[戻る]
東北地方で旧来使用されていた国鉄車両を置き換え、淘汰すべく1993年(平成5年)に初登場した。
以降、秋田新幹線の走行する田沢湖線にも標準軌で投入されるなど、急速に勢力を広げていった。
2006年をおおよその境として、今後の置き換えは、E721系電車の投入で行われる模様である。
Wikipedia「JR東日本701系電車」
Content is available under GNU Free Documentation License.
仙台終着後、回送出発を待つ701系。
2010/9/18 仙台駅にて撮影
|
車内はオールロングシート。
|
シートは適度にホールド感があるようです。
|
4連の窓のうち、真ん中2窓は上段下降式となっている。
|
ワンマン設備を備えている。
|
パンタ周りは碍子が多数設置されている。
|
2007/10/22 高久−黒田原間にて撮影
|
盛岡周辺で活躍する701系。紫色主体の塗色。
|
2010年当時の「いわて・平泉観光キャンペーン」塗装。
|
奥羽・羽越本線で運用される秋田地区の701系。
|
2010/9/20 吹浦駅にて撮影
|
感想やご意見・ご指摘はメールフォームまで
|
(c)YUU's Factory
|
[戻る]
|