YUU's HomePage TRANsite | |
常磐線+京葉線撮影&グリーン車乗り回し旅行記 後編 |
2004年10月24日(日) |
我孫子へ向かう途中ですれ違った、207系がそろそろ戻ってくるころだろうという 予測の下に、北小金で折り返してくる207系を待つことにする。 常磐快速は、相変わらずE231ばかり通っていくが、その中、スーパーひたち22号の撮影に成功した。 そして、予測は見事当たり、207系は見事北小金へとやってきた!
思わず興奮した自分は、新松戸へ行くつもりで、これに乗ってしまい、 実は逆方向に向かっていたことをMYTさんに言われて気づく(苦笑) 次の南柏で、後方の先頭部を撮りつつ、やってきた代々木上原行きに乗る。 結局、北小金で207系に乗らずに待っていても、 この列車に乗ることになっていたことが分かって一安心(笑)
南柏から即座に新松戸へと戻る。
新松戸で、お互いともおなかが減っていたため、新松戸の常磐線ホームのそば屋で食事を取る。 自分はラーメン、MYT氏は天ぷらそばだった。 双方とも満足し、新松戸駅常磐線ホームから、武蔵野線ホームへと階段を上がっていく。 すると、ある方から携帯電話にメールが・・・・。 「今、新松戸にいませんか?」 ゑ?(<”え”の旧字) 驚いた。 「今、武蔵野線ホームにいますが・・・」と返事を返すと、見知った人が目の前から・・・! 常磐各駅停車さんでした。(こちらを参照「オフ会旅行記」) 彼は、恵比寿へ変更された発車メロディを撮りに行くとのこと、 MYT氏が京葉線の撮影場所に挙げた、新浦安へ一緒に向かうことになった。 武蔵野線ホームには、どうやら、京都競馬のGIレース、菊花賞(きっかしょう)があるらしく、 車内は船橋の中央競馬場へ向かう、競馬新聞を持った人でいっぱいになっていた(^^;
予定では、千葉から東京へグリーン車に乗る予定であったが、 MYT氏が新浦安で、京葉線を撮るとのことで、そして、もう一つの目的を果たすため、 これに同行することにした。 外観はイマイチと思うが、折角だから撮ってみたいと思っていたE257系500番台と、 かねてから撮りたかった、103系スカイブルー色を狙う。 南船橋の前の、船橋法典でほとんど競馬の乗客が降りて行き、ちょっと座れた。 南船橋で、列車を乗り換えて、新浦安へ到着。 ここは、快速の待避線がある駅で、直線も長くホーム端で、 東京側から来る列車を3人で狙うことにする。
続々とやってきて、順調にカメラに撮り収める。 そして、14時に東京を発車してきた、特急わかしお13号がE257系500番台でやってきた! 空は曇り、暗くなりはじめていたが、何とか撮影に成功。 わかしお13号が通過して、後から来たのはスカイブルー色の103系だった! 14:15に新浦安到着・14:21発車の1353Y 普通は、待避線の方へ入ってしまったが、 後から来た、14:18到着・発車の1463A 快速も103系だった!
MYT氏と、常磐各駅停車さんと別れて、蘇我行きの快速へと乗った。
運の良いことに、この快速も103系だった。 快速は市川塩浜・二俣新町・新習志野を通過し、蘇我へは26分でたどり着いた。
蘇我で、もう一つの目的、「sy2100さんへの遭遇」を果たすべく あらかじめ、チャットで発表されていた行程を参考に 総武本線のホームで、彼を待ち受けるが、見失ったらしく、 既に京葉線に乗っているはずの時間になった。 最後尾から、歩きつつ車内を伺うが、姿は見えず・・・・ 結局、彼が撮影時間を取るであろう、検見川浜まで向かうことにした。
誰もいなかった・・・。 しかし、東京側も、蘇我側も素晴らしく見通しの良い直線である! もしやと思い、蘇我側へと歩いてみる。 すると、熱海では遭遇できなかったが、見知った姿が! 蘇我側の下りホーム端にsy2100さんは立っていた。 上りホーム端から、声をかける。 どうやら、向こうも自分のことを分かっていたようだ。 上りホームの電光掲示板には、ごていねいにも”通過”の表示が、 コンパス時刻表を開き、総武本線のページで特急の通過を確認するが、 現在の時間帯では上りの特急がのっていない。 もしや?と思い、黄色のページを開いて、房総地区の臨時列車を探すと ”さざなみ82号”が東京へ上って行くではないか。 自分は慌てて、sy2100さんのいる下りホームへ移動して、ホーム端で E257系500番台である、さざなみ82号を迎え撃つ。 続けて東京方から向かってきた、ビューさざなみ11号を撮る。
ブレてしまうこともあったが何とか撮影に成功。 お互いに成果を報告しあい、sy2100さんは東京へ、自分は蘇我へと向かう。
車内は乗客が多く、ほぼ立ちっぱなしとなったが、またも103系に乗車。 蘇我に到着して、連絡階段を渡り、さっそく103系を撮る。 113系スカ色との並びを撮ったりして、15分ほど蘇我で過ごす。 そしてやってきた千葉行きに乗り、発車を待っていると、向かいのホームに この日よく撮ったE257系500番台がやってくるではないか。 わずかな発車時間までの間に、前面だけ撮っておく。
混み合う、113系スカ色で千葉へ向かう。 さっき撮った、さざなみ号とは同時に発車となり、線路が交差して別れていった。 車内は学生あり、一般客あり、イベント袋を肩にかけた人あり、 ごった煮状態で、千葉へと到着した。
千葉では総武・中央緩行線のE231系を撮った。
グリーン車乗車待ちの乗客が結構多いことに驚く。 ホーム新設された、Suica対応のグリーン券販売機の使用も、発車時刻10分前にして 2分に1回ほどの使用頻度と、座って帰りたいという気持ちを代弁しているかのよう。 16:54に、お目当てのE217系が入線。グリーン車へと駆け込む。 乗客が上がってくる前に、グリーン車内を撮り収める。 1階部分は、乗客が1人いた。一番端の席に座っていた乗客の女性の、 髪の毛だけが見える状態で撮影できたため、やむなく、取り込み後、 加工して背景を塗りつぶして消すことにする。
予定よりも1時間遅い行程になっており、八王子へ行くのは遠く、 前日、全然寝ていなかった影響も考え、大崎でりんかい線を撮りに予定を変更した。 一番近い、品川駅までグリーン車に乗車することにする。 旅行記を書いたり、眠さに負けてノートPCを休止状態にし、 シートを傾けて、うとうと眠る。 錦糸町を過ぎ、地下に入り、線路のジョイント音や、走行音など、聞こえる音が変わる。 乗車率は、通して30%程度、今日は日曜日だが、 これがもう少し遅い時間帯の平日になると、客入りも随分と変わっていくのだろう。 東京到着・発車は寝ていて覚えていなかった。 起きると新橋を過ぎており、「まもなく品川」とのアナウンスが入り、 支度をして、列車は地上へと姿を現す。 1時間足らずのグリーン車乗車だった。 前面すら撮っていない、E217系、グリーン車を側面を乗車の証拠として撮っておく。 品川駅ホームへ降り立つと、まもなく向かいのホームからNE'Xが通過していった。
まもなくやってきた山手線池袋・新宿方面行き外回りに乗る。 車内は混雑しており、当然立ち席となった。 わずか2分で山手線ホームへ到着、少々歩いて、西向こうへと渡り、 お目当てのりんかい線ホームへと向かう。
車内は乗客がいなかったので、集中して車内も撮影できた。 その他にもE231系湘南新宿ラインや205系埼京線を撮る。
何か面白い列車が発着していればと思い、新宿へ行くことにする。 205系に乗って、埼京線で新宿へ行く。
ふだんとは違う、電光掲示板が。これを撮っておく。 7番線ホームには、この日新浦安・検見川浜・蘇我でもさんざんお目見えした E257系500番台が止まっていた。 後から調べたところ、どうやら新宿さざなみ号として、千倉・館山から到着した所のようである。 折角なので、回送ヘッドマークごと撮っておく。
19:30東京発の湘南ライナーへ乗るべく、東京へ移動することにする。
乗客の入れ換え的な乗り換えの新宿で、何とか着席に成功。 東京まで疲れて眠る。
113系の激減により、姿を消すであろう113系平屋グリーン車を撮ったりしていると 185系の、湘南ライナー5号が到着。 今回は、データイムグリーン券を使用して、185系のグリーン車へ乗車することにする。
10番線に、伊豆急行2100系の花編成が止まっているではないか! 早速、撮った。(後で調べたら”フルール踊り子号”だったようです) グリーン車内は20%ぐらいの乗車となり、静かに東京を出発。
自分的には、普通車のモータ直上の方が、しっくり来る気がした。 車内で、携帯電話からチャットや旅行記の執筆をしながら、やがて小田原へ到着。
車内も、予想に反して乗客が50%程の乗車率でおり、 シート単体の撮影が精一杯だった。 データイムグリーン券の効力は熱海で失われるため、 熱海到着時に、平屋グリーン車内を撮り、普通車に移動。
疲れました・・・・。 - 完 -
|
協力:
参考文献:
04/11/5 第1版
|
感想やご意見・ご指摘はメールフォームまで |
(c)2004
YUU's Factory |