ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[TOPへ戻る]

2010/01

10 件のログがあります。表示 : 1 - 3 / 10

2010/01/31

500系撮ったどー!! - 超ミニオフ

ポスト @ 13:04:12 | 撮影記,日記

なにその よゐこの濱口・・・・(自己突っ込み
YUUです。

鉄道仲間の、使徒さんが地元に用事で来ると言うことで、
地元の撮影地を案内して500系のぞみを撮影することにしました。

彼が列車で到着するまで、待ち合わせ場所の三島駅へ
入場券で入り、前回のリベンジよろしく、新幹線を撮影。

下りは信号トラブルで、若干の遅れを持って運行の模様。
こだま下りの出発後、すぐN700系が来て、ほとんど止まりそうなノロノロ走行で
三島駅の通過線を走っていった。



▲少し前に移動して撮影

最後はカツカツだったけど、おおむね良しだった。
今日は調子が良い。
そろそろ待ち合わせ時間が近づいたので
使徒さんに在来線下りホームの立ち食いそば屋(笑)で待ち合わせすることを
携帯メールで伝えて、新幹線乗り換え口経由で、在来線下りホームに向かうが・・・・・
下りホーム側の立ち食いそば屋はやっていなかった(苦笑)
仕方がないので、いつもの上りホーム側の立ち食いそば屋へ行き、
月見そばを注文。お店のおばちゃんいわく、下り側は11時頃からの営業とのこと。
食べ比べてみたかったなあ(苦笑)


そんなわけで、やっぱりウマい。

あらかじめ変更を連絡しておいたので、下り到着した列車から
待ち合わせして、ここで使徒さんと待ち合わせ完了。よろしくであります。

自分の車で移動開始。ほどなくして撮影場所へ到着。
撮影開始。失敗作や、後追い撮影などもあるのでいくつか抜粋したいと思う。



▲時折曇ったりする。リアルタイムに露出が変わるので難儀した

たいてい、撮影は一人で行うので、列車待ちは退屈することが多いが、
お話をする相手がいるとかなり楽。待つことが全く苦にならなかった。

そんなわけで、JR CYBER STATIONで走行状況を随時チェックしながら、
待ち受けていた500系のぞみを撮影する。


▲1分、数十秒ごとに走行状況が変化していく、スピードの速さに高揚感を覚えながらの撮影
(クリックすると大きく表示されます。別ファイルを準備しました)

無事撮影完了!
使徒さんが三島駅待ち合わせの時間近くだったので
即座にクルマを出して三島駅南口へお送り。無事到着。

久々にじっくり列車を撮影した。
またこういった機会を持ちたいと思う。
使徒さん、お疲れさまでした〜m(__)m

<完>

2010/01/30

修善寺梅林はこれから梅まつり

ポスト @ 21:00:02 | 日記

こんにちは、YUUです。

この日は、仕事の関連で修善寺方面へ行ってきました。
用事を済ませて、毎年2月1日から開催される梅まつり会場、
修善寺梅林へ行ってみました。

まだ駐車場は有料になっておらず、クルマもまばらな
梅林駐車場へ車を止めて、梅林へと歩いていく。

全体的にはまだ満開とは行かず、全体で20〜30%位の咲き具合と予想される。



▲一周20分程度で回れる模様



▲修善寺梅林。約200種3000本もの白梅や紅梅が植えられている。
園内には、高浜虚子や尾崎紅葉の句碑なども置かれている。

▲咲き具合は、まだまだこれからです

▲「いかさまに 霞むやと岡に 渉りけり」 尾崎紅葉
うーん、すみません、無学で申し訳ないですが、意味は分かりません(苦笑)


▲東梅林と西梅林に分かれています
どうでもいいですが「東海林(しょうじ)ではなく、”ひがしばいりん”です。
ホントにどうでもイイですね(笑)

▲富士山がキレイに見えました

▲白梅と紅梅の競演です

この日は連れと会う約束をしていたので、
地元へ戻ることにした。
そんなわけで、撮影終了。

2010/01/29

電車でGO!2 3000番台は健在 - 熱海市

ポスト @ 20:37:11 | 非音ゲー

とかちつくちて
YUUです(迷

とりとめもない、どうでも良いことですが・・・・


1996年、今から14年前。
かつて、ゲーセンをにぎわせた鉄道シミュレーションゲーム「電車でGO!」。
今は、その栄華の舞台をゲーム機、パソコンへと移し・・・・・
アーケード筐体はその姿をほぼ消した。
だが、ここにわずかな生き残りが。

熱海のとあるボーリング場。
「志ほみやボウリング」こと、「熱海スターレーン」。


(Yahoo!地図)
かなり年季の入ったボーリング場。こういうボーリング場はえてして
レアなゲームが多く、かくしてここに電車でGO!2 3000番台は存在しているのだ。
ちなみに、駅から歩いて5分もかからないと思う。

熱海に来た方は、ぜひプレイしてみて欲しい。
電車でGO!の完成された、原始的な姿を。
矛盾している表現だが、自分はそう感じる。


1/10 プレイ・撮影・山手線(上級) 残り距離は表示させてプレイ