[戻る]
昭和54年(1979年)、従来の通勤形列車とは違った
「省エネ」を念頭に登場した車両である。
電流のオン・オフを繰り返すチョッパ制御によりエネルギーの熱損失を軽減でき、
制動時も回生ブレーキを使用できるため消費電力の低減を実現したという。
車内はロングシートとなっている。
WikiPedia:「国鉄201系電車」
Content is available under GNU Free Documentation License.
東京へ向かって疾駆する201系T23編成。
2006/06/18 大月−猿橋間にて撮影
|
中央線用201系 2005年1月 上野原駅西にて撮影 |
京葉線用201系 2004年10月 新浦安駅にて撮影 |
2007年1月 高尾駅にて撮影
|
千ケヨの所属表示は京葉電車区。
|
感想やご意見・ご指摘はメールフォームまで
|
(c)YUU's Factory
|
[戻る]
|