1 |
(05/05/18 23:15:14 下土狩駅で撮影)
ISO800 F4.5 1/80sec 43mm Av |
下土狩駅にて撮影。
駅のホームであることを端的に表してみました。
”出発反応灯”の下げ札と駅放送のスピーカー、
そしてホームの屋根がこの絵を創り出しています。
|
|
|
2
|
(05/05/25 22:59:14 三島−沼津間で撮影)
ISO3200 F9.0 1/10sec 28mm Av |
踏切の通過待ちの合間に撮ってみました。
ちょうど貨物が来てくれて、コンテナの流れていく様子、
列車の通過で起こる風で揺れる踏切棒、貨物列車の通過が
うまく表現できたように思います。
|
|
|
3
|
(05/05/31 20:49:46 大宮駅で撮影)
ISO100 F10.0 20sec 88mm M |
いわゆる”光跡”(こうせき)という撮影ですね。
以前”光線流し”と呼んでいましたが、写真雑誌などを読んでみて
この表現が適当と思い、最近は”光跡”で呼ぶようにしています。
EOS20Dを購入して、初めて気合いを入れて撮った光跡であります。
|
|
|
4
|
(05/07/07 03:40:04 沼津駅で撮影)
ISO100 F9.0 1.6sec 28mm M |
チキのレール下ろしの撮影の時に、沼津駅で撮影したものです。
このころは、211系のグリーン車が改造されたり、転属されたりと
あわただしい時期だったのを覚えています。
|
|
|
5
|
(05/08/27 22:53:52 沼垂駅で撮影)
ISO100 F4.5 15sec 50mm M |
JR貨物 沼垂駅(ぬったりえき)です。
幼少の頃は、アパートの窓から、この貨物駅をながめて育ちました。
EF64やEF81、DD13などが入れ換えをしていたのを遠い記憶に覚えています。
遙か昔は、この沼垂駅が新潟の代表駅だったという歴史もあります。
|
|
|
6
|
(05/10/05 23:09:09 八王子で撮影)
ISO200 F11.0 10sec 128mm M |
八王子のホテルの客室から光跡を撮りました。
狙って撮ったわけではないですが、側面に照らされた光が201系を表しているのと、
後追いのテールライトで光跡を撮れていたことが、この絵の採用理由です。
|
|
|
7
|
(05/11/19 18:08:12 横浜で撮影)
ISO400 F4.5 1/13sec 28mm Av |
この日は横浜で飲み会があり、参加前に新しくオープンしていた
ヨドバシカメラから出たところで、手持ちで撮影しました。
この日は折しも土曜日、駅前には待ち合わせの人混み、
せわしなく行き交うタクシーやバスを撮りおさめることとなりました。 |
|
|
8
|
(05/12/25 19:51:22 国府津駅で撮影) |
この日はオフ会があり、帰りの途中で撮影しました。
113系東京口が廃止された今となっては、
少しずつ貴重な画像となっていくのでしょう。
国府津車両センターへ回送されていく後追いが、
若干の哀愁を感じさせる思いの中撮影しました。
|
|
|