YUUs HomePage TRANsite
日記 -想綴録(そうていろく)-
ご案内 自己紹介 日記 チャット 雑談板 画像板 ニュース 写真集 レポート 動画 キリ番画像 特別 リンク メール
92393
想綴録 -そうていろく-
ここ最近は、更新が不定期に
なってきていますが、
気がついたことがあれば、
なにげなく書き込んで
みたいと思っています。


[TRANsiteトップに戻る] [YUU's HomePageトップに戻る]
[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


検索エンジンガイド(更新:05/09/25)
Yahoo!やGoogle、Infoseekなどで検索された方向けに
ここ1ヶ月の主要検索ワードを抜粋。
適当なURLへ誘導いたします。

「赫月浄化」:IIDX HappySkyですね。お気に入りの曲です。
>ttp://captivate.bg.cat-v.ne.jp/
”CaptivAte 〜浄化〜.com”(ELIEさん)、かなりイケてます。

「シキ611」「シキ611」:ココ最近3363レ、3362レで動いています。
2005/9/7の日記へ掲載中、
http://tran.sakura.ne.jp/cgi-bin/tdiary/joyfulyy.cgi?getno=117
また、これから公開予定のレポートへ掲載予定です。
http://tran.sakura.ne.jp/etc/050925_trip.html

2005/11/7
「架線 重り」

http://tran.sakura.ne.jp/cgi-bin/tdiary/joyfulyy.cgi?getno=69
です。

アクセス解析を調べてみたら
中日スポーツ・NHKあたりのマスコミから、検索エンジンで
旧日記の方に”架線 重り”で検索されている形跡を発見しました(苦笑)
今日の山手線事故ですね。
参考画像は2枚目、3枚目がよいかと思います。
#もし、ニュース等で使うなら、許諾欲しいです。
トリミング・クローズアップできる800万画素相当原画もありますので・・・・。
burberry mega check scarf   cheap nfl jerseys   日記はブログへ移行しました   ついに導入か?
メッセージ性を持った写真とは   Rainy Rainy   激しく俗っぽい日記   石神井公園のどこか
偶然撮れた甲種   無題   日記レポート昇格 その2   今日の3363レ
9/22と9/23の3363列車日記   日記レポート昇格   16日・広角錬成 17日・深刻な傾き   20Dが無力化する日
1秒流し   久々の全日撮影   3362レ、大物車シキる - シキ611   一応3363レ
5日ぶりの撮影   往ってきます   伊豆箱根甲種のオマケ   2005/8/22 伊豆箱根鉄道 駿豆本線 甲種 速報
Colors
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
- 画像はクリックすると拡大表示します -


20Dが無力化する日2005/09/14(水) No.120

こんにちは、YUUです。

今日は用事があり、その合間に貨物列車が撮影できそうかなと思い、
カメラを持って外出しました。
空き時間ができて、カメラをかかえて、
目星を付けた撮影場所に到着し、カメラを構えましたが・・・・


CF(コンパクトフラッシュ)カードがカメラに刺さっていません。
”No CF”の表示が20Dのディスプレイに空しく点滅します・・・。
・・・・・、家にCFカードを忘れてきてしまったようです・・・。



終了!以上!(笑)

_| ̄|○


1秒流し2005/09/13(火) No.119


こんばんは、YUUです。

今日は用事があって、出先で写真を撮ってきました。
(1枚目)1070レは EF200-6 でした。
(2枚目)5096レは EF210-115 でした。
どちらも傾きが激しかったため、申し訳ないながら
傾き補正処理を行っています。

そして、数日前、チャットで某氏に教えていただいた
1秒流しを試してみました。
シャッタースピードを1秒に固定して、
走ってくる車両を追い続けます。

3枚目は、日が落ちる前の113系、右から左へ、先頭を流してみました。
4枚目は、日が落ちた後の113系、左から右へ、先頭を流してみました。
どちらも、普段の写真とは雰囲気が変わり、
違った世界が見えてきます。

3枚目は、外が明るいせいか、
ISO感度を最低にしても、絞りを絞りきっても、
これ以上、写真全体の明るさを暗くすることが
できませんでした。
外の光量が多すぎるようです。

これに対し、夜に撮った、4枚目の113系は、
まるで光をまとったかのようです。
1秒流しは暗くなってから、または日中であっても
暗いところが勝負の舞台のようです。

今後も、1秒流しは手当たり次第に撮ってみて、
これはと思う、表現を探してみたいと思います。


久々の全日撮影2005/09/10(土) No.118


こんにちは、YUUです。
今日は久々に朝から夕方前まで撮影していました。

1枚目はEF65 1088牽引の3363レ。車番は以下の通りです。
灰(タキ14721 + タキ14734 + タキ19551 +)
黒 タキ45192 + 銀 タキ29119 +
コキ106-251 + コキ104-195 + コキ104-811 + コキ104-158 +
コキ104-1341 + コキ104-284 + コキ104-1527?

その後、特急あさぎりの撮影に失敗し(苦笑)
折り返しの2539Mを撮ります。
超ギリギリ広角いっぱいの絵になりました(2枚目)

3枚目はEF66 108牽引の1074レ。
EF66の一次車は久しぶりに撮りました。

6枚目は、撮影地の近くを、円を描くようにして
鳥が飛んでいたので、マニュアルフォーカスにして、
手動でピントをリアルタイムで合わせながら
カメラを鳥に合わせて動かしてシャッターを切ったものです。
動く物体にピントを合わせ続けるのは難しいと実感します。

7枚目はEF210-7牽引の1097レ。
前面が、まともに光の反射を受けてピカピカです(苦笑)

10枚目は灰タキを引いた、EF65 1091の3363レ。
灰タキの車番は不明でした_| ̄|○

なお、今回の撮影では、「逆光時の撮影と傾きの修正」が目標でしたが
逆光時の露光設定は、車体に光が来ない分、いつもより
明るめに設定するのですが、まだまだミスが多く、
現像ソフトの露光設定に大きく助けてもらっている部分が多かったです。
傾きに関しては、7割方水平が決まるようになったかなと思っています。
沿線の移動の際に313系を縦撮りしたのですが、その時の傾きが左に1度と、
一番ひどかったので、横撮りの場合も、縦撮りの場合も、どちらで撮影しても
傾きが出ないようなフレーミングを目指して、撮影を続けたいと思っています。

ちなみに、8枚目の絵は結構お気に入りだったりします。
マニュアルフォーカスでピントを換えていると、
奥にピントが合ったり、手前にピントが合ったりして、楽しいです(^^)


3362レ、大物車シキる - シキ6112005/09/07(水) No.117


台風は直撃せず、拍子抜けでした。
YUUです。

今日は、某氏の情報のおかげで、
3362レにシキ611の大物車が連結されている写真を撮ることができました。

三島駅西側の踏切で、広角いっぱいで編成を撮ります。
シキ611が、EF65 1060の次につながれて、三島駅へと停車していきました。
自転車をこいで、三島駅へ急行します。

ここでは39分の停車時間があるので、
撮影しに来るファン達が集まっていると思いきや、
自分1人だけでした。
シキを伴い、EF65 1060が三島駅構内で
入れ換えを行う様を写真に撮っていきます。
途中4073レが三島駅を通過していきました(2枚目)

レンズをあれこれ取り替えて(といっても、18-55と55-200しかありませんが(笑))
大物車を、他の貨車にはない独自の構図となるように撮りおさめていきます。
そんな中夢中になっていると、あっという間に発車の時間、
タンク車の大半を三島駅に残し、ワム有蓋車を伴い、
大物車を連結した3362レは上っていきました。

最後に撮影予定地だった近くの場所で
3461レを撮り、家へと帰ります(10枚目)
実り多い日でした。


一応3363レ2005/09/06(火) No.116


今日の3363レはEF65 1089でした。
編成は以下の通り。

タキ44132 + タキ44220 + タキ6635 + タキ6636 +
タキ35568 + タキ35794 + タキ45441(?) + タキ45265 +
コキ200-79(東亞合成 液体苛性カリx2) +
(灰)タキ14728 + トラ147016(荷は不明) +
コキ104-2332 + コキ104-2102 + コキ104-1859 + コキ104-575(?)
コキ104-2473 + コキ106-394 + コキ104-1682
※(?)は不確実です

トキがついていました。荷は不明です。
3363レも久々に撮ると車番撮りもいくつか追いつかない場面が出ました。
カンが鈍っています。

その後は、あさぎりを撮って、Beatmania IIDXで遊んで、
帰ってきて花を撮って、伊豆箱根鉄道を撮って、
家へと帰りました。

台風、大丈夫だろうか・・・・・
無事出勤できることを祈りつつ眠りにつきます。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -