YUU's HomePage TRANsite
215系 - 車両形式写真集
ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[戻る]

平成4年(1992年)、東海道貨物線を利用して運行している
通勤向け速達列車「湘南ライナー」運転のために登場。
制御系は211系を踏襲し、先頭車を除く全車2階建て構造とし
着席時の定員を向上させた。
「快速アクティー」にも運用されていたが、2扉片開きという構造による
乗降による遅延の続発と、E231系の台頭に伴い、
現在は「ホリデー快速」などを中心に運用されている。

WikiPedia:「JR東日本215系電車
Content is available under GNU Free Documentation License.


カーブを低速でゆっくりと抜けていく
ホリデー快速ビューやまなし NL-2編成。
2006/06/11 猿橋−大月間にて撮影

快速の方向幕
臨時快速伊豆。
伊豆多賀駅にて 2005/5/14撮影
普通車2階席
普通車の2階席。
所狭しとボックスシートが並んでいます。
車内.
ボックスシート部分。椅子は、柔らかすぎず、硬すぎずですが、
座席はグリーン車以外全てボックスシートとなっているため
4人乗る場合が多いので狭く感じるかも。
収納が・・・
収納スペースが少ないのが215系の泣き所。
当初は通勤客向けの投入だったため
現在のような運用になることは
予測できなかったのでしょう。
ライナー車内。
車内には停車駅表示器があります
湘南ライナー下り・車内にて
乗降デッキ
2階席、1階席を結ぶデッキ部分。
それぞれ階段で行き来します。
方向幕。
湘南新宿ラインができる前後、過去に走っていた
”ホリデー快速ビュー湘南”の方向幕です。
平塚−新宿間の湘南新宿ライン経由でした。

DDL。
215系の愛称の一つ。
DDL - the double decker liner.

グリーン車2階客室。
211系の発展形といえる内装。

グリーン車2階席。
08/6/27 東京停車時に撮影

グリーン車1階客室。

215系G車には読書灯と空調吹き出し口が
設置されているが、Suicaリーダは未設置。

携帯電話普及のさなか、
いまだに車内電話が設置されて頑張っています。

車端のグリーン車平屋部分。席数が少ないため
グループでの利用に適しています。

感想やご意見・ご指摘はメールフォームまで
(c)YUU's Factory
[戻る]