YUU's HomePage TRANsite
直流貨物電車 - M250系
枚数表示のないものは1枚収録です
は、この形式の、最新更新です

[戻る]
[TOPへ戻る]

直流貨物電車 M250系
1時間定格出力:3520kW
最高速度:130km/h

M250系は、2004年(平成16年)のダイヤ改正に合わせてに投入された
日本鉄道界初の直流貨物電車である。

最高速度は130km/h、これは貨物列車としては最高速を誇る。
(実際の130km/h運転は、JR西日本の一部区間のみとなる)
その高速度の理由は、電車方式による軸重軽減、ばね下質量軽減にある。
編成の両端2両ずつが電動車となり、間に付随車が12両はさまる4M12Tの構成となっている。

現在は、佐川急便のコーポレートカラー、青を基調に配され、
「スーパーレールカーゴ」(SUPER RAIL CARGO)として、
東海道本線・東京貨物ターミナル−安治川口間で特急貨物電車として、活躍している。

紹介記事 一部引用元:Wikipedia「JR貨物M250系電車
Content is available under GNU Free Documentation License.


大幅に遅延し、東京貨物ターミナルへ向かって上るスーパーレールカーゴ。
2005/12/23 09:03:23 三島−函南間にて撮影

付属編成と見られる付随車が手前に見える。
2005/12/23 09:03:38 三島−函南間にて撮影


後部は雪をまとっていた。
2005/12/23 09:03:45 三島−函南間にて撮影


朝日の始まりの中、首都圏へと滑り込むSRC。
2005/04/27 05:10:43 八丁畷駅にて撮影


走り去っていくスーパーレールカーゴ。
2005/04/27 05:11:21 八丁畷駅にて撮影


感想やご意見・ご指摘はメールフォームまで
(c)2006 YUU's Factory
[戻る]
[TOPへ戻る]