YUUs HomePage TRANsite
日記 -想綴録(そうていろく)-
ご案内 自己紹介 日記 チャット 雑談板 画像板 ニュース 写真集 レポート 動画 キリ番画像 特別 リンク メール
93343
想綴録 -そうていろく-
ここ最近は、更新が不定期に
なってきていますが、
気がついたことがあれば、
なにげなく書き込んで
みたいと思っています。


[TRANsiteトップに戻る] [YUU's HomePageトップに戻る]
[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


検索エンジンガイド(更新:05/09/25)
Yahoo!やGoogle、Infoseekなどで検索された方向けに
ここ1ヶ月の主要検索ワードを抜粋。
適当なURLへ誘導いたします。

「赫月浄化」:IIDX HappySkyですね。お気に入りの曲です。
>ttp://captivate.bg.cat-v.ne.jp/
”CaptivAte 〜浄化〜.com”(ELIEさん)、かなりイケてます。

「シキ611」「シキ611」:ココ最近3363レ、3362レで動いています。
2005/9/7の日記へ掲載中、
http://tran.sakura.ne.jp/cgi-bin/tdiary/joyfulyy.cgi?getno=117
また、これから公開予定のレポートへ掲載予定です。
http://tran.sakura.ne.jp/etc/050925_trip.html

2005/11/7
「架線 重り」

http://tran.sakura.ne.jp/cgi-bin/tdiary/joyfulyy.cgi?getno=69
です。

アクセス解析を調べてみたら
中日スポーツ・NHKあたりのマスコミから、検索エンジンで
旧日記の方に”架線 重り”で検索されている形跡を発見しました(苦笑)
今日の山手線事故ですね。
参考画像は2枚目、3枚目がよいかと思います。
#もし、ニュース等で使うなら、許諾欲しいです。
トリミング・クローズアップできる800万画素相当原画もありますので・・・・。
burberry mega check scarf   cheap nfl jerseys   日記はブログへ移行しました   ついに導入か?
メッセージ性を持った写真とは   Rainy Rainy   激しく俗っぽい日記   石神井公園のどこか
偶然撮れた甲種   無題   日記レポート昇格 その2   今日の3363レ
9/22と9/23の3363列車日記   日記レポート昇格   16日・広角錬成 17日・深刻な傾き   20Dが無力化する日
1秒流し   久々の全日撮影   3362レ、大物車シキる - シキ611   一応3363レ
5日ぶりの撮影   往ってきます   伊豆箱根甲種のオマケ   2005/8/22 伊豆箱根鉄道 駿豆本線 甲種 速報
Colors   赫月浄化-せきげつじょうか-   生き長らえるための、たった一つの拠り所   思馳夏日
ストイック -stoic-   夏影-natukage-   ああ、3363レ   風吹かば
遙かなる空の下-見えぬ羽根の痛み-   二日分の日記-焼けつく日光の下で-   陽は高く遠くに   流れ行く刻(トキ)
首都圏遠征      広角レンズの拓(ヒラ)く道   来ない
他との比較 -Comparison with another-   探索の愉(タノ)しみ   多忙   無限螺旋 -むげんらせん Infinite Spiral-
不調・好調・絶不調   光ヲ求メテ   オリジナリティ?   発案者の宿命 -defeated at the junior-
アノ日カラ変ワラズ   追イカケテ追イカケテ   イツマデモ変ワラズニ   失敗のレベル
イツカハ風ヲ切ッテ走ル   6/26 その2 -空ノ果テ-   6/26 その1 -乾イタ風-   試行錯誤-しこうさくご-
目的 ・理由 -purpose and reason-   撮影はお休み   雨しぶき   一年で一番、陽の長く昇る日
開放F値 -ぼけ味の美しさ-   感動と進歩と考証   開拓のよろこび   思いの行方
雨の日々   雫-しずく- 降る空   光の強さ   見下ろしの苦労
初夏の日差し   変化していく光   空を覆う雲   デカいオマケと水の乱舞
鉄転じて花撮り大会   新たなる挑戦   撮影地固定変化試行   広角って難しい
アングルの開拓   来る日も3363列車   6/1 「ふらっと首都圏 東武新車両を追え!」   5/31 「ふらっと首都圏 阿佐ヶ谷・大宮の陣」
3363列車全集   竹に3362列車にその次の日に   学ぶ日々   日常
3363レを追う   センゴック狙い   続く日々   激しい二極化における空洞化と充実偏向の欲求構図
20Dな日々   無die   開設一周年だったようで   近況
春爛漫(はるらんまん)   さてと   最近のサイト状況   最近のサイト更新近況
行ってきました   ついにこの日が来た   あと2日   あと3日までたどりついた
あと5日   あと6日   想いは   旅行決定
近況を・・・ってカンフー?!   あけましておめでとうございます   今年は   いろいろあった2
いろいろあった   進んでみよう   物事には理由があるのだが・・・・   ゴミ捨てない、拾う
途切れないように   18きっぷ買った   乾いた風を素肌に受けながら by Chronic Love(中谷美紀)   実り多い風荒れし日
久しぶりの鉄ネタ   ネタモード   諸君 私は新潟が好きだ   15000ヒット
もう12月   サイコロみたいな旅が一度してみたい   たすく   月を見よう
discommunication   一日とばしの日記   蓄積。   いろいろ。
とりあえず(ビールですか?)   充実週末   4日続いている日記   検索キーワード
給料日というもの   寝る前の夜   テスト書き込みー
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
- 画像はクリックすると拡大表示します -


イツマデモ変ワラズニ2005/06/29(水) No.85


こんにちは、おめでとう!(謎
YUUです。

今日は天気予報が雨時々曇りだったので、傘を用意して三島駅へと行きました。
三島駅について、入場券で入場して、2枚目の流しを撮った辺りから、雨が止み始めました。
三島始発の211系5000番台をあおり視点で撮ったり、
ホームに落ちたパンをついばむ鳩を撮ったりしながら(笑)
3363列車の撮影位置へと向かいます。

今日は、”主となる絵を広角一杯で撮る”という課題を自分に課します。
5枚目は、撮った瞬間「前が切れたかな・・・・(゜∀゜;)」とあせりましたが、
現像してみたら、良い出来に感心。
1427M 静岡行きは先頭側がSS7編成、後ろがSS3編成でした。
停車中の1427Mの絵、6枚目は、広角一杯に風景が広がります。

そして、なんと曇り空が明るくなり、天気予報の結果を裏切り、
空に光が満ち、晴れました・・・・(´∀`;)
これでは、雨よけのために駅に行った意味があまりない気がするなと、思いつつも、
3363列車が疾走してくるのでした。思い切りしゃがんで、
広角にしてシャッターを決めていきます。

7枚目:3363列車 2005/06/29 10:25:04 EF65 1089(原色・赤プレ)
ISO200 F5.0 1/1600 28mm で止まりました。
スノープラウ付きの1089号機、勇ましい形をしています。

今日の編成は・・・・
タキ14721(灰タキ) + トラ148145 +
コキ104-403 + コキ104-1300 + コキ104-1894 + コキ104-631 +
コキ104-129 + コキ104-431 + コキ104-2092
でした。今日もトラに車軸が入っていたっぽいです。

その後、1429Mを飛ばし、500系のぞみを撮るべく、新幹線ホームへと行きます。
撮影位置に到着し、ホームの名古屋側を見ていると、早速駅員がホームへ出てきています。
これは到着、または通過の合図、500系のぞみは、あっという間にやってきて、あっという間に通過していきました。
無我夢中でカメラを構え、置きピンし、「いざっ!」というタイミングでシャッターを切ります(8枚目)
やりました!久々の快調作です!
原寸では、ごくごくわずかに先端がぶれていましたが、縮小したら気にならないレベルへ。

感激もひとしお、水たまりに反射する空と、架線を撮っていると(9枚目)
自分の名前を呼ぶ声が。
新幹線通学の、某伊豆箱根鉄道の大手サイトの管理人さんに会えました(何
これから学校とのこと。
軽く近況を伝えあい、自分は500系のぞみの上りを撮るべく、ホーム端へとたどり着きました。

そしてこちらでも、広角を駆使した結果・・・・・(10枚目)
微妙でした。空が青ければ、この構図でも、空をキレイに表現できるのですが、
いかんせん、曇り空、車体主体としては、微妙な絵になりました。

ここでは、どういう構図にしたいか、もう一度、想像力を働かせて、
意図した構図で撮れるようにしたいと思います。


失敗のレベル2005/06/28(火) No.84


こんにちは、すっかり暑くなってきました
YUUです。

今日の3363列車は、久々に大きく失敗した気がします。

とりあえず、順を追っていくこととしましょう。
仕事後、どこか良い撮影地はないかと、自転車で三島−沼津間を
さまよっていたところ、良さそうな見上げアングルの撮影地を発見、
あじさいを絡(から)められるという条件の撮影になりました。

とにかく、あじさいを絡めて撮影していきます。
1枚目は、線路が向こう側の上り列車のため、車体で撮ってみました。
2枚目は、手前の下り列車だったので、縦で、あじさいを左に追いやってみましたが
ちょっと葉っぱが、車体に刺さってしまった・・・_| ̄|○

撮っているウチに、縦撮りが、空と工場と、あじさいと列車を
一気におさめることができると分かり、道ばたにしゃがみ込んで、
下からあおるようにして撮影します(3枚目)
かなりお気に入りのショットになりました。

ちょうど右側は壁になっていて、わずかながら日陰ができて、
カメラのボディも一気に暑くなる、激しい日差しを防ぎます(笑)

4枚目は、線路を水平にとって斜め撮りしました。
角度が変わるだけで、こんなに印象が変わるものなんですね。
電信柱と、架線柱が、無骨な感じがします。

3363列車は3枚目の、横取りの視点で撮ることにして、
下り列車を撮影して構図をつかみます。(5枚目)
もうすこしズームを効かせれば、左側の柱をよけて、
カメラを少し右に向けることができそうです。

そして、3363列車が来ました。
が・・・・・・・

来るまでにはすっかり静かだった、撮影位置の道路に、目の前から車がやってきたのです!(T_T)
ハナからバクチだな・・・と思っていた自分は、とっさに立ち上がり、
車の上の視界を確保しようとします、が、運が悪い。相手はライトバン、車高が高かったのです・・・。

7枚目:3363列車 2005/06/28 10:26:59 EF65 1049(貨物色・白プレ)

カマの頭がちょん切れました・・・・ _| ̄|彡   Σ○
自分の運が悪かっただけとはいえ、はらわたが久々に煮えくりかえりました(苦笑)
失意の中、車番だけはキッチリ撮っています。

タキ15816 + タキ155482 + トラ151983 + タキ150308 +
コキ104-1811 + コキ104-2073 + コキ104-5016 + コキ104-2104 +
コキ106-414 + コキ104-2401 + コキ104-158

トラ151983 は川崎貨物駅常備とのことです。

昨日に続いて、コキの編成を過去の記録から追ってみたところ、
6/24の編成と、順番は違うものの全て一致しました(^^)

コキの、昨日の編成は8日ぶり、今日の編成は4日ぶりという周期、まだ規則性が読めません。
今後も追っていきたいと思います。

怒りのやり場無く、1429Mをあじさいを中央にして立って撮り(8枚目)
御殿場線沿線で沼津行き2539Mを、思い切ったアングルで、連写して撮ります。
秒間5コマ、6連写の最後のショットでした(9枚目)

連写はこのショットだけ、ここ最近、連写は6月17日以来使っていません(撮影記録参照による)
編成をおさめるのではなく、列車を切り取るため、久々に思い切った連写を使いました。
時と場合によって使い分けていきたいと思います。

失敗はあります。
今日は、カマの車番が記録できたのは幸いでした。
そして他の列車は、意図したアングルでうまく撮れています。

撮影では、失敗しないように、あらかじめ、どんなフォローをとれるか、代替え策はあるか、
これからも、臨機応変に考えないと・・・と、失敗のレベル、大きさも変わってくるな、と、
暑さの中、考えさせられた、今日の撮影でした。

#10枚目は、色と明るさを現像ソフトで、かなりいじっています。


イツカハ風ヲ切ッテ走ル2005/06/27(月) No.83


こんにちは、曇りの予報だったのにガンガンに晴れた_| ̄|.....○
YUUです。

今日は、逆光の条件ながらもあえて覚悟の上で、某有名撮影地へと向かいます。
(過去 6/12 6/11

1枚目はさっそく、カーブの終わり(上り線なので)を画面の端に揃えて、
直線の傾きを撮った構図で撮りました。最近格好良いと感じ、ハマっている構図です。

2枚目は、踏切を照らすランプ。さながら大口径の超望遠レンズのような形です。

3枚目・4枚目は1427M。SS3+SS6でした。
4枚目の後追いは、やはり順光であるため、とてもキレイに写っています。
周辺のボケ味と相まって、まわりの緑の中、車体が映えています。

さて、”次は3363列車だ”と、さっきの1427Mで撮った撮影設定を使うことにして待っていると、
今日も来ましたEF64 2牽引のレール輸送列車。
5枚目はピント合わせがまだまだ、ピントが甘いです。
そして、もう少し早くシャッターを切るべきだったなと思いました。
今持っている望遠レンズの最大焦点距離が35mm換算で320mm相当、
コレで限界なので、もう少し望遠のできる、
Canonレンズがほしいかなと一瞬思ってみたりもします(苦笑)

6枚目はとっさに撮ったもの、キレイに切り取られ、写っていますが
欲を言えば、車番プレートを「EF64 2」までキレイにおさめた方が納得いくな、と思いました。
この構図は、まだまだ経験が必要だと痛感します。
7枚目は、考えずに後追いを撮ったので、ピントが手前の貨車に来ています。
欲を言えば機関車の方にピントがほしかったですが、とっさだったのでぜいたくは言えませんw

そして待つこと8分ほど、ゆっくりと3363列車は、風を切って走ってきました。

8枚目:3363列車 2005/06/27 10:22:21 EF65 1077(原色・赤プレ)
窓枠のゴムが灰色です。自分的には黒色が好きですが、
順光で見たらひょっとしたら感じるイメージが違うかもしれません。
水平は3枚目で反省した結果、うまくとれました。
架線柱で水平を取ると、若干左に車体が下がるようです。

そして、今回の車番連続撮影、工事がいったん休みの時期なのか、
周辺の速度制限がなくなっており、追いつくのが大変でしたが、
最初の編成写真が、望遠ズームで早めに撮られた絵だったため、
落ち着いて車番を追うことができました。
日曜明けは鵜殿コキ7両のみである場合が多いようです。
6/13(日) はワムがついていましたが)

コキ104-1354 + コキ104-2400 + コキ104-1256 + コキ104-2832 +
コキ104-1141 + コキ104-1629 + コキ104-2263

この車番を良く見ていると・・・・
6/19のコキの編成が、連結順が違えど、そのままです!
自分、貨物の貨車組成の話は詳しくないのでよく分からないのですが、
鵜殿コキはローテーションで使われているのでしょうか。
これからも、車番を追ってみたいと思います。
(この時発売中のRailMagazine 263号に
紀勢本線の鵜殿コキを荷とするDD51重連貨物の記事が載っています)

参考ページ:
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~hd_hashi/index2/kiseikamotu3.html
「紀勢貨物 3161レ」(”青春18きっぷの旅と鉄道写真” 管理人:名前不明)

9枚目は三島から、伊豆箱根鉄道へ乗り入れて修善寺まで行く、L特急踊り子。
これは101号で、今日はC2編成でした。

最後に10枚目として、1枚目の横撮りで、もうすこしズームを弱くして
不思議な角度で絵をおさめて、家へと帰るとします。

相変わらずの、右傾きは今後も修正が必要、
そして、下り直線ですが、架線柱と車体の傾きの違いが修正しづらく、
やはりここは曇りの天気の方が、撮れる列車は多くなると思われます。

この撮影地での、雑誌の定番を飾る写真は、朝の上りの寝台列車を、
晴れの状態で富士山と一緒におさめるのがポピュラーのようではありますが、
自分はうまくここをフル時間帯で活用していきたいと思います。


6/26 その2 -空ノ果テ-2005/06/26(日) No.82


本日2回目の撮影は、三島−沼津間です。
ここで3363列車を撮ろうという算段です。

移動途中、踏切が鳴りだし、矢印が上りを指しました。
遮断機は下がりました。もう向こうへは行けません。
悪い予感を感じながら、踏切遠くからズームで列車をおさめます。

やられました。1時間30分ほど遅れて、寝台特急富士はやは沼津を出て、
踏切を通過していきました(1枚目)

ここは、上り列車の撮影が、左側に標識があって難しいのですが、
縦撮りでうまく撮影できると、6/24の3363列車の時よりも、
架線のボケ味の感じが良いように感じます(2枚目 1436M C9+L23?)

3枚目は例の斜め撮りアングルです。ポイントの分かれ目をとらえてみました。
左上のカーブの曲線と、右下のポイント線路の収まり具合、
手前のピント、フォーカスロックに気を付けて撮ってみました。

5枚目は上りを横撮りで撮ってみましたが、少しでも気を抜くと
左側に標識が入ってしまいます_| ̄|○ (928M C10)

6枚目で、絞り・シャッター速度を見て、大体決定させます。
ISO200 F5.6 1/800secで決定です。(1427M SS11+SS2)

3363列車が近づいてきました。が、踏切の矢印が両方を指しました(・∀・;)
沼津駅の方から上り列車が接近しそうです・・・!
緊急、もともと遮断機の外にいますが、運転士を驚かせたくありません。
安全のために踏切から離れて最大ズームで7枚目、
列車が過ぎてから撮影位置に戻り、8枚目を撮りました。

8枚目:1087列車 2005/06/26 10:29:52 EF65 1138(貨物色・赤プレ)
荷は灰タキ1+黄タキ2+鵜殿コキ7でした。
今日も無難に車番をおさめることができました。以下の通りです。

タキ14722 + タキ155496 + タキ155494 +
コキ104-1795 + コキ104-1736 + コキ104-2398 + コキ104-1087 +
コキ106-755 + コキ106-711 + コキ106-611

最後に9枚目、1429Mを撮って帰るのでした。
先頭はS1、後ろの編成は不明でした。


6/26 その1 -乾イタ風-2005/06/26(日) No.81


きょうは仕事が休みだったので一日2回に分けて撮影を行いました。
寝台特急富士はやぶさを撮るために、三島−函南間へ行きました。

寝台特急富士はやぶさが来る前に、その前を走る1087列車を撮ります。
1枚目:1078列車 2005/06/26 08:22:10 EF66 130(後期車)
貨車の長さが良く、上下良い感じで収まりました。

そして、富士はやぶさの来る時間がやってきましたが来ません。
どうやら遅延っぽいです・・・・。

途中、木に止まったチョウを撮って(2枚目・トリミング 切り出し範囲50%)
次々とやってくる普通列車を撮っていきます。

3枚目:330M K69編成 収まりヨシ。◎
4枚目:325M K44編成 後面は良かったけどもう少しズームした方が、
上下の収まりが良かった。△
5枚目:1093列車 EF66 103(前期車) 完全に後追い。編成は収まったが見栄え的にはどうか。 ?
6枚目:422M SS2+SS11 収まりヨシ。◎
7枚目:31M F1編成 微妙。△
8枚目:422M?遅延?回送列車 B12編成 良く見るとぶれてる_| ̄|○ 幕はずれてるw ☆(何
幕がずれているのは折り返しで旅客運用のため、こうなっているそうです
後日、読者からご指摘いただきました。この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

結局、富士はやぶさはやって来ず、沼津方面へ3363列車を撮りに向かうのでした。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -