YUUs HomePage TRANsite
日記 -想綴録(そうていろく)-
ご案内 自己紹介 日記 チャット 雑談板 画像板 ニュース 写真集 レポート 動画 キリ番画像 特別 リンク メール
93313
想綴録 -そうていろく-
ここ最近は、更新が不定期に
なってきていますが、
気がついたことがあれば、
なにげなく書き込んで
みたいと思っています。


[TRANsiteトップに戻る] [YUU's HomePageトップに戻る]
[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


検索エンジンガイド(更新:05/09/25)
Yahoo!やGoogle、Infoseekなどで検索された方向けに
ここ1ヶ月の主要検索ワードを抜粋。
適当なURLへ誘導いたします。

「赫月浄化」:IIDX HappySkyですね。お気に入りの曲です。
>ttp://captivate.bg.cat-v.ne.jp/
”CaptivAte 〜浄化〜.com”(ELIEさん)、かなりイケてます。

「シキ611」「シキ611」:ココ最近3363レ、3362レで動いています。
2005/9/7の日記へ掲載中、
http://tran.sakura.ne.jp/cgi-bin/tdiary/joyfulyy.cgi?getno=117
また、これから公開予定のレポートへ掲載予定です。
http://tran.sakura.ne.jp/etc/050925_trip.html

2005/11/7
「架線 重り」

http://tran.sakura.ne.jp/cgi-bin/tdiary/joyfulyy.cgi?getno=69
です。

アクセス解析を調べてみたら
中日スポーツ・NHKあたりのマスコミから、検索エンジンで
旧日記の方に”架線 重り”で検索されている形跡を発見しました(苦笑)
今日の山手線事故ですね。
参考画像は2枚目、3枚目がよいかと思います。
#もし、ニュース等で使うなら、許諾欲しいです。
トリミング・クローズアップできる800万画素相当原画もありますので・・・・。
burberry mega check scarf   cheap nfl jerseys   日記はブログへ移行しました   ついに導入か?
メッセージ性を持った写真とは   Rainy Rainy   激しく俗っぽい日記   石神井公園のどこか
偶然撮れた甲種   無題   日記レポート昇格 その2   今日の3363レ
9/22と9/23の3363列車日記   日記レポート昇格   16日・広角錬成 17日・深刻な傾き   20Dが無力化する日
1秒流し   久々の全日撮影   3362レ、大物車シキる - シキ611   一応3363レ
5日ぶりの撮影   往ってきます   伊豆箱根甲種のオマケ   2005/8/22 伊豆箱根鉄道 駿豆本線 甲種 速報
Colors   赫月浄化-せきげつじょうか-   生き長らえるための、たった一つの拠り所   思馳夏日
ストイック -stoic-   夏影-natukage-   ああ、3363レ   風吹かば
遙かなる空の下-見えぬ羽根の痛み-   二日分の日記-焼けつく日光の下で-   陽は高く遠くに   流れ行く刻(トキ)
首都圏遠征      広角レンズの拓(ヒラ)く道   来ない
他との比較 -Comparison with another-   探索の愉(タノ)しみ   多忙   無限螺旋 -むげんらせん Infinite Spiral-
不調・好調・絶不調   光ヲ求メテ   オリジナリティ?   発案者の宿命 -defeated at the junior-
アノ日カラ変ワラズ   追イカケテ追イカケテ   イツマデモ変ワラズニ   失敗のレベル
イツカハ風ヲ切ッテ走ル   6/26 その2 -空ノ果テ-   6/26 その1 -乾イタ風-   試行錯誤-しこうさくご-
目的 ・理由 -purpose and reason-   撮影はお休み   雨しぶき   一年で一番、陽の長く昇る日
開放F値 -ぼけ味の美しさ-   感動と進歩と考証   開拓のよろこび   思いの行方
雨の日々   雫-しずく- 降る空   光の強さ   見下ろしの苦労
初夏の日差し   変化していく光   空を覆う雲   デカいオマケと水の乱舞
鉄転じて花撮り大会   新たなる挑戦   撮影地固定変化試行   広角って難しい
アングルの開拓   来る日も3363列車   6/1 「ふらっと首都圏 東武新車両を追え!」   5/31 「ふらっと首都圏 阿佐ヶ谷・大宮の陣」
3363列車全集   竹に3362列車にその次の日に   学ぶ日々   日常
3363レを追う   センゴック狙い   続く日々   激しい二極化における空洞化と充実偏向の欲求構図
20Dな日々   無die   開設一周年だったようで   近況
春爛漫(はるらんまん)   さてと   最近のサイト状況   最近のサイト更新近況
行ってきました   ついにこの日が来た   あと2日   あと3日までたどりついた
あと5日   あと6日   想いは   旅行決定
近況を・・・ってカンフー?!   あけましておめでとうございます   今年は   いろいろあった2
いろいろあった   進んでみよう   物事には理由があるのだが・・・・   ゴミ捨てない、拾う
途切れないように   18きっぷ買った   乾いた風を素肌に受けながら by Chronic Love(中谷美紀)   実り多い風荒れし日
久しぶりの鉄ネタ   ネタモード   諸君 私は新潟が好きだ   15000ヒット
もう12月   サイコロみたいな旅が一度してみたい   たすく   月を見よう
discommunication   一日とばしの日記   蓄積。   いろいろ。
とりあえず(ビールですか?)   充実週末   4日続いている日記   検索キーワード
給料日というもの   寝る前の夜   テスト書き込みー
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
- 画像はクリックすると拡大表示します -


