YUUs HomePage TRANsite
日記 -想綴録(そうていろく)-
ご案内 自己紹介 日記 チャット 雑談板 画像板 ニュース 写真集 レポート 動画 キリ番画像 特別 リンク メール
93328
想綴録 -そうていろく-
ここ最近は、更新が不定期に
なってきていますが、
気がついたことがあれば、
なにげなく書き込んで
みたいと思っています。


[TRANsiteトップに戻る] [YUU's HomePageトップに戻る]
[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


検索エンジンガイド(更新:05/09/25)
Yahoo!やGoogle、Infoseekなどで検索された方向けに
ここ1ヶ月の主要検索ワードを抜粋。
適当なURLへ誘導いたします。

「赫月浄化」:IIDX HappySkyですね。お気に入りの曲です。
>ttp://captivate.bg.cat-v.ne.jp/
”CaptivAte 〜浄化〜.com”(ELIEさん)、かなりイケてます。

「シキ611」「シキ611」:ココ最近3363レ、3362レで動いています。
2005/9/7の日記へ掲載中、
http://tran.sakura.ne.jp/cgi-bin/tdiary/joyfulyy.cgi?getno=117
また、これから公開予定のレポートへ掲載予定です。
http://tran.sakura.ne.jp/etc/050925_trip.html

2005/11/7
「架線 重り」

http://tran.sakura.ne.jp/cgi-bin/tdiary/joyfulyy.cgi?getno=69
です。

アクセス解析を調べてみたら
中日スポーツ・NHKあたりのマスコミから、検索エンジンで
旧日記の方に”架線 重り”で検索されている形跡を発見しました(苦笑)
今日の山手線事故ですね。
参考画像は2枚目、3枚目がよいかと思います。
#もし、ニュース等で使うなら、許諾欲しいです。
トリミング・クローズアップできる800万画素相当原画もありますので・・・・。
burberry mega check scarf   cheap nfl jerseys   日記はブログへ移行しました   ついに導入か?
メッセージ性を持った写真とは   Rainy Rainy   激しく俗っぽい日記   石神井公園のどこか
偶然撮れた甲種   無題   日記レポート昇格 その2   今日の3363レ
9/22と9/23の3363列車日記   日記レポート昇格   16日・広角錬成 17日・深刻な傾き   20Dが無力化する日
1秒流し   久々の全日撮影   3362レ、大物車シキる - シキ611   一応3363レ
5日ぶりの撮影   往ってきます   伊豆箱根甲種のオマケ   2005/8/22 伊豆箱根鉄道 駿豆本線 甲種 速報
Colors   赫月浄化-せきげつじょうか-   生き長らえるための、たった一つの拠り所   思馳夏日
ストイック -stoic-   夏影-natukage-   ああ、3363レ   風吹かば
遙かなる空の下-見えぬ羽根の痛み-   二日分の日記-焼けつく日光の下で-   陽は高く遠くに   流れ行く刻(トキ)
首都圏遠征      広角レンズの拓(ヒラ)く道   来ない
他との比較 -Comparison with another-   探索の愉(タノ)しみ   多忙   無限螺旋 -むげんらせん Infinite Spiral-
不調・好調・絶不調   光ヲ求メテ   オリジナリティ?   発案者の宿命 -defeated at the junior-
アノ日カラ変ワラズ   追イカケテ追イカケテ   イツマデモ変ワラズニ   失敗のレベル
イツカハ風ヲ切ッテ走ル   6/26 その2 -空ノ果テ-   6/26 その1 -乾イタ風-   試行錯誤-しこうさくご-
目的 ・理由 -purpose and reason-   撮影はお休み   雨しぶき   一年で一番、陽の長く昇る日
開放F値 -ぼけ味の美しさ-   感動と進歩と考証   開拓のよろこび   思いの行方
雨の日々   雫-しずく- 降る空   光の強さ   見下ろしの苦労
初夏の日差し   変化していく光   空を覆う雲   デカいオマケと水の乱舞
鉄転じて花撮り大会   新たなる挑戦   撮影地固定変化試行   広角って難しい
アングルの開拓   来る日も3363列車   6/1 「ふらっと首都圏 東武新車両を追え!」   5/31 「ふらっと首都圏 阿佐ヶ谷・大宮の陣」
3363列車全集   竹に3362列車にその次の日に   学ぶ日々   日常
3363レを追う   センゴック狙い   続く日々   激しい二極化における空洞化と充実偏向の欲求構図
20Dな日々   無die   開設一周年だったようで   近況
春爛漫(はるらんまん)   さてと   最近のサイト状況   最近のサイト更新近況
行ってきました   ついにこの日が来た   あと2日   あと3日までたどりついた
あと5日   あと6日   想いは   旅行決定
近況を・・・ってカンフー?!   あけましておめでとうございます   今年は   いろいろあった2
いろいろあった   進んでみよう   物事には理由があるのだが・・・・   ゴミ捨てない、拾う
途切れないように   18きっぷ買った   乾いた風を素肌に受けながら by Chronic Love(中谷美紀)   実り多い風荒れし日
久しぶりの鉄ネタ   ネタモード   諸君 私は新潟が好きだ   15000ヒット
もう12月   サイコロみたいな旅が一度してみたい   たすく   月を見よう
discommunication   一日とばしの日記   蓄積。   いろいろ。
とりあえず(ビールですか?)   充実週末   4日続いている日記   検索キーワード
給料日というもの   寝る前の夜   テスト書き込みー
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
- 画像はクリックすると拡大表示します -


流れ行く刻(トキ)2005/07/15(金) No.100


こんにちは、YUUです。
暑い日々がやってまいりました。撮影地でセミが鳴き始めました。
自分が今年初めて聞く、セミの声でした。

13日〜14日は首都圏へ行って来ました。
これについては、後ほど日記と、レポートを掲載する形で
更新していきたいと思っています。
3363レは、13日は撮影しましたが、
14日は寝起きが遅く(苦笑)、撮影できませんでした。
14日の3363列車の情報をお持ちの方は、
メール又はチャット等で連絡いただけると幸いに思います。

駅前に地震体験車が止まっていたので、
これはなかなか無い機会だなと思い、カメラを構えて撮影(1枚目)
南下して、撮影地へと向かいます。移動する途中、
結構無機質で、どっしりしていて好きな絵が撮れました(2枚目)
新幹線の車両基地の下にあたる場所です。

撮影地へ到着して撮り始めます。
今日は傾き癖も出ず、構図は比較的安定(3枚目・5枚目)
工事のせいか、西側に保線の方が立っていたので、
上り絵は保線員の方がうつらないように配慮した結果、
中途半端な広角絵になりましたが(苦笑)(6枚目)

7枚目は、思い切って広角いっぱいにしました。
前の時と比べて、稲が成長しているのが見て取れます。

また例によって、マニュアルフォーカスで
トンボや鳥を追いかけていると、3363列車はやってきました。

8枚目:3363列車 2005/07/15 10:27:44 EF65 1064(原色・赤プレ)
どうも最近ネタガマは来ないようです_| ̄|○
思い切り逆光なので明るめに補正しています。

車番は最初のタキを撮り損ねています・・・。
浜松のE993系さんのフォローではタキ6624とのことです。

黒(タキ6624? +) 銀(タキ15819) + 黒(タキ44189 + タキ35678 + タキ36085 + タキ35380 + タキ45193) +
灰(タキ14730) + 緑(タキ243695) + 黄(タキ145485 + タキ145484?) +
コキ104-1341 + コキ106-745 + コキ104-2104 + コキ104-195 +
コキ104-2073 + コキ104-158 + コキ104-225

鵜殿コキは、つながっている順番は違うものの、
4日前の11日の編成のまま、来ていました(^^)

9枚目は、この撮影地では初めてのアングルです。
上り列車を正面からではなく、後追いで撮ってみました。
後追いは、シャッター切るタイミングが難しいですが、
最初は、駅などの出発時、短い編成の列車で、
左右に列車の入らない余裕を設けて、
タイミング良くシャッターを切ると均等に入るようです。

10枚目は1429M、先頭S5編成でした。


首都圏遠征2005/07/13(水)-14(木) No.99

こんにちは、YUUです。
このスレッドは編集中のダミースレッドです


2005/07/12(火) No.98


こんにちは、YUUです。
今日は三島−函南間の大場川の橋梁近くで撮ってきました。
6/3撮影のものとほぼ同じアングルになります。

今日は全般を通してイマイチの結果です。
3枚目の絵は、一見しっかり流れていそうですが、
シャッター速度が1/200秒なので、あまり難易度は高くありません。

見上げアングルは、明るい空に向けてシャッターを切るので
露光の設定が難しく、橋げたの明るさに露光を合わせると、
ちょうど373系や211系5000番台が来てしまい、露光オーバーになります。
これは車両運用を調べておいて、調べながら撮った方が良さそうです。

列車に向けてカメラを構えていると、60歳過ぎの方が
興味を持って話しかけられました。なんでも自分も銀塩カメラをやっているとのこと。
それよりも、興味深く話が咲いたのは、その方は最初に修善寺に乗り入れされた、
L特急踊り子を運転していた、元伊豆箱根鉄道の運転士だったということでした。
伊豆箱根鉄道の優待乗車証を見せてもらい、それが本当であることを確認してビックリ。
その方は、昔の列車の運転の難しさを語ってくれました。面白かったです。

そして、その中3363列車を撮りました。
8枚目:3363列車 2005/07/12 10:23:58 EF65 1087(原色・赤プレ)
調子が悪かった中でも、まあまあのデキ。
車番の連続撮影をしましたが、橋げたの棒に時々車番が隠れ・・・
さて、調べた結果は・・・。

黒(タキ35794 + タキ35440 + タキ35426 + タキ35846) +
銀(タキ15820) + 黒(タキ6636) + 灰(タキ14731 + タキ19541) +
コキ200-50 + ヨ18080 +
コキ104-631 + コキ104-403 + コキ104-1300 + コキ104-431 +
コキ104-2092 + コキ104-1894 + コキ104-1682
以上、タキ8両+タンクコキ1両+緩急車1両+鵜殿コキ7両でした!

