 + コキ104-2818 +
コキ104-2494 + コキ104-2830 + コキ104-2179

後追い。 (10:31)

そして115系1429Mを撮影。
今度は踏切の土台の横に足を入れて若干低い位置から撮影。

西側先頭S1+東側後尾S2(10:36)

続いて1074列車を撮るために、もう一つの撮影地へ移動。
途中、セブンイレブンでお金をおろしつつ、
デジカメプリントをして、トイレへ行くせわしない行動。
そして狭い駐車スペースに車を止めて撮影開始。


暗すぎるかなと思ったらPCで見てみたら意外に良かった(10:49)
そして、1074列車がやってきました。


右に傾きました_| ̄|○ (10:57)
最後尾まで収まったようだが、右に若干傾いてしまいました(苦笑)

撮影はこれにて終了。
その後beatmaniaIIDX HAPPYSKYを2ゲームほどプレイ。
ダメモトで3曲目のFINAL STAGEでSTAR FIELD(HYPER)
EASY+AUTO SCRATCHでプレイ。
最後の殺しをすり抜けて、何とかクリア。
生涯2〜3度目のEXTRA STAGEへ突入。
最後はPOODLE(NORMAL)を選曲という、なんともヘタレぶりを見せました(激笑)

いやあ、レベル表示が赤い人には到底勝てませんよ(笑)
#なぜか太鼓の達人7 むずかしい
画竜点睛・ラブリーX・ダイエットパダライス(誤字に非ず)クリアw

家系豚骨醤油ラーメン食べて家へと戻りました。

2006/02/17

吉原バリューセット

ポスト @ 15:31:17 , 修正 @ 2006/02/17 15:36:04 | 3363列車,撮影記,BEMANI

BGM:Dr.Love(beatmania SuperMIX)
アルバムはロングバージョン

YUUです。

今日は吉原へ行き、IIDXプレイ+狙いのCD購入ついでに
3363列車撮影に行きました。

車を走らせ旧道経由で吉原へ。
吉原駅西へたどりつくと、ちょうどテレフタル酸コンテナを携えた1093列車が来ました。

EF65 5 (10:59)

そして、吉原駅で3363列車がDE10 1518と協力して入れ換え作業を行っている中
岳南鉄道吉原行きがやってきます。この時間帯は撮るのに困りません。

赤かぐや (11:05)

微妙に傾いています_| ̄|○ 右向こうにはED402が(11:10)

ED402が比奈に向かって出ていきました(11:15)

5分ごとにいろいろ起こってくれました(笑)
そして11:17ごろ、上り貨物5090列車が通過していきました。
写真は公開できるデキではありません(苦笑) 
カマはEF65 1083(原色・赤プレ)でした。


4両ぐらいなら収まります(11:23)

そして所定通りの時刻にて3363列車が発車していきました。

EF65 1087(原色・赤プレ)でした。(11:31)
車番は以下の通り。
タキ27763 + タキ43474 + タキ14733 +
タキ14730 + タキ19551 + タキ115479 +
コキ106-490 + コキ104-1863 + コキ104-2713 + コキ104-2640 +
コキ104-1832 + コキ104-2019 + コキ104-292

ひとまず撮影を終え、吉原のゲーセンへ移動。
5回ほどプレイしました。
最後のプレイはふだんHI-SPEED1.5でやっていた大のお気に入りの曲、
quasar(NORMAL)をHI-SPEED2.0でやってみたところ、信じられない結果が・・・・・・・。

FULL COMBOしました(゚∀゚)

すっかりハイテンション。
狙いのCDも無事購入し、今、ブログ執筆中に鳴っています(笑)

そして最後のとどめは岳南貨物。

富士山が曇りで撮れないので、広角にしました(13:12)
傾き+露光オーバーなので、これは次回の課題としたいと思います。

・・・・・・・・・・。
一体何を書いて良いんだろうか?
何を表現して良いんだろうか?

After BGM:super highway(beatmania SuperMIX)
アルバムはロングバージョン