YUU's HomePage TRANsite
401・415系 - 車両形式写真集
ご案内 自己紹介 ブログ 掲示板入口 ショッピング 写真集 レポート 動画 記念画像 特別 リンク メール
[戻る]

401系は昭和36年(1961年)、415系は昭和46年(1971年)に
交流区間と直流区間を直通するための車両として登場。
平成3年には、先頭車が2階建てとなっているクハ415-1901が登場、
これは211系2階建てグリーン車、215系などにノウハウが生かされることとなる。
長らく常磐線の長距離運用をつとめ続けたが、
E531系への本格的な置き換え・移行により、わずかに残る415系ステンレス製車を除き廃車となった。
JR九州では関門海峡を越える運用にて使われ続けている。

WikiPedia:「国鉄415系電車
Content is available under GNU Free Documentation License.

0番台。
415系0番台。馬橋駅で撮影
1500・1700番台。
ステンレス車の415系1500・1700番台。
上野駅で撮影
泥よけ?
ステンレス車ドア入り口。
なぜか泥よけが。
車内。
車内はオールロングシート。
211系とほとんど変わりません。
異種混結?
旧車とステンレス車の混結。
数少ない・・・・・
常磐線用の401系所属数は2004年現在40両。
415系は約300両なのに対し、古いせいかごく少数でした。

感想やご意見・ご指摘はメールフォームまで
(c)YUU's Factory
[戻る]