鵜殿コキの運用は、7月8日と同じ編成で、順調に推移しているのが確認できました。


自分には、鉄道サイトを運営している上で、超えられない壁があります。
完璧でないことです。
いろいろなサイトを見て回っているとき、自分のサイトの不徹底さに、
自分の技量の低さと、経験と勘、感性の未熟さを思い知らされます。
もう少し集中して、命がけになった方がいいかなと、再認識します。

器用な人は、本当に器用です。何でもこなします。
自分は、決してそうではなく、何事も不器用ですが、できることをしたいと、
望むばかりでは、手に入らないと言うこと、届くところさえも届かないと
自分に言い聞かせて、尻にムチ打って、自分相応のレベルで
少しずつ頑張っていきたいと思っています。

更に高みへと向かって。

P.S 13日〜14日にかけて首都圏へ上陸します
どこへ行くかは未定です


広角レンズの拓(ヒラ)く道2005/07/11(月) No.97


こんにちは、YUUです。
今日は無事、3363列車が撮れました。

仕事がうまく終わり、上り貨物52列車を撮るべく、
今日も沼津−三島間へ向かいました。
過去に見下ろしをした橋の近くで、上り列車が
手前で撮れる視界が開けているところがあったので、撮影を試みます。

来るであろう時間に来なかった52列車ですが、若干遅れてきてくれました。
何らかの遅延があったものと見込まれます。
1枚目:52列車 2005/07/11 09:30:16 EF66 38(貨物色)
先頭の連結器が切れました・・・・広角はタイミングが難しいです_| ̄|○

続いて、特急東海がやってきました。こちらは成功(^^)(2枚目)
右手のフレーム外にオレンジ色の建物があるため、
車体側面にオレンジ色が写り込みます(苦笑) カマ向けかもしれません・・・

続いて、3363列車が来るであろうアングルで撮ります。
左側に踏切装置が写りますが、広角一杯ではそんなに気にならなく、
撮影をここで続行することに決めました。(3枚目)

時折、強めの風が吹き、背後の田んぼのいなほを揺らしていきます。
1/15秒のスローなシャッターで、穂の動きを表現してみましたが、どうか。(4枚目)

5枚目は、望遠55-200レンズの広角端55側(88mm)で撮ってみました。
柱が入るのは仕方ないものの。姿はおさめることができました。

6枚目は同様の88mmですが、センサーがちょっとジャマに感じるでしょうか。
以上の撮影で、3363列車は広角レンズで広角一杯にして撮影することにします。
この写真を撮った後、突然上りの貨物列車がやってきました・・・(7枚目)
牽引機はEF66 31、貨物新更新色。今後の動向が気になります。

8枚目は、線路から大きく離れて、手前の緑と、奥の空の色を
まとめて入れたいがために、思い切り広角で、空を入れてみました。
さて、いかがなデキでしょうか?
その後、1/60秒のシャッター速度で流しに挑戦します。
横流しが決まりやすく、結果は上々(9枚目)
下り列車で練習して、その直後の上り列車で撮りました。

そして、踏切にて待機して、3363列車を待ち受けました。
今日は定刻できてくれました。ホッと胸をなで下ろしつつ気を引き締めて撮影します。
10枚目:3363列車 2005/07/11 10:25:52 EF65 1077(原色・赤プレ)
灰色窓枠ゴムですが、スノープラウがナニゲにカッコイイです(^^)

今日の荷は鵜殿コキ7両のみでした。今日はしっかり車番が撮れました(^^)
コキ104-1341 + コキ104-158 + コキ104-195 + コキ104-2073 +
コキ104-2104 + コキ106-745 + コキ104-225
調べた結果、7月7日の編成のコキがしっかり4日ローテーションで来ているようです。

最後は1429Mを撮って、家へ戻りました。

広角が使えると、撮影できる場所が多くなり、応用が利くようになるのを実感します。
また、この場所はジャマなさくがない場所が一部にあり、
列車から離れて撮ることもでき、流しの練習になることが分かり、
またも、新たな撮影地の開拓になりました。

撮影地も、撮り方の使い分け次第で、どこにでもあると
思い知らされる今日の出来事でした(^^)


来ない2005/07/10(日) No.96


こんにちは、YUUです。
今日はいろいろ撮ることができましたが、
肝心の3363列車が、前日の大雨の影響で、
行動できる時間帯にやってきませんでした_| ̄|○

後ほど、ハチコーさんより情報をいただきました。
・鶴見を10時半頃に通過
・牽引は65-1049のはず...
・荷は黄色のタキ5450が3両+鵜殿コキでした
この場をお借りして、ハチコーさんにお礼申し上げます。

ローテーションは前々日の表のCの編成かと思われますが
把握できかねる状況となりました、申し訳ないですm(__)m

まだ、載せられる写真はいろいろありますが、
とりあえず、9時帯〜3363列車を待ち続けた11時帯の
写真を載せて今日の日記とします。

貨物列車の車番は、遅延が続発していたので把握できていません。
申し訳ありませんですm(__)m



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -