YUUs HomePage TRANsite
日記 -想綴録(そうていろく)-
ご案内 自己紹介 日記 チャット 雑談板 画像板 ニュース 写真集 レポート 動画 キリ番画像 特別 リンク メール
93144
想綴録 -そうていろく-
ここ最近は、更新が不定期に
なってきていますが、
気がついたことがあれば、
なにげなく書き込んで
みたいと思っています。


[TRANsiteトップに戻る] [YUU's HomePageトップに戻る]
[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


検索エンジンガイド(更新:05/09/25)
Yahoo!やGoogle、Infoseekなどで検索された方向けに
ここ1ヶ月の主要検索ワードを抜粋。
適当なURLへ誘導いたします。

「赫月浄化」:IIDX HappySkyですね。お気に入りの曲です。
>ttp://captivate.bg.cat-v.ne.jp/
”CaptivAte 〜浄化〜.com”(ELIEさん)、かなりイケてます。

「シキ611」「シキ611」:ココ最近3363レ、3362レで動いています。
2005/9/7の日記へ掲載中、
http://tran.sakura.ne.jp/cgi-bin/tdiary/joyfulyy.cgi?getno=117
また、これから公開予定のレポートへ掲載予定です。
http://tran.sakura.ne.jp/etc/050925_trip.html

2005/11/7
「架線 重り」

http://tran.sakura.ne.jp/cgi-bin/tdiary/joyfulyy.cgi?getno=69
です。

アクセス解析を調べてみたら
中日スポーツ・NHKあたりのマスコミから、検索エンジンで
旧日記の方に”架線 重り”で検索されている形跡を発見しました(苦笑)
今日の山手線事故ですね。
参考画像は2枚目、3枚目がよいかと思います。
#もし、ニュース等で使うなら、許諾欲しいです。
トリミング・クローズアップできる800万画素相当原画もありますので・・・・。
burberry mega check scarf   cheap nfl jerseys   日記はブログへ移行しました   ついに導入か?
メッセージ性を持った写真とは   Rainy Rainy   激しく俗っぽい日記   石神井公園のどこか
偶然撮れた甲種   無題   日記レポート昇格 その2   今日の3363レ
9/22と9/23の3363列車日記   日記レポート昇格   16日・広角錬成 17日・深刻な傾き   20Dが無力化する日
1秒流し   久々の全日撮影   3362レ、大物車シキる - シキ611   一応3363レ
5日ぶりの撮影   往ってきます   伊豆箱根甲種のオマケ   2005/8/22 伊豆箱根鉄道 駿豆本線 甲種 速報
Colors   赫月浄化-せきげつじょうか-   生き長らえるための、たった一つの拠り所   思馳夏日
ストイック -stoic-   夏影-natukage-   ああ、3363レ   風吹かば
遙かなる空の下-見えぬ羽根の痛み-   二日分の日記-焼けつく日光の下で-   陽は高く遠くに   流れ行く刻(トキ)
首都圏遠征      広角レンズの拓(ヒラ)く道   来ない
他との比較 -Comparison with another-   探索の愉(タノ)しみ   多忙   無限螺旋 -むげんらせん Infinite Spiral-
不調・好調・絶不調   光ヲ求メテ   オリジナリティ?   発案者の宿命 -defeated at the junior-
アノ日カラ変ワラズ   追イカケテ追イカケテ   イツマデモ変ワラズニ   失敗のレベル
イツカハ風ヲ切ッテ走ル   6/26 その2 -空ノ果テ-   6/26 その1 -乾イタ風-   試行錯誤-しこうさくご-
目的 ・理由 -purpose and reason-   撮影はお休み   雨しぶき   一年で一番、陽の長く昇る日
開放F値 -ぼけ味の美しさ-   感動と進歩と考証   開拓のよろこび   思いの行方
雨の日々   雫-しずく- 降る空   光の強さ   見下ろしの苦労
初夏の日差し   変化していく光   空を覆う雲   デカいオマケと水の乱舞
鉄転じて花撮り大会   新たなる挑戦   撮影地固定変化試行   広角って難しい
アングルの開拓   来る日も3363列車   6/1 「ふらっと首都圏 東武新車両を追え!」   5/31 「ふらっと首都圏 阿佐ヶ谷・大宮の陣」
3363列車全集   竹に3362列車にその次の日に   学ぶ日々   日常
3363レを追う   センゴック狙い   続く日々   激しい二極化における空洞化と充実偏向の欲求構図
20Dな日々   無die   開設一周年だったようで   近況
春爛漫(はるらんまん)   さてと   最近のサイト状況   最近のサイト更新近況
行ってきました   ついにこの日が来た   あと2日   あと3日までたどりついた
あと5日   あと6日   想いは   旅行決定
近況を・・・ってカンフー?!   あけましておめでとうございます   今年は   いろいろあった2
いろいろあった   進んでみよう   物事には理由があるのだが・・・・   ゴミ捨てない、拾う
途切れないように   18きっぷ買った   乾いた風を素肌に受けながら by Chronic Love(中谷美紀)   実り多い風荒れし日
久しぶりの鉄ネタ   ネタモード   諸君 私は新潟が好きだ   15000ヒット
もう12月   サイコロみたいな旅が一度してみたい   たすく   月を見よう
discommunication   一日とばしの日記   蓄積。   いろいろ。
とりあえず(ビールですか?)   充実週末   4日続いている日記   検索キーワード
給料日というもの   寝る前の夜   テスト書き込みー
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
- 画像はクリックすると拡大表示します -


