こんにちは、YUUです。 今日は函南駅で撮ってきました。
三島駅で特急東海を見送った後、その後に来た熱海行きに乗り、函南駅へ到着。 先頭車両から降りて、上り方を伺うとトンネルの中に前照灯の光が。 傘をさした苦しい体勢の中、カメラを取り出し、構図をとります。
ちょうど良いところに、花壇の花が咲いているではないですか。 花壇からある程度離れて、望遠を少しかけて、レンズ開放絞りF5.6で、 花にピントを当てて撮影しました。(1枚目) こういった背景がぼける絵は、ピントを合わせる物体からなるべく離れて、 絞り(F値)を下げて開放し、望遠をかけてピントを取ると、背景がぼけていきます。 2枚目は、逆側から停車時を撮ってみました。女性車掌が、絵に華やかさを添えます。
しかし、天気が悪く、小粒の雨粒ですが、激しく雨は降り、辺りはとても暗いです。 ISOは400・800・1600を行ったり来たりして、設定に迷いながら撮影を続けます。 3枚目は、なかなか絵が止まってくれませんでした。何枚か撮った中の1枚です。
4枚目は、ホームの真上が架線柱、架線柱から落ちてくる、雨のしずくがホームで 跳ねる様子を、掟やぶりの最大拡張感度ISO3200で撮ったものです(苦笑) この絵を得るまで、10枚近くシャッターを切りました。ISO3200 F5.6 1/800 320mmです。
5枚目は1436M 熱海行きです。 雨の粒子が写るのと、ISO800であること、そして車体に雨の筋ができていること、 背景が灰色に近く、明暗が弱いため、ノイジーな絵です。 それでも動体予測・AIサーボが後ろ先頭にピントをとらえている辺りは、 20Dの素晴らしい底力を感じるところであります ヽ(^^)丿
そして、トンネルの彼方から、EF65が静かにやってきます。(6枚目)
7枚目:3363列車 2005/07/04 10:19:23 EF65 1091(原色・赤プレ) 縦撮りの良作と自画自賛! 昨日発生していた、致命的な縦絵の傾きも、 今日は意識して、完全とは言えないものの、大方直せています(^^) 緑色の点は、前照灯に対するゴースト。 おそらく、今回で初めてゴーストが入ってしまっていることを意識しました。
今回の車番連続撮影は至難を極めました。 望遠レンズであることと、車体からそんなに離れていないこと、 速度が速いため、一部切れて撮れていますが、補完は成りました。
タキ2+コキ7の編成となり、車番は以下の通りです。 タキ243679 + タキ243678 + コキ104-1475 + コキ106-755 + コキ104-1087 + コキ104-2398 + コキ106-611 + コキ104-711 + コキ104-1165
昨日の時と同じく、3〜5両目だけが、4日前とは順番が入れ替わっている模様です。 何か理由があるのかもしれません。
この辺で、三島から函南のきっぷを、駅から出て、 函南から三島のきっぷへ買い直します。 この後、L特急踊り子号が来ましたが、日記に載せられるデキではなく、 チャットで随時見ていただこうかなと思っています。
レールの傾きに合わせた絵を、最近よく撮ります。(9枚目) 手前から延びる線路に、自分は、線路自体は動かないものでありながら、 躍動感というモノを感じながら、美を感じ、撮影しています。 そして、帰りの列車を正面から撮影して、帰りにつくことにします(10枚目)
駅撮りは、ワンパターンな絵になってしまうのかな・・・と懸念していたのですが 全然そうではなく、いろいろなものを絡めながら撮影できるものなんだな・・・と 感じつつ、手当たり次第に、いろいろなものを撮っていました。
函南は、縦で撮って良し、横で撮って良し、花をからめて良し、 のどかな山景色の中、カーブが美しい駅撮り地点でした。 晴れているときは、駅舎との連絡橋から見下ろしも良さそうです。 駅の様々な場所に、飾られている花々がきれいな駅だと、撮っていて思いました。
|