YUU's HomePage TRANsite
701系 - 車両形式写真集
ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[戻る]

東北地方で旧来使用されていた国鉄車両を置き換え、淘汰すべく1993年(平成5年)に初登場した。
以降、秋田新幹線の走行する田沢湖線にも標準軌で投入されるなど、急速に勢力を広げていった。
2006年をおおよその境として、今後の置き換えは、E721系電車の投入で行われる模様である。

Wikipedia「JR東日本701系電車
Content is available under GNU Free Documentation License.


仙台終着後、回送出発を待つ701系。
2010/9/18 仙台駅にて撮影

赤桃色にまとめられたシート配色
車内はオールロングシート。
3+3+3+3
シートは適度にホールド感があるようです。
4連窓
4連の窓のうち、真ん中2窓は上段下降式となっている。
駆ける
ワンマン設備を備えている。
交流車
パンタ周りは碍子が多数設置されている。
駆ける
2007/10/22 高久−黒田原間にて撮影
盛岡地区
盛岡周辺で活躍する701系。紫色主体の塗色。
平泉デスティネーション
2010年当時の「いわて・平泉観光キャンペーン」塗装。
秋田地区
奥羽・羽越本線で運用される秋田地区の701系。
吹浦駅
2010/9/20 吹浦駅にて撮影

感想やご意見・ご指摘はメールフォームまで
(c)YUU's Factory
[戻る]