ああ、3363レ2005/07/21(木) No.105


こんにちは、そろそろ寝ます(何
YUUです。

今日から教習所入校です。
ということで、今日は、花だけ撮って帰りました(笑)
2枚目だけ、ホワイトバランスをいじっています。

それではまた明日(短


風吹かば2005/07/20(水) No.104


こんにちは、YUUです。
今日はいくらか曇って、風が涼しかったです。

今日は何とか、52列車の撮影に間に合わせました。
1枚目:52列車 2005/07/20 09:21:39 EF66 22(貨物色)

その後、さらに西へ移動し、横の流し撮りの練習をしました。
4枚目は特急東海の流し、5枚目はその後に来た列車を撮影。
今回はシャッター速度1/80秒で挑戦しましたが、撮れた絵を
原寸ピクセルサイズで拡大するとまだブレは大きく、
これは、今後も経験を積んでいきます。

今回の3363列車は、久々に望遠で撮ることにしました。
撮影地へと着いた自分は、3363列車が来るまで、
広角レンズで、手当たり次第、斜め流しの練習をします。

6枚目、後追いの流しで、見慣れたデカ目を見ました。
これは折り返しの1429Mで撮影できると分かり、テンションアップ(笑)
7枚目、211系5000番台。流し時は左右の傾きがまだ大きく、
フレームの左右と真ん中で傾きが全然違う、広角レンズでの流しに未だ苦しんでいます。

昨日と同じく、3363列車が来るまでの空白時間に
踏切の警戒灯を下からあおって撮り、3363列車を待ち受けます。
久々の望遠での撮影です。気合い入れてレンズズームの位置は”200”、
20Dの35mm換算焦点距離にして320mm。

さて、撮れた絵はというと・・・・・
9枚目:3363列車 2005/07/20 10:27:08 EF65 1077(原色・赤プレ)
ここ一番の集中力に弱く、上下のバランスが決まっていませんでした_| ̄|○
そして、この後の車番連続撮影も、広角18-55レンズではなく、望遠55-200レンズな訳で・・・
正直しんどかったです。側面を撮るのは苦しすぎ、後を追うようにしての連続撮影となりました。

車番は以下の通りです。
黒(タキ35390 + タキ36087 + タキ35794 + タキ35440 +
タキ6631 + タキ6632 + タキ44205) + 黄(タキ155469) + 灰(タキ14732) +
コキ104-631 + コキ104-403 + コキ104-757 + コキ104-1894 +
コキ104-1682 + コキ104-2102 + コキ106-394

ガソリン黒タキ4両+エチレングリコール黒タキ2両+石油黒タキ1両+
液化塩素黄タキ1両+液化酸化エチレン灰タキ1両+
鵜殿コキ7両といった、定番の組み合わせといったところでしょうか。
4日前に加わった3両の757・2102・394はそのまま今日も使われています。
定着の見通しです。
(4日前のコキ104-394はコキ106-394の誤りでしたm(__)m)

そして最後の10枚目は、1429M。S8編成前照灯デカ目が折り返し通り、参りました。


遙かなる空の下-見えぬ羽根の痛み-2005/07/19(火) No.103


こんにちは、YUUです。
暑い日々が続いてまいります。
蝉も鳴き始め、夏に彩りを添えることでしょう。

7/7のポイントへ行って、撮影してきました。
3363列車の他に一度、上り列車を広角でいっぱいに撮ってみたかったのです。

熱い日差しの下、今回は飲料・おむすび2個・タオルを持ち、
装備は若干充実、タオルを頭にのせ、日差しをしのぎつつ、
汽笛の音が三島駅方から聞こえ、特急ワイドビュー東海が早速やってきました(1枚目)
どうやら三島駅近くで保線作業か、工事をしているようです。
タイミングはバッチリ!

広角の独特の、フレーム両端の垂直の基準物がハの字になる間隔が
つかめてくると、広角の構図はほぼ決まってきます。
2枚目は特急ワイドビュー東海の3分後に来る211系5000番台の運用、1434Mです。
これも、ほぼ申し分なし。心持ち暗めに設定するシャッター・絞りの設定が
今日はうまく決まっていきます。

3枚目は113系の426M、島田から来た熱海行き。
右の空白に余裕が無く、ちょっとカツカツの構図になりました(苦笑)
広角は、ギリギリで切っていく、シャッタータイミングの難しさが、
ドキドキ感となり、うまく決まったときの嬉しさが撮影の楽しさにつながっています。

4枚目は、3363列車の予定構図となるアングル。
下りの471M 豊橋行きです。
この時点で、3363列車を撮るときの設定 ISO200 F5.0 1/1000秒が決まっていきました。
あとは、3363列車を撮る瞬間、日光の具合で絞りか、シャッター速度を変更することになります。

次の3363列車が来るまで余裕があるので
鉄道以外の絵を撮って、気分転換していきます。
5枚目、花の絵はお気に入り。背景のボケ味が中央の花をくっきりと引き立てます。
(ISO200 F5.6 1/1000sec 88mm)

そして、暑い日の下、4〜5分ほど待ち、3363列車がやってきました。
6枚目:3363列車 2005/07/19 10:24:43 EF65 1002(貨物色・白プレ)
どうもネタガマが来ません(笑)
編成は、鵜殿コキ7両のみでした。
車番は以下の通り。
コキ104-2073 + コキ104-2104 + コキ104-158 + コキ104-1341 +
コキ106-745 + コキ104-225 + コキ104-195
以上となりました。
4日ローテーションの、7/15と車番は変わらず、順調に推移していました。

その後、下り列車1429Mを流し撮りして(7枚目)、
L特急踊り子号を撮りましたがギリギリまで引きつけすぎて、
右寄りの構図になってしまいました_| ̄|○ (8枚目)
フレームから切れなかったから良かったものの、
集中力を持続することの難しさを、身をもって知りました(苦笑)



さて、ここ数日、途切れなく続いていた3363列車の撮影ですが、
筆者は、自動車学校の教習に入るため、今後、撮影できない日が出てくることになりました。
日頃3363列車を追っている方には申し訳ないですが、ご了承下さいませ。
(まあ、アクセス解析を見ている限りでは、あまりアクセス数自体も多くないのですが(苦笑))
今後とも、気長にやらせていただきたいと思います。


二日分の日記-焼けつく日光の下で-2005/07/17(日) 18(月) No.102


こんにちは、YUUです。

・1日目[7/17(日)]
土曜日の夜から、眠ること約4時間、起きたら時計の短針は10を指していました(@_@;)
慌ててしたくをして、撮影地へと飛び出します。
三島−函南間の撮影地へ向かいました。
到着して、レンズを広角標準18-55から、
望遠55-200に換えてからものの数分、
3363列車がやってきました。

1枚目:3363列車 2005/07/17 10:24:07 EF65 1055(貨物色・白プレ)
思いっきり左に傾いた気がします。評価に値しません。

それでも車番は律儀に撮っておきます。
黄(タキ145450 + タキ135470 + タキ125481) + 灰(タキ29122) +
コキ104-1165 + コキ104-265 + コキ104-984 + コキ106-711 +
コキ106-611 + コキ106-755 + コキ104-1475

鵜殿コキの運用は、8日前の7月9日(撮影済み)、
4日前の7月13日(撮影したが現在未掲載)と
さして変わっておらず、この運用は安定しているようです。

踊り子を待つまでの間に、水を止めたり(2枚目)、流したり(3枚目)して
遊んでいました。ちなみに、
止まっているのは、ISO400 F5.6 1/2000秒
流れているのは、ISO100 F29 1/13秒でした。

肝心の踊り子号(4枚目)は、向こう側へ113系が後ろカブリするという
非常に微妙なデキに。
次回以降は、もっと他の場所へ移動して撮りたいと思います。


・2日目[7/18(月)]

非常に熱い日差しが、世界を照らします。
風が、なま暖かく、空気を揺らします。
もうろうとした中、52列車をギリギリで撮り逃した自分は、
そのまま西側へ歩を進め、普段撮影したことのない踏切へと到着しました。

レンズを望遠55-200から、広角標準18-55へ付け替え、撮影開始。
望遠できず、撮影に困ったときの最終手段、広角いっぱいもどうやら
ここでは通用しません(5枚目)特急東海は、後ろが切れ、前が障害物センサーにキレます。
3363列車の撮影は、当然のことながら北側からの撮影とし、
まわりのものをいろいろ撮ってみます。最近はまっています。

雑草のうぶ毛(6枚目)、ソテツの逆光シルエット(7枚目)、踏切と信号のぼけ味競演(8枚目)、
静物の方が、しっかり撮れているような気が激しくします。
当然といえば当然かもしれませんが。

今日の広角絵は、上り列車で決めてみましたが、なんとも微妙な構図に(9枚目)
後ろの入らない沿線の構造物の余裕のなさは、どうしようもないです。

そして、電柱の陰にかくれて、もうろうとする意識の中、
3363列車がやってきました。広角いっぱいに、逆光の中カメラを構えます。

10枚目:3363列車 2005/07/18 10:27:12 EF65 1065(貨物色・赤プレ)
まずまずといったところ、逆光なのは致し方ないです。

車番は・・・・
(黒)タキ43454 + (緑灰)タキ243694 +
コキ104-2118 + コキ104-2400 + コキ104-1936 + コキ104-1354 +
コキ104-2263 + コキ104-2832 + コキ104-2485

この日はタキ2+鵜殿コキ7両でした。
今回の鵜殿コキは、全然撮っていないサイクルのため、
自分の中ではサイクルはリセットに近い状態ですが、調べた結果どうやら
2400・1354・2263・2832は、少なくとも6月19日の時点から、
4日サイクルでこの編成からは変わっていない模様です。

激しい日の光がもたらす暑さに、頭がクラクラしてきて、
身の危険を感じ、3363列車を撮った後、すぐ家へ帰りました。


陽は高く遠くに2005/07/16(土) No.101


こんにちは、YUUです。
今日は地元勢の方と、首都圏の方が地元に
いらっしゃると言うことで、集まりながら撮ってきました。

自転車をこいで、撮影地へと向かうと、
すでに参加者は集まっており、撮影をしていました。
さっそく自分もカメラを取り出し、撮影を始めます。

1枚目は上り列車の斜め流し。
もう少しカメラを振るスピードが、
列車の速さと同調すれば、良い作品となりそうです。

2〜4枚目は沿線でふと見た景色を撮っています。
鉄道の写真ばかりでなく、花や虫、景色の写真を、
よりきれいになるよう目指して
絞りやシャッター速度を自分で調整して撮ったりすることで
日頃、撮影の練習にしています。

5枚目:3363列車 2005/07/16 10:28:02 EF65 1071(原色・赤プレ)
本当はもう少し広角にして撮りたかったのですが、
位置取りがままならず、普段の絵と同じになりました。
とはいえ、機関車の次位に連結されているコキ200が普段と違い、映えます。

車番は以下の通り。
コキ200-47 + 灰(タキ14733 + タキ14723) + 黄(タキ155494 + タキ135469) +
コキ104-403 + コキ104-631 + コキ104-1894 + コキ104-1682 +
コキ104-757 + コキ104-2102 + コキ106-394
以上の通りとなりました。
タンクコンテナコキ200、灰タキ、黄タキはいつ見ても景色に映えます(^^)

鵜殿コキの編成は赤字のものが、4日前のものとは変更されたコキ貨車になります。

その後は、上りの113系を1/200秒の、
比較的低いシャッター速度で編成を流し撮り、
最後は上りの1075列車を、広角いっぱいで撮って、
御殿場へと向かう一行から別れて、同行の方と途中まで一緒に帰り、
家へ戻りました。



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y20 :Edit by Yamamoto -