他との比較 -Comparison with another-2005/07/09(土) No.95


今日は文章を書いている余裕がないので、
3363列車の車番と、牽引貨車の車番を記しておきます。
細かい日記は、後日この書き込みを更新したいと思います。

9枚目:3363列車 2005/07/09 10:28:11 EF65 1045(貨物色・赤プレ)

車番は・・・・
タキ14734(灰色) +
コキ106-755 + コキ104-1475 + コキ106-611 + コキ106-711 +
コキ104-1165 + コキ104-984 + コキ104-265

この編成には動きがありました。
この編成は、前回 7月4日の編成ですが、
4日の コキ104-1087 と コキ104-2398 が抜けて、
コキ104-984 と コキ104-265 に代わっていました。

とりあえず、以上です。


探索の愉(タノ)しみ2005/07/08(金) No.94


こんにちは、すっかり暑くなってまいりました
YUUです。

今日は仕事の都合上、沼津−三島間で撮影をすることにしました。
すっかり晴れ、暑い空気の中、撮影地へと向かいます。
今回は、普段撮らない撮影地で挑戦してみます。
この撮影地では、55-200の望遠ズームが活用しにくいので、
18-55の広角から標準をサポートするレンズで、列車を狙ってみます。

といいつつも、最初の2枚は、良いオシロイバナがあったので
これをからめて、背景ぼかしで、上り列車の後追いを撮ってみます。
タイミングの違いにより、1枚目は足回りまで、2枚目は前面の一部で写っています。
しぼんで、おしろいの入っている、種だけになっていくオシロイバナも
色を失わない限り、相応の美しさを感じます(^^)

ここで18-55レンズへ付け替えて、広角で列車を狙います。
3枚目は、1436M熱海行き。先頭側がC12編成でした。
傾きが再発_| ̄|○ これは3363列車の撮影にのちに生かされることになります。
直後、やってくる下り225M、三島始発の沼津行き、一駅だけの列車は
とっさに撮った、縦撮りの構図バランス良く、今後はもう少しズームをかけて
左手前の電話設備がかわせれば、編成全部が入らないものの、
左の花と相まって、もっと良い絵になるでしょう(4枚目)

