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JR東日本の電化線区の軌道・架線・信号の計測に用いられている。
老朽化した443系電車・マヤ34形客車を置き換えるため、平成14年(2002年)に登場した。
WikiPedia:「JR東日本E491系電車」
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熱海駅のホームへ入線するEast i-E。
2007/10/29 熱海駅にて撮影
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JR東日本の電化線区に入れるよう、保安装置は
実際にはATS-Ps・ATS-P・D-ATC・ATC-10に
対応している。
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架線の状態を目視で計測する
計測窓を備えている。
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側面には軌道の計測窓と、 レールを照らし出すライトが見える。
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ライト部分。ハロゲンライトと予想される。
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「East i-E」のロゴが側面に配されている。
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建築限界測定車(客車)との連結と、
電車との連結で切り替えられるよう
双頭連結器を装備している。
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