こんにちは、YUUです。 今日はいくらか曇って、風が涼しかったです。
今日は何とか、52列車の撮影に間に合わせました。 1枚目:52列車 2005/07/20 09:21:39 EF66 22(貨物色)
その後、さらに西へ移動し、横の流し撮りの練習をしました。 4枚目は特急東海の流し、5枚目はその後に来た列車を撮影。 今回はシャッター速度1/80秒で挑戦しましたが、撮れた絵を 原寸ピクセルサイズで拡大するとまだブレは大きく、 これは、今後も経験を積んでいきます。
今回の3363列車は、久々に望遠で撮ることにしました。 撮影地へと着いた自分は、3363列車が来るまで、 広角レンズで、手当たり次第、斜め流しの練習をします。
6枚目、後追いの流しで、見慣れたデカ目を見ました。 これは折り返しの1429Mで撮影できると分かり、テンションアップ(笑) 7枚目、211系5000番台。流し時は左右の傾きがまだ大きく、 フレームの左右と真ん中で傾きが全然違う、広角レンズでの流しに未だ苦しんでいます。
昨日と同じく、3363列車が来るまでの空白時間に 踏切の警戒灯を下からあおって撮り、3363列車を待ち受けます。 久々の望遠での撮影です。気合い入れてレンズズームの位置は”200”、 20Dの35mm換算焦点距離にして320mm。
さて、撮れた絵はというと・・・・・ 9枚目:3363列車 2005/07/20 10:27:08 EF65 1077(原色・赤プレ) ここ一番の集中力に弱く、上下のバランスが決まっていませんでした_| ̄|○ そして、この後の車番連続撮影も、広角18-55レンズではなく、望遠55-200レンズな訳で・・・ 正直しんどかったです。側面を撮るのは苦しすぎ、後を追うようにしての連続撮影となりました。
車番は以下の通りです。 黒(タキ35390 + タキ36087 + タキ35794 + タキ35440 + タキ6631 + タキ6632 + タキ44205) + 黄(タキ155469) + 灰(タキ14732) + コキ104-631 + コキ104-403 + コキ104-757 + コキ104-1894 + コキ104-1682 + コキ104-2102 + コキ106-394
ガソリン黒タキ4両+エチレングリコール黒タキ2両+石油黒タキ1両+ 液化塩素黄タキ1両+液化酸化エチレン灰タキ1両+ 鵜殿コキ7両といった、定番の組み合わせといったところでしょうか。 4日前に加わった3両の757・2102・394はそのまま今日も使われています。 定着の見通しです。 (4日前のコキ104-394はコキ106-394の誤りでしたm(__)m)
そして最後の10枚目は、1429M。S8編成前照灯デカ目が折り返し通り、参りました。
|