こんにちは、YUUです。 今日は無事、3363列車が撮れました。
仕事がうまく終わり、上り貨物52列車を撮るべく、 今日も沼津−三島間へ向かいました。 過去に見下ろしをした橋の近くで、上り列車が 手前で撮れる視界が開けているところがあったので、撮影を試みます。
来るであろう時間に来なかった52列車ですが、若干遅れてきてくれました。 何らかの遅延があったものと見込まれます。 1枚目:52列車 2005/07/11 09:30:16 EF66 38(貨物色) 先頭の連結器が切れました・・・・広角はタイミングが難しいです_| ̄|○
続いて、特急東海がやってきました。こちらは成功(^^)(2枚目) 右手のフレーム外にオレンジ色の建物があるため、 車体側面にオレンジ色が写り込みます(苦笑) カマ向けかもしれません・・・
続いて、3363列車が来るであろうアングルで撮ります。 左側に踏切装置が写りますが、広角一杯ではそんなに気にならなく、 撮影をここで続行することに決めました。(3枚目)
時折、強めの風が吹き、背後の田んぼのいなほを揺らしていきます。 1/15秒のスローなシャッターで、穂の動きを表現してみましたが、どうか。(4枚目)
5枚目は、望遠55-200レンズの広角端55側(88mm)で撮ってみました。 柱が入るのは仕方ないものの。姿はおさめることができました。
6枚目は同様の88mmですが、センサーがちょっとジャマに感じるでしょうか。 以上の撮影で、3363列車は広角レンズで広角一杯にして撮影することにします。 この写真を撮った後、突然上りの貨物列車がやってきました・・・(7枚目) 牽引機はEF66 31、貨物新更新色。今後の動向が気になります。
8枚目は、線路から大きく離れて、手前の緑と、奥の空の色を まとめて入れたいがために、思い切り広角で、空を入れてみました。 さて、いかがなデキでしょうか? その後、1/60秒のシャッター速度で流しに挑戦します。 横流しが決まりやすく、結果は上々(9枚目) 下り列車で練習して、その直後の上り列車で撮りました。
そして、踏切にて待機して、3363列車を待ち受けました。 今日は定刻できてくれました。ホッと胸をなで下ろしつつ気を引き締めて撮影します。 10枚目:3363列車 2005/07/11 10:25:52 EF65 1077(原色・赤プレ) 灰色窓枠ゴムですが、スノープラウがナニゲにカッコイイです(^^)
今日の荷は鵜殿コキ7両のみでした。今日はしっかり車番が撮れました(^^) コキ104-1341 + コキ104-158 + コキ104-195 + コキ104-2073 + コキ104-2104 + コキ106-745 + コキ104-225 調べた結果、7月7日の編成のコキがしっかり4日ローテーションで来ているようです。
最後は1429Mを撮って、家へ戻りました。
広角が使えると、撮影できる場所が多くなり、応用が利くようになるのを実感します。 また、この場所はジャマなさくがない場所が一部にあり、 列車から離れて撮ることもでき、流しの練習になることが分かり、 またも、新たな撮影地の開拓になりました。
撮影地も、撮り方の使い分け次第で、どこにでもあると 思い知らされる今日の出来事でした(^^)
|