YUU's HomePage TRANsite
鉄ちゃんたちに100の質問。
100 question for rail fan


長いので心して読んでください(笑)
なお、この質問集は「
鉄ちゃんたちに100の質問
(管理人:うえしょうさん)のものを使用しています。
鉄ちゃんたちに100の質問。


その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。
名前はYUU、生年月日は1979年3月7日です。
その2 血液型、星座は?
神経質のA型、星座は魚座です。
その3 身長・体重・靴のサイズは?
身長は他称170cm、自称169cm、体重は・・・55kgぐらいかな。靴のサイズは25.5か26。
その4 家族構成は?
妹と母、父の4人家族です。
その5 自分の長所と短所を述べよ!
長所 やさしい・きちょうめん 短所 ドジ・忘れっぽい・中途半端
その6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?
伊豆箱根鉄道駿豆線の三島田町駅です。
その7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?
定通!定着!定発!
その8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?
123系かな。一人で細々と・・・・w 
その9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?
撮り鉄・旅鉄でしょうか。 
その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。
旅行に出たときに現地のゲーセンを見つけ出すこと(笑) 

戻る 
その11 「駅すぱあと」「乗換案内」など何種類も登場している路線検索ソフト、あなたは何派?
たまたま買ったノートパソコンに入っていたので、「乗換案内」です。
その12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?
一桁いるぐらいかな。ほとんど年下の中学生w
その13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?
幼少の頃住んでいたのが、新潟の沼垂貨物駅の見える家。生まれてから鉄道好き。 
その14 鉄道趣味の楽しいところを教えて下さい。
新しい発見・鉄道サイト運営の楽しさ・鉄道撮影の楽しさ・旅行の楽しさかな。
その15 逆に鉄道趣味のウザいところを教えて下さい。
お金がいくらあっても足りない(笑)
その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか? また、それはどんな音ですか?
一時間ごとに配信される情報サービスの着信音に、JR九州特急の車内放送前のチャイムを鳴らしています。
その17 好きな鉄道モノのテレビ番組はなんですか?
ぶらり途中下車のたび とか。
その18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)?
鉄道方向幕のページ・抜け蔵の鉄道ファンページ・いずはこにょ鉄道、一日最低一回は行きます。
その19 突然ですが、究極の選択シリーズ。東京から大阪まで行くのに9時間かかる500系新幹線、2時間半で着く103系電車。どっちに乗る(ねだんは同じとする)?
どっちもイイなぁ・・・・103系の爆走かな、うるさくてもだえそうだけどw
その20 所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。
昔はTOMIXのキハ58系の模型なんぞ持っていましたが、今は持っていません。

戻る 
その21 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?
旅行に行ったときの切符は取っておいてあります。
その22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?
あそBOYのキーホルダーをつけています。
その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?
線路の片隅に転がっていた、使用済みの犬釘を一本、新潟臨海鉄道で。
その24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。
Panasonic の DMC-FZ10 を。400万画素・手ブレ補正付き・12倍ズームで頑張ります。 
その25 あなたが今まで撮影した写真で気に入っているのはどのようなものですか?
肥薩線のスイッチバックを車窓から眺めた写真かな。すごくのどかで、カーブも美しく、線路の重なるさまに感動です。
その26 切符はどの駅のどの窓口(自動券売機も含みます)で買うことが多い?
まず最初は三島田町駅の券売機、あとは三島駅の券売機かみどりの窓口。
その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?
夏・春で1回ずつ使って、10日分ですね。
その28 使った切符やプリペイドカードはどうしていますか?
なるべく無効印をもらってとっておくようにしています。
その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?
どっちもどっちですが、軟券でも良いかなと思っています。
その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい(有効期限の切れていないもの)。
現在は定期券・回数券を使っている身分ではありません。家から自転車で5分の職場w

戻る 
その31 あなたがオススメの切符は(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます!)
一日あればホリデーパスで首都圏乗り回し!
その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。
JR東海地域に住んでいるのに、なぜかSuicaを持っていたりします。
その33 好きな路線は?(JR、私鉄を問いません)
ループ線・気動車・スイッチバックと、盛りだくさんのJR肥薩線!
その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1〜2時間程度以上)列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?
寝ているか、ノートパソコン起動して何か作っているかですね。
その35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?
首都圏を乗り回していたとき、人身事故があったときの総武快速線・・・。きつかった。
その36 列車内での携帯・PHSの使用に関してどう思いますか?
メールは良いんじゃないかと。通話は優等列車のデッキで。近郊通勤車内は伝言メモ(留守録)行きで。
その37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?
ありません。男ですし・・・
その38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
イ、イケメン?!(ぇ、話してて楽しくて、魅力のある人かな。 
その39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?
価値観の狭い人かな、と。趣味の性質がほかの趣味とは違うのだから、しょうがないと思うんですが。
その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)
九州新幹線のできる前の西鹿児島駅かな。

戻る 
その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?
旅客の意見を聞こうとしない駅員。駅員も人間ですが、こっちだって人間です。
その42 好きな駅弁はありますか?
峠の釜飯!
その43 またまた究極の選択シリーズ。15分ヘッドで特急、急行、普通が走っている路線と10分ヘッドで特急と普通しかない路線、どっちが好き?
地元は15分〜30分ヘッドなので、「15分ヘッドで特急、急行、普通」は苦でもありません。
その44 今、注目の鉄道関連のニュースは?
04年10月のダイヤ改正で、E231系がどうやって、どれだけの本数、小田原以西に乗り入れてくるのか興味があります。
その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?
「察する」ことのできない鉄道ファンはあまり好きではありません。もっと周りに視界を。
その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)
経験はありません。
その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?
バイト時代のときは、よく相談を受けていました。
その48 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?
もちろん。やっていきたいと思います。動物に生まれ変わっても列車を眺めてたりしてw
その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?
京急2100系を、沼津から東京まで!できれば往復も!
その50 まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。
堂々と頑張ってください。鉄道ファンは応援します。

戻る 
その51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。
細かな気づかいに感動(L特急つばめの客室乗務員などで経験)、車掌の声も男性より高いので、当然聞き取りやすいんじゃないんでしょうか。イイですね。
また、窓口係員としても柔軟性のある対応がありそうで、期待してしまいますね。
その52 鉄道趣味活動をしているとき、服装について気を使っている点を教えて下さい。
日の照るときは、白または色の薄い服装で。下はジーンズで決めております。日帰りでも、着替えも用意しています。タオルがあれば銭湯にも入れるし。
その53 好きな鉄道会社は?
JR九州。バスとの競合でつらいと思いますが、すばらしい車両達で頑張って欲しいと思います!
その54 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?
熊本で大雨に遭い、SLあそBOYの払い戻しを・・・・受けませんでした(券を取っておきたかった)。
その55 あなたが愛用している列車(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)を教えて下さい。
20:30東京発、湘南ライナー9号、小田原行きです。 
その56 「電車でGO!」などのトレインシミュレーションは得意ですか?また、得意なトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)?
比較的得意なほう。電車でGO! 3000番台の山手線が得意かな。
その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?
京浜急行2100系。加減速の良さを味わってみたい。
その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。
九州新幹線つばめ です。
その59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。
ドリームつばめが復活すれば・・・・。 
その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?
20〜30回ぐらいです。 

戻る 
その61 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。
1席当たり、コンセント最低2つ装備のシート、車内からインターネットにつながるモジュラーor無線LAN装備の列車なんかいかがでしょう?
その62 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?
需要と供給が見合っていれば良いと思いますが。
その63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
気道車・客車も魅力が高いのですが、やっぱり電車。
その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?
アルミ。塗装もできますし。軽くてスピードも出そうですし。
その65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?
転換クロスがベスト。バケットシートは・・・・どうなんでしょ。
その66 ダサいと思っている車両は?
今度投入されるE257系の房総向け500番台の、前面塗装はどうかと思います・・・・・・・。 
その67 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?
もちろん黄色いダイヤ改正詳細のページから!
その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?
まだ投稿したことはありません。
その69 愛読している鉄道雑誌は?
鉄道ダイヤ情報誌。年2度ほど鉄道ファンを購入。
その70 愛読している鉄道関連の書籍は?
図書館から宮脇 俊三さんの紀行本を借りて読みます。

戻る 
その71 あなたの好きな鉄道ライター(推理小説作家でも可)は誰ですか?
宮脇 俊三さん、亡くなられてしまいましたが語り継ぎたいと思います。
その72 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?
鉄道弘済社のJR時刻表です。
その73 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?
12〜13万円使って・・・・新潟と九州を同時に旅行w
三島−東京−(えちご)−新潟−(えちご)−東京−(のぞみ)−新大阪−(レールスター)−博多
−(グリーン豪遊3日)−小倉−(しおかぜ)−出雲市−(サンライズ)−東京−三島 ・・・・。

その74 一年で何kmくらい列車に乗りますか?
一ヶ月に最低1回首都圏 = 120.8km x 2 x 12 = 約3,000km 乗ってますね・・・・。
年に2回旅行する分で加算すると、4,500kmぐらいかな。

その75 ズバリ、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)は何%ですか?(JR、私鉄に分けて)
ちょっと・・・・まだ計算できてません。 
その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。
まんべんなく首都圏車両撮影。
三島−東京−千葉−成田−我孫子−上野−大宮−高崎−八王子−新宿−秋葉原−東京−三島。
その77 2003年に沖縄都市モノレール「ゆいレール」が開業するまで鉄道が走っていなかった沖縄県に行ったことがありますか?
まだ沖縄に渡ったことはありません。
その78 YH(ユースホステル)には何泊したことがありますか?
ユースホステルへの宿泊経験はありません。
その79 旅行貯金は何局してますか?
旅行貯金は行ってません。(未経験回答ばかりでスミマセン)
その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。
分かる人は少ないと思いますが、新潟で吹きすさぶ冬の海岸に立ちながら「NORTH」「残光」、
九州でどことも知れない町並みを歩きながら「in my eyes」。


戻る 
その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。
タオル2・3枚・コンパス時刻表・デジタルカメラ・携帯充電器・ノートパソコン一式・鉄道ダイヤ情報誌・そしてきっぷ一式。(宿泊を伴うなら着替え・サニタリーセット)
その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?
九州新幹線開通前の、ビュッフェがあったときの、L特急つばめのグリーン車。景色良し・サービス良し・速達良し!
その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)
鹿児島の枕崎。街並から感じる寂しさが、「遠くに来たんだ」と実感させる。
その84 今、話題の廃線跡めぐり。廃止間もなくで線路だけ取り払われてバラストだけが残っている状態、自転車道などに整備されてしまった状態。どっちが歩きたいですか?
バラストの上を歩きたいですね。
その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?
スキーの類は、やったことがないのです・・・・・。
その86 突然ですが駅寝(STB)をしたことがありますか?
ありません。
その87 自分と同じようなタイプの鉄道ファンに出会ったことはありますか?
旅行中に会った鉄道ファンは、同じタイプだったのかもしれません。
その88 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中であなたならどんな仕事をしたいですか?
みどりの窓口で、いろいろなきっぷを発券したい。
その89 好きなバス会社は?
新潟交通。
その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?
子供の頃に新潟−池袋便を1往復ぐらい。

戻る
その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?
低床化に伴い、窓の大きさが拡大していることや、天然ガス車両の導入、100円バスの快進撃など。 
その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?
飛行機に乗ったことがないので・・・・回答を遠慮させてください。
その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?
未経験ということで。
その94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。
実際に、最低一週間程度の一日通しての客サイクル、沿線事情や運行体系を把握せずに、
線区改善論や存続希望論を出されても、説得力が感じられず困ります(苦笑)

その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)
できることなら。 
その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。
1.九州へ向かう寝台で知り合った夫婦の方と、博多の中洲屋台で偶然再会したこと。
2.九州旅行で、熊本で大雨に遭遇して大混乱し、SLあそBOYに乗り損ねたこと。
3.旅行の帰りの寝台列車で、女性の方と話をしたこと。
その97 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?
海外の鉄道は未経験です。
その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?
その1週間を使って、できるだけ多くの鉄道を乗り回します。
その99 鉄道に関して、一句詠みなさい。
鉄道の わが人生の 彩りを
その100 100問目です。最後に一言!
一生鉄道ファンに悔いなし!

感想やご意見・ご指摘はメール、または掲示板まで
(c)2004 YUU's Factory
[戻る]