そして、その直後、流しを試みました。
自分的には、右一杯まで編成が入ってほしかったですが、
今日、3回挑戦した、横流しの中ではこれが一番のデキです(5枚目)
ちなみにシャッター速度は1/125秒です。

ここから、3363列車の通過まで、長い沈黙を待ちます。
その間、新しい構図を探したり、身近な花や植物を探して、撮ったりします。
どれも、季節の移り変わりを感じさせるものといえましょう(6〜9枚目)

そして、満を持して、3363列車を待ちます。
撮影設定、20Dの指す露光計表示を見ながら、若干+方向になるようにして
逆光気味の方向にて3363列車を待ちます。

踏切から若干離れて、カメラを構えると、広角一杯でもキレイに
フレームに入ることを発見、意気込んで列車を引きつけて撮ります。
10枚目:3363列車 2005/07/08 10:26:38 EF65 1089(原色・赤プレ)
3枚目の反省が生きました。左側の架線柱は右に傾き、
EF65 1089号機の車体は左に傾く、ちょうど良いバランスのハの字形の基準線で撮れました。
カマは柱に隠れることなく、柱を入れてもちょうど良い構図になりました(^^)v

今日も編成は長かったです。
今回は、連続撮影の調子も良く、タキ貨車を2両に1枚の構図でおさえ、
全部の車番を記録できました。車番は以下の通り。

黒(タキ35678 + タキ36085) + 銀(タキ15816 + タキ15814) +
黒(タキ44160 + タキ35380 + タキ35390) + 灰(タキ14736) +
コキ104-1300 + コキ104-403 + コキ104-631 + コキ104-431 +
コキ104-2092 + コキ104-1894 + コキ104-1682

さて、前日の鵜殿コキですが、7/1と、7/2の編成のコキが、おとといのコキと前日のコキに混じり、
把握できた限りでは、混じっている様です。

そして、今日のコキを集計すると、コキの動きが面白いように追えてきます。

・・・・文章では分かりづらいので図解しておきます(笑)



複雑ですが、また数日撮影すれば、運用も安定してくるものと思われます。
自分も安定して車番を撮影しないと(笑)、と気を引き締めてまいりますm(__)m


多忙2005/07/07(木) No.93


こんにちは、YUUです。

今日は仕事が休みだったので、52列車を撮る時点から
撮影を始めることができました。
三島−函南間で、数少ない、撮れるポイントへ移動します。
着くやいなや、EF66 100番台牽引で52列車がやってきました。

1枚目:52列車 2005/07/07 9:24:52 EF65 109(2次車)
若干右傾きでしょうか。列車よりも若干上の高さのアングルで
広角目にして広げてみました。

ここでは、下り列車(2枚目)、上りの特急東海(4枚目)を撮り、
今回の3363列車撮影ポイントへ移動します。

先日の撮影で、気になった場所があったので、
そこへ移動して早速撮ってみます。
1427M、静岡行きが50mm前後からキレイに撮れます(^^)(5枚目)
今日は、若干右傾きの傾向が出ているので、
架線柱を基準に傾きを修正しつつ、次の3363列車に備えます。

時間は10時23分、踏切が近くにないので、
来るのを時計で予測して、カメラを構えて狙います。来ました!

6枚目:3363列車 2005/07/07 10:23:20 EF65 1088(原色・赤プレ)
バッチリ撮れました!編成の全部が入らないのは、仕方ないと割り切っておきます。
3両前後なら、美しくおさめることができそうです。

編成は
タキ9両+タンクコキ1両+空コキ1両+タキ1両+
石灰石2両+無蓋車2両+鵜殿コキ7両
以上の、比較的長編成でした。

今回は長い編成だったため、車番を撮影するのは大変でした・・・
タキ6632 + タキ15815 + タキ44000形(車番不明) + タキ44200 +
タキ35669 + タキ45363 + タキ35669 + タキ135498 + タキ135497 +
コキ200-47 + コキ200-30 + タキ14372 + ホキ10148 + ホキ10005 +
トラ150308 + トラ147316 +
コキ104-158 + コキ104-1341 + コキ104-2073 + コキ104-2104 +
コキ104-195 + コキ106-745 + コキ104-158

鵜殿コキについては、執筆時間がないため、後日検証したいと思います。

今日は1429Mを撮って帰りました(10枚目)


無限螺旋 -むげんらせん Infinite Spiral-2005/07/06(水) No.92


来週、首都圏へ行こうか迷っています
YUUです。

7/3の失敗を取り返すため、縦撮りし直しにいきました。

早速、カメラを構えて上り特急東海を撮ります(1枚目)
今回は、暖かい場所にカメラを保管したので、しょっぱなから
露付きということは、全く発生しませんでした(^^)v
ギリギリ一杯、あやうくはみ出るところでした。

3枚目は、試しに撮ってみた絵です。
もうすこし、撮影場所を移動するなり、手前の架線柱の処理を
しっかりした方が良いな、と思いました。今後の課題です。

2枚目は、手前の架線柱にピントを合わせ、
線路と線路の間の中心をフレームの対角線上において撮影したもの、
4枚目は、手前から一つ向こうの架線柱にピントを合わせて、
広角端で撮影したものです。延々と並んで続く、架線柱に美を感じます。
宮沢賢治で言えば「月夜のでんしんばしら」といったところか。

列車が来るまでの間、空を飛び交う鳥を、必死にマニュアルフォーカスで追っていました。
なかなか近づいてくれる鳥がいてくれず、コレが精一杯でした(5枚目)

5枚目以降、レンズを望遠のものから、広角に換えることとします。

113系を本気で広角一杯28mmで狙ってみます。(6枚目)
ISO800 F4.5 1/1600secと、オーバーキル気味ですが止めてみました。
先頭がまた、普段とは違った角度で、面白いです。

3363列車は、ある程度カマの前面もおさえておきたいので、
1427Mを、予行演習として、適切なズームをかけて撮影します(7枚目)
前回に比べて心配していた、絵の傾きも、
今日は撮影時の姿勢を再チェックすることで、防げているようです。

そして、雪辱を果たそうと待ち受ける自分の下へ、
3363列車はいつものごとくやってきます。

8枚目:3363列車 2005/07/06 10:23:32 EF65 1097(原色・赤プレ)
欲を言えば、もう少し引きつけた方が良かったかなと思う次第です。
それか、もう少しだけ構図を左上に取っても良いかなと思いました。

車番の連続撮影ですが、編成前半、短いタキが連続しており、
コレを撮影するのに手一杯で、肝心の鵜殿コキは車番が欠落しています_| ̄|○
ただ、7/1のものと、7/2のものが混在している感じがします。
いっそう鵜殿コキの様相が分からなくなりつつあります(苦笑)

タキ36087 + タキ39888 + タキ39884 + (?)タキ6600形 + タキ6631 + (?)タキ44000形 +
(?)コキ140形 + タキ14737(灰タキ) + タキ15547(黄タキ) +
コキ104? + コキ104-195? + コキ104-2263 + コキ104-2401 +
コキ104-1629+ コキ104? + コキ104-2832

他のタキは黒色、いろいろな形が混ざっていました。
コキ140形の手前に付いていたタキはボロボロになっていました(9枚目)

やはりこの角度での車番連続撮影はキツイ挑戦ではあります。
最後は1429Mを撮って(10枚目)、家へ帰るのでした。

今日は7/4の縦撮りの傾きを直すという目的は達成できました。
ここでは、今後は他の構図を探るのが自分に課した課題となりそうです。

明日以降の、3363列車の鵜殿コキの編成がどうなっているか、
個人的に注目しています。


不調・好調・絶不調2005/07/05(火) No.91


こんにちは、傘を持っていったけど、帰って来ても雨は降らなかった_| ̄|○
YUUです。

例によって、カメラ・レンズに露がつき、復帰まで約20分を要しました。
撮影地に到着し、今日は3363列車を広角で撮ることにします。

早速上り1436M熱海行きが来ました。AIサーボを作動させ、シャッターを切りますが
フレーム全体に目が行き届いていなかったのか、タイミングの遅い絵になりました(1枚目)

撮影をしていると、突然イヌがあらわれ、辺りを歩き回ります。
草原で、テリトリーづくりをしている姿が、おさめられました(2枚目)
動物を撮るのも、面白いものです。
イヌにカメラバッグをいじられたら、大変なので、
小心者の自分はレンズを望遠から、広角に変え、バッグを閉じておきました(苦笑)
イヌは、その後何事もなく、自分のいた撮影地から離れていきました。

続けて、1427M静岡行きを3363列車の前の練習の意味を込めて、
広角一杯で撮ります。広角のレンズの性質上、こういった広角、ワイド端の絵は
左部分が右傾き、右部分が左傾きになるので、左右の傾きがわずかなハの字で、
均等になるよう調整して撮影します。(3枚目)
良好のようです(^^)

今日は、レールの傾きに合わせた絵を発展させてみました。
4枚目は、広角一杯にして、右側のレールに傾きを合わせています。
5枚目は、広角一杯の上、ローアングルで右側のレールに傾きを合わせてみました。
6枚目は、レールの真ん中が中心線になるようにして、傾けて撮影してみました。

自分の、撮った印象としては、
4枚目は、躍動感、線路が長い印象を感じました。
5枚目は、ローアングルにしたことで、重厚さ、迫力が出てきたように思います。
6枚目は、地面が45度に傾き、レールがハの字に見える、未知のアングル。

ごらんになった、みなさんの印象はどのようなものでしょうか?
それぞれ、感じるところがあれば、撮影者として幸いです(^^)

レール撮影に夢中になっていると、東の向こうに見知った機関車の前照灯が。
定刻通り、3363列車の登場です。

7枚目:3363列車 2005/07/05 10:27:42 EF65 1071(原色・赤プレ)
バランスはおおむね良好。踏切のセンサーがカマの手前に
入ってしまうのは、仕方ないと割り切っておきます。
黒い窓枠ゴムは、やはり勇ましく見えて、個人的に好きです(^^)

鵜殿コキは休みでした。タキ貨車が黒いものを中心に、
銀色灰色黄色と混じって混成されて編成されていました。

車番は以下の通りです。
タキ15820 + タキ15819 + タキ44220 + タキ44158 + タキ45322 +
タキ45333 + タキ35568 + タキ35793 + タキ44209 + タキ29121 + タキ?????(黄)

最後だけ撮れませんでした・・・黄タキで車番は6ケタだったと思います・・・・
車体の真ん中にホースが付いていました。
タキはコキに比べて車体長が、だいたい短いので、連続撮影が辛いです(苦笑)
最後の黄タキ撮影を撮影しようとした時点で、
カメラのバッファメモリが一杯でシャッターが切れませんでした_| ̄|○

個人的に、最初の1枚だけRAWで撮れて、以降はJPEGで撮れるよう自動的に
切り替われば楽だな、と思いましたが、そんな機能は無理です(笑)
途中で撮影モードを簡単撮影ゾーンにすれば、記録方式は変わるのですが
そんなことをしているうちに、貨車は通り過ぎていきます(´∀`;)
よって、車番の連続の撮り方も今後工夫していきます。

今日は、3363列車の撮影自体は、おおむね順調でしたが、
どうも、一日通しての集中力に欠けているのが、
編成写真の撮影から分かります。(1枚目・10枚目)
また、流し写真はいくつか狙ってみるものの、
列車の速さにカメラの振りが追随せず、調子が良くありません。(8枚目)

体調・精神状態などの影響は少なからず、集中して撮れるかを握っているなと、
はなはだ痛感させられる一日でありました。今日も反省。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -