YUUs HomePage TRANsite
日記 -想綴録(そうていろく)-
ご案内 自己紹介 日記 チャット 雑談板 画像板 ニュース 写真集 レポート 動画 キリ番画像 特別 リンク メール
93308
想綴録 -そうていろく-
ここ最近は、更新が不定期に
なってきていますが、
気がついたことがあれば、
なにげなく書き込んで
みたいと思っています。

[TRANsiteトップに戻る] [YUU's HomePageトップに戻る]
[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

検索エンジンガイド(更新:05/09/25)
Yahoo!やGoogle、Infoseekなどで検索された方向けに
ここ1ヶ月の主要検索ワードを抜粋。
適当なURLへ誘導いたします。

「赫月浄化」:IIDX HappySkyですね。お気に入りの曲です。
>ttp://captivate.bg.cat-v.ne.jp/
”CaptivAte 〜浄化〜.com”(ELIEさん)、かなりイケてます。

「シキ611」「シキ611」:ココ最近3363レ、3362レで動いています。
2005/9/7の日記へ掲載中、
また、これから公開予定のレポートへ掲載予定です。

2005/11/7
「架線 重り」

です。

アクセス解析を調べてみたら
中日スポーツ・NHKあたりのマスコミから、検索エンジンで
旧日記の方に”架線 重り”で検索されている形跡を発見しました(苦笑)
今日の山手線事故ですね。
参考画像は2枚目、3枚目がよいかと思います。
#もし、ニュース等で使うなら、許諾欲しいです。
トリミング・クローズアップできる800万画素相当原画もありますので・・・・。
burberry mega check scarf   cheap nfl jerseys   日記はブログへ移行しました   ついに導入か?
メッセージ性を持った写真とは   Rainy Rainy   激しく俗っぽい日記   石神井公園のどこか
偶然撮れた甲種   無題   日記レポート昇格 その2   今日の3363レ
9/22と9/23の3363列車日記   日記レポート昇格   16日・広角錬成 17日・深刻な傾き   20Dが無力化する日
1秒流し   久々の全日撮影   3362レ、大物車シキる - シキ611   一応3363レ
5日ぶりの撮影   往ってきます   伊豆箱根甲種のオマケ   2005/8/22 伊豆箱根鉄道 駿豆本線 甲種 速報
Colors   赫月浄化-せきげつじょうか-   生き長らえるための、たった一つの拠り所   思馳夏日
ストイック -stoic-   夏影-natukage-   ああ、3363レ   風吹かば
遙かなる空の下-見えぬ羽根の痛み-   二日分の日記-焼けつく日光の下で-   陽は高く遠くに   流れ行く刻(トキ)
首都圏遠征      広角レンズの拓(ヒラ)く道   来ない
他との比較 -Comparison with another-   探索の愉(タノ)しみ   多忙   無限螺旋 -むげんらせん Infinite Spiral-
不調・好調・絶不調   光ヲ求メテ   オリジナリティ?   発案者の宿命 -defeated at the junior-
アノ日カラ変ワラズ   追イカケテ追イカケテ   イツマデモ変ワラズニ   失敗のレベル
イツカハ風ヲ切ッテ走ル   6/26 その2 -空ノ果テ-   6/26 その1 -乾イタ風-   試行錯誤-しこうさくご-
目的 ・理由 -purpose and reason-   撮影はお休み   雨しぶき   一年で一番、陽の長く昇る日
開放F値 -ぼけ味の美しさ-   感動と進歩と考証   開拓のよろこび   思いの行方
雨の日々   雫-しずく- 降る空   光の強さ   見下ろしの苦労
初夏の日差し   変化していく光   空を覆う雲   デカいオマケと水の乱舞
鉄転じて花撮り大会   新たなる挑戦   撮影地固定変化試行   広角って難しい
アングルの開拓   来る日も3363列車   6/1 「ふらっと首都圏 東武新車両を追え!」   5/31 「ふらっと首都圏 阿佐ヶ谷・大宮の陣」
3363列車全集   竹に3362列車にその次の日に   学ぶ日々   日常
3363レを追う   センゴック狙い   続く日々   激しい二極化における空洞化と充実偏向の欲求構図
20Dな日々   無die   開設一周年だったようで   近況
春爛漫(はるらんまん)   さてと   最近のサイト状況   最近のサイト更新近況
行ってきました   ついにこの日が来た   あと2日   あと3日までたどりついた
あと5日   あと6日   想いは   旅行決定
近況を・・・ってカンフー?!   あけましておめでとうございます   今年は   いろいろあった2
いろいろあった   進んでみよう   物事には理由があるのだが・・・・   ゴミ捨てない、拾う
途切れないように   18きっぷ買った   乾いた風を素肌に受けながら by Chronic Love(中谷美紀)   実り多い風荒れし日
久しぶりの鉄ネタ   ネタモード   諸君 私は新潟が好きだ   15000ヒット
もう12月   サイコロみたいな旅が一度してみたい   たすく   月を見よう
discommunication   一日とばしの日記   蓄積。   いろいろ。
とりあえず(ビールですか?)   充実週末   4日続いている日記   検索キーワード
給料日というもの   寝る前の夜   テスト書き込みー
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
- 画像はクリックすると拡大表示します -

広角って難しい2005/06/05(日) No.60

今日は特急あさぎり4号新宿行きの撮影も兼ねて、
3363列車を撮ってきました。
1枚目:3363列車 2005/06/05 10:25:50 EF65 1003(貨物色)

その後、どこで連結されたかは分かりませんが、EF65 1003号機の後ろに
愛知目指して、DE10 1503号機が連結され、無動力回送されたようです。
情報を提供して頂いたE993系さん、ありがとうございますm(__)m

その後移動して、編成を撮ろうと思いましたが、片持ちの架線柱をよけると
前面も側面も逆光気味になるのであきらめ、沼津向きが大きくカーブしている
国道一号線と御殿場線がクロッシングする踏切で、広角で攻めてみました。

結果、車体の動きにカメラを合わせて動かしてブレは無かったものの
激しい傾きとタイミング違いで、トリミング+傾き処理となりました_| ̄|○

2枚目:小田急電鉄 RSE 20000系 特急あさぎり4号 2005/06/05 10:33:52 トリミング
3枚目:小田急電鉄 RSE 20000系 特急あさぎり4号 2005/06/05 10:33:52 トリミング・傾き補正

繰り返し撮って、リベンジを狙いたいと言うところです。
車体の水平で合わせてみても、後日撮ってみたいところです。

アングルの開拓2005/06/04(土) No.59

早速仕事後に、撮ってきました。YUUです。
今日は仕事が長引き、余裕がなかったので、
いつもの撮影地に行きましたが、
折角なので、アングルを変えてみようと、まわりを歩いてみたところ
良いインカーブを発見、今日はここでシュートしてみることにしました。

1枚目:3363列車 2005/06/04 10:25:59 EF65 1083(原色)

なんだか、3363列車撮るだけで、貨物写真集の更新ができそうな勢いです(笑)

帰りに伊豆箱根鉄道の超見上げアングルを撮って、家へ帰りました。

2枚目:伊豆箱根鉄道3000系ステンレス車 2005/06/04 10:35:55

今日は以上ですm(__)m

来る日も3363列車2005/06/03(金) No.58

YUUです。

6月2日の3363列車はEF65 1086(原色・赤プレート)でした。(2枚目)
直前に、EF64 2牽引のチキ工事臨時列車が函南方向へ上っていきました。(1枚目)

最近は、3363列車を撮るのに新しい撮影地を探すのもそこそこにして、
これまでに撮った撮影地で、アングルを変えてみたり、高さを変えてみたり、
広角から望遠にしたり、望遠から広角に切り替えてみたりと、試行錯誤を始めています。
さすがに、まだカマを流す度胸はありませんが、いつかやってみたいと思っています。

ちなみに、6月3日の3363列車はEF65 1064(原色・赤プレート)でした。(3枚目)
5月25日の3363列車と、撮影地は同じですが、もう少し上に登ったところから
川を入れて、縦で切り取ってみました。
2日、3日ともに、すべて車番の違うレール輸送貨車チキが3両ほどつながっていました。(3枚目・6月3日)

6/1 「ふらっと首都圏 東武新車両を追え!」2005/06/01(水) No.57

こんにちは、YUUです。
5/31日の夜は、懇意にさせていただいている某氏と東武の新車両撮影へ行くことになり、
ホテルのベッドに横になり、眠りにつきました。

ホテルへ泊まり、朝を迎え、池袋駅で待ち合わせする予定でしたが、
待ち合わせに遅れてしまい、某氏は先行の列車で川越へ向かわれたとのこと、
折角なので、リバイバルカラー8000系が向かうとの情報を頂き、
池袋で待ち受けましたが、撮影結果は失敗(苦笑)

反省を兼ねて、待ち合わせで合流した、別の方と一緒に急行列車で
先頭の車窓を眺めて撮影地を探しながら、一路、川越へと向かいます。
川越へ到着すると、2004年末のオフ会以来で、某氏と出会うことができました。

川越でJR川越線へ乗り、一駅、西川越へ3人は向かいます。
(1枚目・205系「のっぺらぼう」の自動ドア)
車窓は町の景色から一転して、沿線に緑が増え、線路に草が生え、西川越へ到着しました。
降り立った3人の目には、上り坂に映える緑の色が見えていました。(2枚目・果てなき坂の向こう)
架線柱は片持ち式で、キレイに撮れる場所が見つかりそうでした。

今回の撮影は、東武の新車両、50000系が目的、田んぼが広がるのどかな景色、
しかし書架のまぶしい日差しの中、3人は東武鉄道の線路へ向かって周辺ロケハンしていきます。
歩きに歩きましたが、入間川橋梁の近くは、撮影ポイントが無く、
結局、最初にアタリをつけた踏切のもう一つ東の踏切で、撮影を始めることにします。

約20分ごとに一本の少ない列車、そして、ちょうどすれ違う条件ながらも、
川越市−霞ヶ関間、談笑しながら、楽しく撮影をしていきます。
3枚目 東武鉄道 11030系(11652F) 田んぼの間を走り抜けていく。ステキである。 F8.0 1/800sec 88mm
4枚目 某氏にお借りしたEOS 1D。秒8コマの連写は、某氏が「暴力的」と称する(笑) 確かにスゴイ。
5枚目 望遠側にして、手前にピントを合わせる、絞りを開く。美しく向こう側がぼけていく。F5.6 1/800sec 176mm
6枚目 果てしなく続く線路。踏切での撮影では自分の中では定番となっている。F6.3 1/640sec 104mm
7枚目 せわしなく飛び回り、花から蜜を集める働きバチ。一瞬の瞬間をとらえた。F8.0 11/640sec 320mm

結局、新車両に出会えず、都心の方で運用されているのだろうかと、疑問を抱いた一同は
いったん川越へと戻り、新車両の情報収集に入ります。
そして、得られた結果は、西方から、池袋へ向かってくるとのこと。
車内でロケハンしながら、池袋方向へ向かいます。
結果、志木駅の近くに良さそうなところを発見、一同は志木駅で降り、
昼食をとって、戦へとおもむくのでした。ステーキランチ、美味しかったです(^^)

そして、若干時間に追われ、歩いていくと、目的地へ。
降り立ってみると、しっくり来るものを感じました。これなら良さそうです。
列車頻度も多く、先頭編成撮り、後追い編成撮りを繰り返して、
ようやく50000系はやってきました!

8枚目 東京メトロ有楽町線 7000系 後追いで撮影。東京メトロは撮影経験少なく、
地上を走る車両に戸惑いつつも撮影(笑) F8.0 1/640 88mm
9枚目 東武鉄道 50000系 来ました! F7.1 1/640 128mm RAW露光マイナス補正

無事撮影を終え、一同満足して、池袋へ帰投、またの再会を誓い、某氏とお別れしました。
その後もう一方の方と、田町で撮影。

10枚目 113系K65編成 元横須賀編成のアンチクライマー機。無くなる前に撮っておかなくてはならない。F5.6 1/320sec 200mm
11枚目 300系 修学旅行幕 車内は学生満載でした(笑)

そして、品川で乗り換えて、普通列車グリーン車で帰りましたとさ。
車内はビジネスマンだらけ、国府津を過ぎたらグリーン車はガラガラになりました(苦笑)

5/31 「ふらっと首都圏 阿佐ヶ谷・大宮の陣」2005/05/31(火) No.56

この日は、仕事が休みだったので、
首都圏で撮影して、20Dの絵を増やしていきたいとふと思い、
急きょ首都圏へ上陸することにしました。

ホテルをネットで予約し、池袋にあるホテルに決定しました。
自分はたいてい、インターネットが客室で使用可能なホテルを選んでいます。

三島から熱海行きに乗って、熱海でわずか3分の乗り継ぎの間に
東京自由乗車券と熱海から池袋までのグリーンきっぷで行くことにします。
今日は平日なので50キロオーバーのグリーンきっぷは、事前購入で950円の追加料金でした。
滞在が明日にまたがるので、2日有効な東京自由乗車券を購入しました。
熱海からは3630円、往復を考えれば結構安く行けます。

平塚からグリーン車を乗り換えて、湘南新宿ラインで池袋へ向かいます。
山の手線内への上陸パターンが増えていて、すごく便利です。
途中大崎では、事業用車を見ることができました(1枚目)

某サイト管理人のお誘いがあり、阿佐ヶ谷で中央総武線緩行+東西線を撮ることにしました。
撮影地の選定眼が良い彼は、見事な複々線の撮影場所を提供してくれました。
平日のみ立つことのできるこのホームから、いくつか写真を撮ります。

2枚目はE231系800番台、3枚目はE231系0番台、4枚目は乗客がまばらの中央ライナーでした。
5枚目は、同席した彼の狙っていた209系950番台、今ではE231系900番台を名乗っています。

日も暮れてきて、次はさらに貨物付きの某氏と合流して、さいたま新都心と、
大宮で貨物列車を待ち受けることになります。
(6枚目・7枚目はさいたま新都心です)

大宮では4本、貨物列車を撮ることができました。
その中から、うまく撮れた1枚をピックアップしておきます。
8枚目は、光線流し。10秒か15秒シャッターを開いた覚えがあります。
9枚目は、偶然来てくれた209系500番台。ちょうどバッテリーが切れました_| ̄|○
バッテリーを交換して、10枚目は、EF64 1000番台の貨物。青が深くて、とても好きな絵です(^^)

次の日も撮影は続きます。

#これは、うまく編集すればレポート行きかも(^^)

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -